puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お風呂・トイレ・キッチン :: 2011/05/17(Tue)
今日は、設計士さんとユニットバスの打ち合わせ?のために現場へ。

湯船、リモコン、お風呂のフタの位置など
ユニットバスを設定してくれる方と一緒に確認してきたよ。

さて我家のお風呂、トイレ、キッチンは全てTOTO製。
毎週立川のショールームへ行き色々見て、聞いて悩みに悩んで(予算もあるし)
一番シンプルだったTOTOに決めたの。


で、ユニットバスは スプリノHAシリーズ Cタイプ
ほっカラリオ~でおなじみの魔法瓶浴槽。

img032[3]

旦那は、壁は全てヒバ、床材は十和田石の風呂を希望していたけど
使い勝手と保温性が余りよろしくないことから却下。
手入は誰がやるんだっ!・・あたし絶対やらないよ。の一言で諦めてくれた。

結婚して、4軒の家(団地や社宅)に住んだけど全て換気扇がついておらず・・・
初めて換気扇付きのお風呂に入れると思うと・・・嬉しくて涙が出てくる。
因みにトイレも換気扇は無かった。
洗濯機置場も無かった・・・・ナイナイのオンパレード。勿論今の借り住まいもありません

あ、浴室乾燥機はつけなかった。設計士さん曰く、室内干しでも木を沢山使っているので
乾くそう。


トイレは ふつーのタンクつきのトイレ。安いので。
旦那はタンクレスの今時なトイレが良かったらしいけど、故障した時の修理が大変と
聞いてこれまた断念。可哀相な旦那 

IMG_6220[1]


最後にキッチンですが、これもまたシンプルなものに決めました
TOTOのクラッソです。
今までが悲惨なキッチンだったので、機能と見た目重視で決めたよ。
本当はね、厨房のようなステンレスのキッチンにあこがれていたんだけど
キズがつきやすく、手入れが大変とのことで諦めた。しかも高いし。
IMG_6225[1]
シンクもすっきりしていて使い勝手よさそう。
コンロとシンクの間がかなりあるので、パンを作るときも重宝するかな。


IMG_6227[1]
シンクも広くて大きなお鍋を置いても大丈夫!
今まではシンクが小さくてフライパンも厳しかった

IMG_6226[1]
これ、幅広のシャワーになっていてゴミをサーっと流してくれるの。

IMG_6228_1[1]
こちらの薄っぺらの換気扇。取り外しも簡単でパーツも少なくて洗うのも楽なんだって。

因みにコンロは ガスコンロです。その下には念願のガスオーブンを入れる予定。
このお話は又今度・・・。

写真には食洗機が付いるけど、私はつけなかったの。手で洗ったほうが早いし
余り落ちないってな理由で。(過去に使用していた経験から)


でね、見積もりをしてもらったら意外に高くて、設計士さんからも
予算がオーバーしますよと言われて、かなり削った削った。
ユニットは要らないオプションを削り、トイレはタンクレスからタンクありに。

キッチンは・・・浄水器を食洗機を外した以外は削らず。(かなり勝手なヤツ)
それでも、かなりのコストダウンになりました。


ユニットは6月上旬には取り付けられるそうな。
また、写真をupしまーす。
スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. バス・キッチン・トイレ
  2. | comment:0



<<太陽熱温水器 | top | 久々に・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

