puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




打ち合わせ :: 2011/06/29(Wed)
日曜日、わざわざ設計士さんと大工さんが現場へ来てくれて、打ち合わせをしました。

IMG_6651[1]

遠くに居るのは、我家の娘達と大工さんのお子さん。
打ち合わせするので、連れてきてくれました。
歳も近いので、打ち合わせの間はシール交換などして遊んでました。

さて、今回は外壁の打ち合わせ。
我家は、吹き付けではなく 左官仕上げ。コテで塗ってもらいます。
かなり前から、色と仕上げを検討していたんだけど
もーなかなか決まらなくて大変だった。
旦那と好みが合わず、今回初めてこれで旦那と喧嘩したぐらい


一応4種類の色を選らび(旦那と私2種類ずつ)サンプルを作ってもらいます。
それを見て決定するんだけどきっと、また悩むんだろうなぁ~。喧嘩するんだろうなぁ~

さて、打ち合わせの前にサラッと家の中を見せてもらいました。
2階のフローリングも全て張られたので、ハシゴで2階へ。(階段は最後につくそうです)

IMG_6639[1]
西側の寝室 6畳(和室)
隣に家が建っているので、窓の位置を高くして視界を遮ってます。

IMG_6640[1]
こちらは東側にある子供部屋。(10畳)
将来は2分割できるようにしてもらったよ。
そして、子供には内緒のお部屋が・・・
設計士さんの計らいで、梁の上にプチロフトを作ってもらいました。
高さは50センチぐらしかないんだけど、子供ってこういうの好きだよね~。
将来は荷物置場に。


IMG_6646[1]
子供部屋の入り口。
ちょっと見えないんだけど、出入り口も2つ作ってもらいました。
そして、上に見える八角形の窓は 丸窓になります。
ロフトから やっほー出来ます。
ハイジの山小屋風?これも設計士さんが考えてくれました。きっと子供達は大喜びでしょう。
私もヤッホーしてみたい 


IMG_6643[1]
こちらは、吹き抜け。
畳3枚分ぽっかり空いてます。吹き抜けからリビングへ光が差し込むので明るいです。

IMG_6653[1]

リビングから見るとこんな感じ。天井にはファンが付きます。

今更だけど、我家は梁がとても多い。これ、どーやって掃除するんだろう。で、誰が掃除するんだ?
埃被ったまま・・・ってのはちょっとね。
設計士の大沢さんは「猫がいると梁を渡るから綺麗に掃除してくれるよ」って言ってたけど
さすがに掃除のためにネコは飼えないよなぁ~

さ、これからまた現場で打ち合わせです!冷たい飲み物でも差し入れしてあげようかな。


スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



<<打ち合わせ 2 | top | 暑い日には・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

