puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




上棟式3 :: 2011/05/11(Wed)
今日は上棟式に出したお菓子やお弁当を紹介します!

今回 クーラーボックス テーブル、お茶菓子、ジュース、お弁当、引き出物の折詰、お酒。
そして、肝心なご祝儀、お神酒、塩、お米。
これらを準備。


IMG_6296[2]



10時のおやつ。
職人さんに何をだしたらいいか迷いに迷った!で、食べ切りサイズの小袋に入ったものをチョイス。
写真だと分かりづらいけど、柿ピーや豆類、裂きイカ、サラミ、チーズ、えび煎の「ゆかり」そして、甘い系はチョコパイや黒棒など。。。
ジュースはミニ缶のコーラーやスプライト、そして缶コーヒー(無糖、微糖)を用意。
写真の右にあるポット?には お昼にも飲めるよう暖かいほうじ茶を用意しました。
木のトレイには紙コップとお絞りを入れてあるよ。
そして、ゴミを分別をしてもらえるようにテーブルの四隅に袋を貼り付けました。
年齢層が幅広いため、色々な種類のお菓子や飲み物を用意してよかった!

IMG_6298[3] 
こんな感じで土台の上にちょこんと座って休憩してました。
でも、皆さん余りたべないんですねぇ~。結構残ってました。

IMG_6302[1] 
昼のお弁当です。(配膳する前にこっそり写真を撮りました)
お弁当屋さんに、とにかく職人さんがお腹一杯になるようにメニューを考えてくださいとお願い。
そのお陰か皆さんお腹一杯になったようで、年配の方々は残された方も。
足りないより余ったほうがいい!お店の人には申し訳ないけどね
お弁当に加え、インスタントのお味噌汁も用意しました。器が小さくしょっぱかったかも・・・。

IMG_6306[1]
3時のおやつ。
甘い系と母の差し入れのオレンジ。
皆さん、お腹一杯だったのか結構余ってましたがオレンジは好評だったようです。
IMG_6322[3]
引き出物
こちらは、職人さんにお配りした引き出物。中身は折詰、お赤飯、お酒、紅白饅頭、お吸い物。
お酒とお吸い物は伊勢丹で用意して、後は全て地元の商店街でお願いしました。
今回はお神酒は宮城の「一の蔵」と引き出物は福島のお酒を使用しました。

IMG_6321[1]
CA6T3DER.jpg

引き出物の中身・・・。おめでたいので鯛とえびをお願いしました。この時期にしか捕れない珍しい鯛だそうな。
ピラニアに見えるのは私だけか?
後は巻貝にかも肉、煮物などなど盛り込んでいただきました。
下の写真はお吸い物。伊勢丹で購入。

この引き出物と一緒にご祝儀を渡しました。
今となっては、金額少なかったかなぁ~とちょっと思ったり。
至らない事もあったんじゃないかなぁ~なんて反省したり・・・。
でも、引き出物にしてもお弁当にしても私達の気持ち・・・と受け取ってくれたら嬉しいなぁ~と思います。

一生に一度の経験うちは控えめだったけど、とても良い経験&思いでになりました。

最後に、お弁当と引き出物は配達してもらうのが一番だと思います。
この、荷物を受け取りに行く時間と手間がかなり大変だった。
もし、次に上棟式をやることがあったら(絶対にないけど)全て配達にしようと心に決めたとがさちでした。

スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 上棟式
  2. | comment:0



<<大工さん | top | 上棟式2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

