puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハワイ滞在記2 :: 2009/05/15(Fri)
二日目 4月28日

時差ぼけです・・・眠いけどハワイの清清しい朝は何ともいえない。鳥のさえずりで目を覚ましました。こちらの鳥さん、さえずり方や鳴き声がとってもトロピカル。これぞ南国だ!
子供たちはバクスイ中。旦那が朝のウォーキングから戻ってきたので(ダイヤモンドヘッドの周りを歩いたそうだ)朝食のしたく。


IMG_2749.jpg IMG_2783.jpg

 ココまで来て手の込んだものは作りたくないので、簡単にスクランブルエッグやホットドックなどを作りました。こちらの卵の色が微妙でカスタードクリームのような色をしてて余り美味しそうじゃないんだよね。お味は・・・微妙。
お決まりのグアバジュースと奥にある箱は LOVE’sドーナッツ。これを食べるとハワイに帰ってきたー!って思う。コーヒーは1Fのカフェで購入。ショートを頼んだらLLサイズぐらいのが来た。朝からこんなに飲めないって!!外人の胃袋ってどうなってんだろう。胃にきそう・・・・
左の写真はわざわざ日本から持ってきたチャイルドシート。レンタカーで借りると高いので持ってきたけど全く持ってお荷物!悔しいから 使ってみた。子供たちにはちとテーブルが高かったから丁度良かったケド。

腹ごしらえした後は、ホテル近くのクヒオビーチへ。ここは波も穏やかなので子供には丁度いい。が!お水が冷たくて殆ど入れず。5月のハワイだと暑くて海に入るのは丁度いいとおもってたけど今年のハワイは天候が余りよくないらしく4月中旬までぐずついた天気だったそうな。せっかくビーチに来たのに・・と思ったら、そこは子供。早速バケツとスコップで砂遊び。その間私はワイキキを散策。前からやってみたかった無料フラを体験するため、ロイヤル・ハワイアン・SCへ。

IMG_2762.jpg IMG_2758.jpg

真ん中にいる方が先生。本場のフラを教えてもらえるなんて 嬉しい!がっしかーし 結構難しく着いていくのがやっと。説明が英語ということもあって 必死。足、手 体全てを使うため疲れる。優雅に舞っているように見えるけど実はかなりハードということが分かった。余談だけど、フラをやってる人ってムーミン体系の方の方が似合うのは何故だろう。ひょろっとした人より似合ってるんだよね。実は長女も4月からフラを習い始めて、本当は一緒に来たかったけど海がいいと断られちゃいました。

ランチはABCでスパムやサンドウィッチ、おにぎりを購入してホテルで。スパムは保温器に入れられていてアチチで、美味しかったよ。おにぎりは さすがにボソボソでした・・・

午後は、オプショナルツアーを申し込みにツアーデスクへ。当初から予定してたノースショアーのツアーを申し込む。ドールプランテーションやサンセットビーチに連れて行ってくれるんだけど一人35ドル。びっくりなお値段に倒れそう。子供も同料金。車だったら・・・タダだったのに・・。でも仕方なく木曜日に申し込んだよ。
ここで、旦那が免許書を忘れたことを話してみた・・あっさり「免許なかったら絶対無理」と冷たく言われました。

その後はバスに乗ってサムチョイズ・ブレックファースト&ランチへ。ここ、毎週火曜日にケイキメニュー(お子様)が半額になり、ピエロが来て風船を作ってくれたり子供が喜ぶイベントをやってくれるところで有名なの。
子供が遊べるから親はゆっくり食べれるという仕組み。主にシーフードが食べられます。夕方5時からやっていて直ぐに満席になるらしく早めに行くことに。
で、交通手段はどないしようか?こちらダウンタウン経由になるため物凄い時間がかかる。そこで、フリーのヒロハッティー行きのトロリーを発見。お土産やさんなんだけど、無料で送迎してくれるの。ま、乗っているのは大抵外人。日本人はまず居ません。ヒロハッティーはサムチョイズの側なので、バスに乗っかってお土産を少し購入すればサムに簡単にいけちゃうわけ。
IMG_2782.jpgIMG_2798.jpgIMG_2801.jpg
ヒロトロリーのバス停で待つこと1時間。待ち時間20分て書いてあるのに!!ハワイのバスはかなり時間にルーズです。やっとの思いで30分弱で到着。心底疲れました。ヒロハッティー馬鹿でかいです。ムダに広いというか・・・いたって普通のお土産やさんで決して安くはありません。きっとトロリー代が入ってるんだと思うわ。何故か外人さんばかりなんだよね。ま、ここで買うよりスーパーで買ったほうがナッツ系は安いはず。でも、何も買わないのも悪いので定番のチョコを購入してサムへ。

