puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




板選び :: 2011/08/30(Tue)
今週の4日に見学会があるというのに、台風が接近中。
ちょっと心配なとがさちです。

昨日、新居で使うテーブルの板を選びに、埼玉県の飯能市にあるグリーンスマイルさんへ行ってきました
IMG_7242[1]

こちら、埼玉県の西川材・埼玉県産材・国産材使用などを加工し販売している所。

我家の家の柱、フローリング、建具、洗面所の青ヒバ、玄関のカマチなどはグリーンスマイルさんにお願いして
加工してもらいました。
4月に建具の板材を選んだ以来の訪問。

今回、リビングに置くローテーブルを作ってもらいたく、板を選ばせて貰いました。
沢山ある板の中から、細田さんが「これなんかいいんじゃない?」なんて色々見せてくれました。

IMG_7245[1]

フォークリフトで沢山の板をどかして、見せてくれたのが ↓コチラ
IMG_7249[1]

はい!イタヤカエデ です。
岩手県から来たそうです。

イタヤカエデといえば・・・秋田県角館の工芸品にもなっている イタヤ細工が有名ですね。
イタヤをスライスして編むと、こんな素敵なかごに。
itaya01.jpg
↑お写真借り物です。

実は・・・物凄い欲しかった!
イタヤ細工とてもステキでいつか欲しい・・と思っていた矢先に
なんと、なんとグリーンスマイルさんで イタヤカエデに出会ってしまった。

もう、即決!運命です(笑)
嬉しすぎて、グリーンスマイルの細田さんに 「これで作ってください!」と直ぐにお願いしました。
今回は主人も、素直に受け入れてくれてもめずに済んだの良かった良かった。


イタヤは乾燥すると真ん中にヒビが入るそうで、両脇のいいところをカットし、つなぎ合わせて
一枚の板に仕上げるそう。
なので、4枚あるうちの何枚かを使い一つのテーブルに仕上げるそうです。
なんて、贅沢なんだろう。

IMG_7251[1]

その場で少し削ってもらいました。
なんていうんだろう、光沢がある感じ?とても綺麗な木目でした。

9月中に引越するので、細田さんに無理を言って9月末までに仕上げてくださいとお願いしてきました。
さ~どんなテーブルにしあがるんでしょうか!
とっても楽しみです。

最後は、飯能の山を見ながらスイカを頂き雑談。楽しいひと時を過ごさせていただきました。
細田さん、テーブル宜しくお願いします!
スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 建具
  2. | comment:0



<<青ヒバ | top | 夏休み最後の日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

