puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




もけい :: 2011/07/27(Wed)
今日、現場へ行ったら太陽熱温水器の取り付けが行われていました。
今を時めく 光発電じゃないのが悲しい・・

さて、かなり前のお話になりますが・・

去年の秋ごろ、設計士さんのアシスタントを勤める手嶋さんが
家の「もけい」をつくってくださいました。

IMG_6851[1]

良く出来ていますよねぇ~。横は10センチぐらいの小さなお家。
たぶん、我家が小さいから小さい。大きなお家はもっと大きい。
初めて見たときは、嬉しくて嬉しくて
図面だけだと、平面しかわからないのが、こうやって立体になっているとイメージしやすいよね。

うち、こんなに凹凸があるの?とびっくりした記憶が(笑)

IMG_6862[1]

屋根、取れます。
こちらが二階の部分。

IMG_6861[1]

2階の床が外れて1階部分。

この「もけい」から少し設計が変更にはなったけど、ほぼこの通り。
凄いよねぇ~。器用だよねぇ~。


実は、この「もけい」設計士さんからお借りしているの。
お家が完成したら、返却しなければなければなりません。
なので、慌ててブログにupした次第です。
大沢さんの事務所に行くと、この「もけい」たちが
ずら~っと並んでいるの。とっても可愛くて小さな街のよう。

              



後、1、2ヶ月でサヨナラだと思うと、寂しいなぁ~

なので、直射日光に当らないよう、埃がかぶらないよう
お家にあったダンボールやビニールでケースを作って保管してあります。

IMG_6864[1]

見えないけど、割り箸で柱と梁で補強。
縦の衝撃には強いけど、筋交いがないので横の衝撃には弱い。

前面はお家が出し入れできるようにぺろんとめくれます。
マグネット付きなので、風が吹いても大丈夫!
大沢さん、綺麗な状態でお返ししますね!

あと、少し我家のインテリアとして飾っておこう。

手嶋さん、これからも「もけい」頑張って作ってくださいね!
私も作ってみたーい
スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:4



<<一人ぼっちに・・・。 | top | 丸まど>>


comment

とがさちさん、こんにちわ!

感激ですー♪♪
こんな、きちんと飾っていただけるなんて~(*´∀`)/

模型と入れ違いに、実物が完成です!

楽しみですねー。

来週辺り、現場にお邪魔しようと計画中です。
丸窓を見たいですっ!
  1. 2011/07/27(Wed) 14:01:24 |
  2. URL |
  3. コウ@テジマ #-
  4. [ 編集 ]

手嶋さんこんにちは!
コメントありがとうございます。

実は去年、Upしようとおもっていたんですが忙しくてなかなか・・・。
遅くなってしまい申し訳ありません。

模型、子供たちも大好きで、じぃ~と見入ってますよ。
ただ、壊されるのが怖いので手早く撤収。

ケース、あると安心しておいて置けますよ。
あの、ケースごとお返ししますので、最後は破棄しちゃってくださいね。

来週、是非きてください!私も行きますよ~。
  1. 2011/07/27(Wed) 14:50:06 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
そういえば、初めてのコメントです・・・

模型は、必ず返してもらっている訳ではありません。

一応、業務範囲内でやっておりますので、欲しいとおっしゃる方には差し上げています。

どうせそのうちに捨てられてしまうなら、返却していただけると事務所に飾れ、新たなお客さんに見せることができますので、戻してもらっているのですが、皆さん、優しいから「本物ができたので、模型は事務所においてください・・」と返してくださるのですね。

だから、事務所には模型がたくさんあります。(半分くらいは戻ってきます・・)
  1. 2011/08/01(Mon) 18:18:48 |
  2. URL |
  3. kou #-
  4. [ 編集 ]

大沢さん、こんにちは。
初、コメントありがとうございます ^^。

設計士さん、大工さんがブログを見てくれてるなんて嬉しい限りです。
が、間違ったことやウソは掛けないので緊張しますね。

お家・・・お返しします。うちに置いておいても埃がかぶって・・・。
ずっと保管するのは難しいですから。
他のお客さんが仰る通り、あの棚に並べて頂けたら我家の模型も本望でしょう。

隅っこでいいので、置いてくださいね。
  1. 2011/08/03(Wed) 09:00:36 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

