puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




漆喰 :: 2011/08/23(Tue)
あぐらを掻いたら、足の筋を痛めて足を引きずっているとがさちです。

外科に行き、レントゲン撮って2500円も取られた。
給料前の厳しい時に・・・泣きそう。


 さて、外壁の記事をUPしましたが、今回は室内。

とがさち念願の漆喰。
これ壁に直ぐ塗るのかと思ったら、大工さんが木に漆喰が染みこまない様に
刷毛でワックス?見たいなものを一生懸命塗ってました。
下のようのな細いところに塗ってはふき取り・・・の繰り返し。
IMG_6930[1]

そして、下地を塗って乾いたら漆喰を塗っていきます。

IMG_7121[1]
左官屋さん、脚立を登って黙々と塗っています。
簡単そうに見えるけど、実際やってみると全然塗れない!
ボテッと漆喰が壁から落ちる・・・。by経験者。

漆喰の色って白だけだと思ったら、クリーム色など種類も豊富。
我家は、どちらかというと白。
真っ白な漆喰に カラシ色の絵の具のようなものを10グラムづつ足していって色を作っていくそう。
カラシのグラムが増えるほど、クリーム系に。



IMG_7122[1] IMG_7120[1]


私のリクエストした丸窓も綺麗にまん丸。
どうやって丸く塗っていったのか見てないので分かりませんが、きっと大変だったでしょうね。
余談だけど、こういうところに埃ってたまりやすいんだよね・・・。
どうやって掃除しようか・・・雑巾でふけないよねぇ漆喰って。

IMG_7117[1]

↑これが漆喰。少し繊維っぽいものが交ざっているような。
かなりねっとりしていて、重たい。

IMG_7143[1]

ねっとりした漆喰を取り分け水を足し、でっかいミキサーで混ぜていきます。
子供達、生クリームみたーいって。
かなり見入ってます。

白く綺麗に塗られた部屋を見ると、漆喰にして良かったな~って思う。
クロスもいいけど、自然素材の漆喰は絶対におススメですよ!

スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 左官
  2. | comment:0



<<椀かご | top | 取れた!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

