puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




上棟式1 :: 2011/05/02(Mon)
GWに入りましたね。

さて、とがさちのお家は着々と進み連休明けの6日(金)に上棟式が行われます。
いよいよです!

やっとここまで来たって感じ。

土地を見つけ、設計を考え・・・気付けば10ヶ月も経ちました。
季節が変わり・・・もうそろそろ1年になっちまう。

土地を購入したらあっという間に完成!というイメージがあったんだけどね。

でも、その分色々間取や設備など考える時間があってよかったのかも。


で、上棟式・・・当たり前だけど経験が無く
何を用意してどうすればいいのか・・・。
家を建てた友達に聞いても「上棟式?やらなかったよ」と。期待はずれなお返事。

聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥 (あってる?)

なので、設計士の大沢さんに色々聞きました。
何度も経験さてる方に聞くのが一番!

一番知りたかったご祝儀の金額も教えてくれました。

ご祝儀はお家の大きさなども関係するようで
とがさち家のサイズなら 1万ぐらいとの事でした。
その他の職人さんには5千円、ガードマンには3千円ぐらいが相場だそう。

当初3万ぐらい?と考えていたので、ちょっとホッとしたのが本音。

今回は棟梁や大工さん、鳶職、設計士さん、クレーンのオペレーター、ガードマン
総勢12名


連休初日にお菓子やお弁当、お神酒、折詰の手配を済ませ
ジョイフル本田でクーラーボックスを購入。(凄い広い割には、アウトドア製品しょぼかった)

お弁当と折詰は当初 我家御用達の伊勢丹にお願いしようと検討していたけど、
職人さんはガッツりご飯を食べると聞いたので地元でお願いすることに。

色々ネットで調べたら、お昼ごはん足らなかったと言うお話も・・・。
設計士さんも 職人さんは沢山食べますと教えてくれたので 見た目より中身重視で
お弁当を注文。
それでも足りないようならコンビにでおにぎりでも購入を検討。(自分で作れって)
足りないより、余るぐらいがいいもんね。

今回は休憩のお菓子、お赤飯、折詰、お酒は地元の商店街でお願いしました。
少しは売り上げ貢献してあげなきゃね。


後は当日が晴れることを願うばかり・・・。

余談だけど、大工さんと旦那は雨男。
今回お願いする大工さん、かなりの確立で上棟式は雨だそう・・・
ん~大丈夫か?


CA2I5OX0.jpg

土台(檜)が敷かれ足場がかかりました。
近所のお家が丸見えなので、少々修正。

スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 上棟式
  2. | comment:0



<<上棟式2 | top | 基礎工事>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

