puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




韓国 飛行機・交通・ホテル編 :: 2009/02/16(Mon)
昨日、韓国から帰りました。つ、疲れたぁ~
でも、3日間楽しんできました。


今回は羽田発のJALで韓国へ。

出発前にウォンから円に換金。羽田で出来ます。
レートはかなり良かった。
1000ウォン=69円だったのでかなりお得~。5万円換金すると約7万ウォンに・・・
他の銀行でやるより絶対にいいと思うわ。

仲良しのお友達と3人での旅だったんだけど、AさんがJALのプレミアムカードを持っていて、
素晴らしいサービスを受けさせてもらいました。
どんなサービスかって?
荷物が一番に最初に(ビジネスと同じぐらい)出てくる・・・・けど、私たちエコノミー。
私たちより先に荷物が着いてた ハハ
そのほかラウンジが無料で使えるとか(ビール、ジュース、おにぎり、クッキーなど)
機内に入るとき優先で入れてくれるとかね。私も欲しいけど年間50回ぐら搭乗しないと
カード作れないらしい・・まず無理だわね。

羽田~韓国まで約2時間半で到着 はやっ。
映画を見る暇もないぐらいだったよ。
機内食は空弁で余り美味しくなかった。

韓国に着くと添乗員さんが待っていてくれてバスでホテルへ。
今回はミョンドン市内にある セジョンホテルに宿泊・・・と思ったら何かの手違いで
ロッテホテルに変更。
かなりラッキーでした。ランクも違うし ロッテは免税店にもつながってるので買い物にも便利。IMG_2340_1.jpg

韓国ではよくある話らしくて、グレードが下がることもあるとか・・何とも恐ろしい。
私は飛行機のオーバーブッキングでビジネスに変更してもらったことあったけどホテルは初めてだなぁ。

ソウル市内での移動は殆どタクシーを利用。日本とちがって安い!!
初乗りが1900ウォン(約130円ぐらい)なのでガンガン使ってました。
でもねぇ・・運転が荒いのと渋滞するのがネック。
ウインカーも出さずに車線変更は当たり前、急ブレーキも当たり前。ホント怖かった。
右折、左折が出来ないところもあってグルリと遠回りしてみたりUターンしてみたりと
かなり面倒なことしてました。
韓国では道路がだだっ広くて 片側4車線ぐらいあるんだよね。
横断歩道が少なく日本みたいに歩道橋もない・・
じゃーどうするかというと地下道を通って反対に出る。もう、ほんと疲れる。エスカレータなんてないからひたすら階段。年寄りと子供には優しくないなぁ~。

遠回りするの面倒だから渡っちゃう?って思ったけど横断は禁止されてるそうです。
車にひかれても文句は言えない・・・

韓国の道や歩道は余り綺麗じゃないのね。ゴミも沢山落ちてるし。
ミョンドン中心部も ゴミゴミしていて 澁谷や原宿みたいな感じ?でもそんなに凄く栄えてるわけじゃない・・ショップは沢山あるけどね。

日本に帰ってきて、まず綺麗!と思ってしまったぐらい 町並みは綺麗じゃないんだよね。

韓国は環境にうるさいらしくトイレで使用したちり紙は流してはいけないの。ゴミ箱にポイ。
ホテルは歯ブラシ、かみそりは置いてなくて全て有料。
でも、何故か ソーイングセットや爪磨きやらブラシはサービスであるんだよね。
ソーイングいらないから歯ブラシ用意したら?と思っちゃう。

この国に来たら渋滞は覚悟、遠回りするのは覚悟で行ってください。

次回はショッピング編だーーーーっ!!
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | comment:4



<<韓国 お買い物編 | top | 明日から・・・>>


comment

こんにちは。
父の具合、おかげ様で落ち着きました(^^)
あったかーいコメント、どうもありがとう。


えーーー、韓国!?
すごいねぇ。いいね~♪
お友達もみんな子供を置いて行ったのよね?
ご主人たち、理解があっていいなぁ~。
子育てって、自分のことを全部後回しにして、それでも手が回らないくらい大変だものね。
ご褒美があってもいいよね。
続きを楽しみにしてまーす。
  1. 2009/02/17(Tue) 10:43:57 |
  2. URL |
  3. maroro #-
  4. [ 編集 ]

おかえり~~(^◇^)/

韓国、満喫(?)してきたみたいだねぇ~
ホテルはグレードアップでよかったのに
交通事情は・・・町並みも・・・だったんだぁ。。。
来週会社の人も友達と行くんだって~
ブームだよねぇ~
ショッピング編、食べ物編も楽しみにしてるよ~
  1. 2009/02/18(Wed) 17:36:14 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

***maroroさんへ***

お父様 よかったね。一安心だよね。
そう、韓国満喫してきたよ。
最初は躊躇したけど、3日間だしね。このチャンスを逃したら次は無いと思ってさ。

3日間それなりに子育てと家事をやってくれて助かったよ。
でも、お土産は・・買ってこなかったんだよね(笑)
  1. 2009/02/24(Tue) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

***みなみっちへ***

ただいま~。私たちが行ったところは 余り・・だったのよね。きっと他に行ったら綺麗なところあるんじゃないかなぁ~。全て制覇しないとわからないけど
渋滞と横断歩道がないのは、どこに行っても一緒だと思うわ(汗)

今はウォンが安いからね。4月も5月も予約で一杯みたい。
3日間家を空けたら、文ちゃん達は餌も自分で食べて、人間を警戒しちゃってるし・・寂しい限りだわ。
  1. 2009/02/24(Tue) 21:18:24 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

