puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




とち1 :: 2010/11/02(Tue)
この前の記事にも書いた土地。
実家の土地は使えないことになり、慌てて去年夏から土地探し。

私は一人っ子なので、実家の近くで探すことに。(旦那は違うところが良かったらしい -_-;

探すといっても手段はいろいろ、
ネットや新聞の広告、不動産屋などあるけど
情報が古いので私は不動産屋で探してもらうことに。




不動産屋に最初に言われたのが、ある程度自分達が建てたい間取を頭に入れておき
何坪ぐらいなら建てられるかを知っておくと良いそう。

そして土地の要望を纏めて全ての不動産屋に提出してみた。

エリアは○○町限定(実家の側)
予算2000万弱。
広さ 30~40坪。建ぺい率60% 
40%だと 希望の間取が建たないため却下。(建坪30坪以上を希望)

建築条件付も不可。建売業者から土地を購入し
条件付を外すと200万ぐらい上乗せされるのよ。
それに3ヶ月以内に建てなければならない条件があるため、私たちには無理。

線路、踏み切り 学校の目の前 幹線道路 お稲荷さん 井戸がある場所は全て×。
中古物件可。
都市ガス希望。

などなど、10項目ぐらい書いて提出したら一気に連絡がこなくなっちゃった。
不動産屋には「ある程度の妥協も必要です」とまで言われ・・・。
最初5件ぐらいの不動産屋に声をかけていたんだけど、気に入る物件もなく断り続けたら
最後は一件からしか連絡が来なくなったよ。



それでも粘り強く、情報を提供してくれたのが西○ホームのKさん。
担当者は若くて、ちょっと軽い感。実家の辺りでは、有名な不動産屋。

「とがさちさんのために一生懸命頑張ります」と言ってくれるんだけど、
ノルマを取りたいっていうのが、ちょっと見え見えだったな。

それでも、どこの不動産より情報はいち早くキャッチ。いつも新しい物件を紹介してくれたの。

で、半年近くも物件を探して思ったことはある程度の妥協も必要ってこと。
期限がないなら辛抱強く待てるけど、
我家は長女が高学年になる前に、どうしても引っ越し(転校)たかったの。
そして旦那が40歳にならないうちに。(ローンの都合上)

物件が出るたびに設計士の大沢さんに連絡。
こんな土地が出ましたけど、どうですか?と聞くと、土地に関して
アドバイスをしてくれたので参考になったよ。

そして、ついに今年の6月、kさんが物件を持ってきた。
中古物件で40坪の角地。
建ぺい率は40%だけど 角地は10%上乗せになるので50%。

東南に道路あり、西側は隣地の私道(幅3m)。回りを道で囲まれている好立地。
小学校は徒歩5分。幼稚園は徒歩3分。駅まで徒歩10分。

こ、これはいいかも!

でも、引っ掛かるのは プロパンガスと金額2580万。
実家までの距離が2キロほど。

はい580万の
オーバーです!!


そして、グーグルでチェック!

ん?なんか道が狭いような・・・・。
数日後、現地に行ってみて驚いた!!!!

えーーー本当に道が狭い!!!。かなりの圧迫感
絶対4m無い。車で通るとギリギリ~。
これって、もしやみなし道路?(4m以下の道路の事)
セットバックありか?

見た瞬間、私は却下。
不動産屋に電話で、道が狭いし家も新しい。壊すのも勿体無い。
と伝えると、Kさん。
「セットバックするので道は広がります。大丈夫ですよ」と・・。
全然大丈夫じゃない!!!
せっかくの40坪、セットバックしたら敷地は狭くなるし損するじゃない!!
迷わず却下!

次を探してもらうことに。


続きはまた今度・・・

テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ

  1. 土地
  2. | comment:0



<<とち2 | top | 雨の日は・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

