puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




帽子 :: 2011/07/06(Wed)
毎日暑いので、長女に帽子を編んであげた。

IMG_6719[1]  IMG_6718[1]


夏の帽子。

マニラヘンプヤーンのカフェオレで編みました。
麻で出来ているんだけど、はっきり言って紙紐っす。
編むとカサカサして、ちょっと編みにくい。
でも、仕上がってみるといい感じに。
かぶってみると麻だけに涼しい~。
しかも洗えるらしい。

エコアンダリヤでも悩んだけど、どうしてもビニール紐に見えちゃって
出来上がりもテカテカ。
ビニールの帽子って・・・暑そうじゃない?

img55455981.jpg   okadaya-ec_4975270705121.jpg
  
左がエコアンダリヤ    右がマニラヘンプ

IMG_6742[2]

風で帽子が飛ばされないよう、帽子ベルトの裏にゴムを通して、サイズを調整できるようにしてみたよ。


これ、友達から図案のコピーだけを貰って編んでみたの。
どんな帽子になるかも知らず編んだ物。
大人用なんだけど、きつめに編んで小さめに。
本当にこんな帽子でいいのか怪しい。

 基本的に編み物は好き。何でも編みます。棒、モチーフ、レース編み、ドイリーなど。
なので、細編み楽勝っす!なんて簡単に考えていたら
目をどんどん増やしていかなければならず・・・
そして、編んでいくうちに段々飽きてくる。

一生懸命 99、98、100・・・・と数えながら編んでいるのに、
旦那が、話しかけてくるので数が分からなくなる

人が編み物してるときは・・・黙ってろっーーーー!話しかけるじゃねーっっ!!!
イライラしながら、編んでは解き・・こんな帽子に1週間もかかっちまった。

エアコンも付けず汗だくで編み上げた汗と涙の結晶?

編み物が得意な方がみたら・・・いかに雑に編んでいるかがばれるな。



もう、二度と編みたくないかも・・・・


スポンサーサイト


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:2



<<タイ料理 | top | 暑いけど・・>>


comment

これのことだったんですねー!!

わぁ、素敵~☆
器用~☆☆

私も、一昨年の冬にドイリー編みにハマリ・・・
しかし、最後の糸の始末をどうしたらいいのか分からずに、
中途半端に作って、糸がぴろーんってなったまま使ってます。笑

パン作りといい、
編み物といい、
弟子入りさせてくださいー(*´∀`)♪

  1. 2011/07/08(Fri) 17:53:18 |
  2. URL |
  3. コウ@テジマ #-
  4. [ 編集 ]

手嶋さんおはようございます!

ドイリー編んだことあるんですね^^。糸の後始末は毛糸針を使って 網目に隠すように
入れていくんですよ。私はかなり適当なんだけど・・・。そうすると解れないです。
弟子入りとんでもない!浅く広くなので、かなり適当なものばかりっす。

手嶋さんも、お家の模型を造っちゃうんだか凄いですよね。
私も弟子入りしたいぐらい。自分のお家の模型を造ってみたいなぁ~。
  1. 2011/07/09(Sat) 09:16:00 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

