puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




太陽熱温水器 :: 2011/05/22(Sun)
建築中の家は都市ガスが通ってなく、周辺のお宅はプロパンガスを使用。
我家も、プロパンガスを使うことに・・

ブログでさらっと書いているけど半年間、オール電化とプロパンガスどちらにするか
悩んで悩んで悩みまくり。
人生で一番悩んだかも。結婚の時より悩んだかも(笑)

オール電化にすれば、お風呂は夜間電力で沸かせてとても安く経済的。
コンロもHIにすれば掃除も楽だし、安全安心。結構メリットがある・・・


でも、私は何と言ってもガスオーブンを使いたかったのとコンロは やっぱりで調理したかったんだよね。
キッチンだけ、ガスを使い、後は電化にとか考えたんだけど、
ガスを使うとオール電化の割引もないしメリットが無い・・。

色々検討した結果プロパンに決めた。

プロパンガスの光熱費は高い!
会社によって金額もマチマチ。
我家は市内で一番安い所と契約。基本料気1700円 単価280円。
(因みに一番高かったのは1800円の480円。かなりボッタクリ。)
安いといっても都市ガスに比べればやっぱり高いだよねぇ。

高いと知りつつ何と何と床暖房も付けることに
普通に考えたらプロパンガスで床暖房・・・びっくりするぐらいガス代が請求されることでしょう。
それプラス、ガスヒーターも使う予定。

そこで、お財布にもエコ、環境にもエコな 
太陽熱温水器を屋根に乗っけることにしたの。

一昔前、大流行してたやつ。太陽の熱でお風呂のお湯を沸かします!ってやつね。
太陽さえ出ていれば、お風呂のお湯、そしてキッチン、洗面所のお湯がタダ~。
雨と雪さえ降らなければ大丈夫。真冬でも太陽が出ていれば 70度までお湯が沸く。

そして、とがさちが選んだ太陽熱温水器は ノーリツの スカイピア ハイブリッド XF
これ床暖房も太陽熱を利用出来る優れもの!
と言っても、日中だけ。タンクは保温が出来ないので(確かエコキュートも?)早朝と夜間はガス100%使います。
今、エコな商品として注目されているそう。


余談だけど、太陽熱温水器で有名な長○製作所さん。
説明が聞きたくて、営業さんに家まで来てもらったのに
エコキュート(オール電化)を進められた。
「これからは オール電化の時代です!!!」「床暖房するなら ヒーポンが一番(電気)」と豪語。
温水器の説明をしてもらいたいのに延々とエコキュートの説明ばかり。
余りにもしつこいから、ノーリツにしちゃったの。

あの営業さん、今もオール電化を進めているのかな~・・・。

とにかく太陽熱温水器の活躍が楽しみ~。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 住宅設備
  2. | comment:0



<<配線と照明 | top | お風呂・トイレ・キッチン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

