puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




配線と照明 :: 2011/05/27(Fri)
今日は電気の配線に付いて、UPします。

大沢さんが設計するお家の殆どが、梁や柱がむき出しで丸見え。

電気の配線はどこにあるんだろうと、見学会に行く度に不思議だったんだけど、
この度、判明しました!

IMG_6396[2]

床下です。
普通のお宅は天井裏に、ごにょごにょと配線されていますが、
大沢さんのお家は床の下。
なので、点検が出来るように基礎部分が一部、通り抜け出来るようになってます。
上手に、見えないように隠されているんですねぇ。

IMG_6398[1]

山菜のゼンマイみたい。可愛いので撮ってみました。


IMG_6453[1]

ピントが合ってませんが・・・梁に穴を開けて栓が、ちゅるんと飛び出ています。
こちらは間接照明が直接つくの。

電気工事屋サン、図面を見ながら一生懸命配線してました。ご苦労様です


で、我家の照明ですが・・・いたってシンプル。ペンダントライトを付けるのは3箇所のみ。
後はダウンライト、間接照明のみ。

唯一私がネットで選んだ照明がコチラ・・・
thm_1_2505_1.jpg           thm_1_2267_6.jpg
一階の和室用に電笠                        こちらは2階のホール用
埼玉県新座市にある「のびる」さんで購入
電笠はどちらも大正時代の物。

             
                

           09light-23.jpg

                 子供部屋にシンプルなホワイトのペンダント。
                    

早く電気がぶら下がるといいなぁ~。
楽しみ楽しみ。
スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 住宅設備
  2. | comment:2



<<オーブン | top | 太陽熱温水器>>


comment

はじめまして^^
私は広島県在住の三姉妹の母です。
今年新築するので色々と検索していたら
とがさちさんのブログにたどり着きました。
無垢床や漆喰など、インテリアもとても素敵ですね!
わくわくしながら楽しく日記を読ませていただいています。
我が家も予算と格闘しながら自然素材をできるだけ取り入れる
ように計画中です。

ちょっとお聞きしたいのですが・・・
お子さんのお部屋に付けられたペンダントライトがすごく
かわいくてぜひ我が家にも採用したいのですが、どちらで
お求めになられたものかよかったら教えていただけませんか?

はじめましてで大変不躾ですがお返事いただけると
とてもうれしいです^^
突然すみませんでした。
これからも日記楽しみにしています♪

  1. 2013/01/15(Tue) 11:59:36 |
  2. URL |
  3. テレ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

テレさん

こんばんは。初めましてとがさちです。コメントありがとうございます。

新築・・おめでとうございます!
計画中が楽しいんですよね~悩むことも多いんですけどね!

さて、質問のペンダントライトですが・・随分前に購入し
記録が残っていません。名前も・・忘れてしまって
大抵ブログにリンクを貼るんですが・・貼られていませんね・・。
お役に立てなくて申し訳ありません。

でも、このペンダントライト可愛いですよ。明かりを付けると木のシルエットが壁に映し出されて可愛いです。

ネットで・・私は偶然見つけました。
ペンダントライト 子供部屋 で検索してみてください。見つかるはずです。

これから、ボチボチ更新していきますので、どうぞ宜しくお願いいたしますね!
素敵なお家が出来るといいですね!
  1. 2013/06/05(Wed) 21:02:47 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

