puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




久しぶりに :: 2006/10/04(Wed)
久しぶりに私のお気に入りの積み木?を出してみました。(カビて無くて良かった


PA040051.jpg



これハワイのおもちゃ屋さんで一目ぼれして買ったの


あちらではポピュラーな積み木。
アルファベットの大文字、小文字そして可愛い絵が描いてあるんだよ。


トイストーリとかモンスターズインクにもちょろっと出て来ます。


お部屋に飾っても可愛いの





PA040056.jpg


初めてなので真剣なまなざしで見ております。


でも、ちょっと遊んでかじってオシマイ・・チ~ン


ま、大事にしまっておこうっと。





なので、マザーガーデンのおままごとを出してあげたよ。


PA040057.jpg



いつもほのかが占領してるのでゆいかは触れないのだ。
だから幼稚園に行ってる間にこっそり使わせてるの。


このシリーズ凄い可愛くて大好きなんだけど・・中国製だから
すぐに壊れます





今日のおやつは ホロホロクッキー(勝手に命名)


PA040059.jpg



家にあった材料で作ってみました。
こう見えても(見えないって?)お菓子を作るのが好き。
パンも作るのだ 。最近は作ってないけどね。




作り方は簡単


材料 (約20個分)
バター(無塩)60g
粉砂糖    25g
薄力粉    65g
アーモンドパウダー 35g



1 薄力粉とアーモンドパウダーを合わせ鉄板に広げ120℃のオーブン
  で20分焼く。途中4回ほど混ぜる。


2 その間に室温で柔らかくなったバターに粉砂糖を入れ、白っぽく
  なるまでまぜまぜ


3 完全に冷めた1を2に入れ、粉っぽさが無くなるまでまぜまぜ。


4 一まとめにしラップで包み 冷蔵庫で1時間寝かす


5 生地を適当な大きさに丸めて、140~150℃ 25分焼く。


6 冷ましたら粉砂糖をまぶして出来上がり 。 



名前のとおり口に入れるとホロっと崩れ溶けちゃうの。
一口で食べないとボロボロになります


子供達も大喜びで食べてました。
作ってみるべしべし。


テーマ:木のおもちゃ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<やっとでた | top | 健康診断>>


comment

いいね~♪


おお♪ この積み木、かっわいい~♪
見かけたこと無いと思ったら、ワイハですかっ?!w
いろりんも1歳の頃にはかじっておしまいだったよ~。
本格的に積み木で遊び始めたのは3歳になってから^^;

1歳の頃からずっと愛用の絵本、紹介しますのでまた遊びに来てね^^

追伸:私はパンが大好き!いいな~、パン作れるなんて、いいママだ♪
  1. 2006/10/04(Wed) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. いろりん #-
  4. [ 編集 ]

いろりんさん こんにちわ。

この積み木日本でも雑貨屋さんとかたまに売ってるよ。ちと値が張りますが・・
私、雑貨が好きでハワイでも殆どくだらないものばかり買ってました。

パンは独身の時習ってたんですよ。
でも、今はチビも居るし バンバン叩くと近所迷惑なんでやってません。
今度パンコネ機買おうと思ってるところです。
  1. 2006/10/05(Thu) 13:36:45 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

可愛い積み木だね~。
外国のものってやっぱりセンス良いよね。
それにしても忙しいのにおやつをちゃんと手作りで作ってるなんてえらいわ!!
私も失業保険もらってる今のうちにお菓子とかパンとか習おうかなって思ってるけど、習うだけで家で作ったりしないかも・・・(^^;)
  1. 2006/10/05(Thu) 17:17:36 |
  2. URL |
  3. のりのり #-
  4. [ 編集 ]

のりのりさん

こんばんわん。
習うなら今のうちかも!子供が居たらまず無理だしね。
パン教室はおもしろかったよ!ただ授業料がかなり高いよ。お菓子もね。
私も子育てが一段落したらお菓子習いたいのよね。

因みにほのかは手作りよりチョコレートやアメのほうが喜ぶんだよv-406
悲しい・・
  1. 2006/10/05(Thu) 21:50:52 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/23-a7d6f4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