IMG_2802.jpgIMG_2820.jpgIMG_2813.jpg
土日は予約しないと入れな程混むとか・・・でも、火曜日なのでガラガラ・・5時から入る客なんていないよなぁ~。テーブルに着き担当の方がメニューを持ってきた。全部英語・・・全くわからない。分かったのはポケ(ポキ?)とパスタのみ。だからそれ注文。後は子供にはサイミンを頼みました。サイミンとはラーメン見たいな感じ。席に座っているとピエロが来て早速風船をくれました。子供たちはピエロにおびえ泣きそう・・・食事をしてるところの隣の部屋がプレイルームになっていてゲームやおもちゃがあって、勝手に遊べます。でも、怖がってる子供たちは入ろうとせず、結局私がつきっきり。意味無いじゃん!

IMG_2814.jpg IMG_2831.jpg

只今似顔絵作成中。横顔なんだけど、ただで描いてくれるというのでお願いしてみた。勿論チップ制。
左が次女、右が長女。似てるといわれれば似てるような・・・2枚で3ドルのチップを渡しました。

IMG_2803.jpg  IMG_2812.jpg
右がポケ(ポキ)マグロのような感じでお醤油みたいなお味。ご飯があったら幸せ~。でも、しょっぱい。左はパスタ。確かトマトソースだったはず。・・とにかくアルデンテなんて程遠い。のびのび~麺は平たくきし麺見たいな感じ。パスタと思わなければ食べられるかもしれない。アメリカで美味しいパスタを求めるのが間違いでしたね。本当に不味かった。大雑把なアメリカ人、きっと前もって茹でてあるに違いない。他の客を見ると美味しそうなもの食べてるんだよね。お願いだからメニューに写真載せて欲しい・・・

子供たちがピエロになじんできた頃、ヒロの最終バスの時間になったので、撤収。チップにサービスを含めてトータル70ドル たっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!あの味でこの値段信じられん。ま、風船代と思って諦めよう(泣)・・・大量の風船を抱え、ヒロまでひとっ走り。係りの人にお土産買ったよ~をアピールしてバスを出してもらいました。貸切です。窓が無いトロリー・・夜風は冷たく寒かった。でも、文句は言えません。何しろ直行でホテルまで連れて行ってくれるんだから。でも、降りる時気づいた・・チップの箱が置いてあるじゃない。仕方なく3ドル入れましたわ。何処に行ってもチップチップチップ!あなたたちチップあげなきゃ仕事できないの?!と言ってやりたい。ホント嫌な習慣だ。

えーと、わざわざこんな苦労してまでサムに行く必要が無いという事が分かりました。無駄な時間をすごしたな・・・ランチプレート食べたほうがよっぽど良かった。ま、何事も経験だ。子供たちは案外喜んでいて「ピエロさん優しかったよ!」と風船沢山もらえてご満悦でした。
疲れきった子供たちをつれホテルへ。バケーションで来てるのにやっぱりゆっくり出来ないんだなぁ~。







スポンサーサイト

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:2



<<ハワイ滞在記 3 | top | ハワイ滞在記>>


comment

申し訳ない、吹きだしちゃいました。
レンタカーがないだけでここまでなるとは・・・ご、ご苦労様でした。
あ、アメリカでパスタは食べるな、は鉄則ですな。下手すると離乳食?って思うほどヤワヤワなパスタもあったり。
チップねー、チップ箱が置いてあるとこには私、強要すんなと大抵入れないです。チップ込みのレストランもイヤじゃないですか?
なんだか面白い滞在記、次が楽しみ
  1. 2009/05/15(Fri) 16:48:50 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

ちゅらぴさんへ・・
噴出しちゃいましたか!
足がないって本当に不便だと痛感しましたよ。
でも、バスがある限り何処でもいきますよ。笑

パスタはねぇ・・日本人の悲しいところで殆どのメニューが分からなくて唯一分かったもので・・
あれにチップを払うなんて怒りすらこみ上げてきましたよ。
  1. 2009/05/19(Tue) 12:02:09 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

