puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




暑いけど・・ :: 2011/07/05(Tue)
暑いです!
毎日、暑くてうだうだです。

そんな暑い中、パン作ったぞ。

夏前に粉を使い切りたくて・・・。


暑い時期に作るパンは発酵が進みすぎるので、余りつくらないんだよね。
パンの先生に言わせるとベストシーズンだそうな。
真冬は寒くて発酵が進まないので・・・。5,6,7月が丁度いいんだとか。

でもさ、汗だくになるでしょ?オーブン使うと部屋の温度も上昇するでしょ?
かなり辛い作業になるんだよね。

パン教室なんかはエアコンいれて湿度もちゃんと保たれていて快適なんだけどね。

自宅ではエアコン入れると生地が乾燥しちゃうので
私はあえて、エアコン無しで作ります。

今回作ったパンは・・・
IMG_6443[1]
ローストしたクルミとレーズンをたっぷり入れたクルミパン。
香ばしくて美味しい。


IMG_6485[1]

左はカレーパン。揚げ物はしたくないので生地にサラダオイルを塗りパン粉をまぶしてオーブンで焼くと
なんちゃってカレーパンの出来上がり!
右は、ハムマヨネーズパン。冷蔵庫のあまり物で、ちゃっちゃと作れます


IMG_6558[1]  IMG_6551[1]

最後は・・・暑いのにあんこ。
アンパン。
これは手で捏ねて作ったよ。もうフラフラ~

一気につくって冷凍保存して食べる直前にレンジでチン!焼きたてのパンと同じ
ふかふかになりまーす。


私は、ホームベーカリーは使わず フードプロセッサーを使い生地を作ってるの。
たまに、時間があると手でバシバシ叩いて作ります。汗だくで・・・。

この時期にパンを作る方は粉類、砂糖全ての材料を冷蔵庫で冷やしてから使ってくださいね!
水、牛乳は常温で。

逆に冬場は湯銭で粉類、砂糖を暖めてから作ります。
水、牛乳は40~43ぐらいがベスト。

まだ、少し強力粉が残っちゃっているのでピザでも作ろうかな。



スポンサーサイト


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | comment:0



<<帽子 | top | 打ち合わせ 2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

