puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




表現展 :: 2009/02/10(Tue)
先週の土日で、幼稚園の表現展があり行ってきました。

IMG_2287.jpg

今回もリリアンやジャンボ織り機などの作品や、それぞれテーマに沿った
作品が沢山ありました。

IMG_2268_1.jpg

これは卒業アルバムの表紙。
夏前から、小さなバケツで育てた稲(お米)をテーマに切り絵を貼ったもの。
ほかのクラスはサトイモなどでした。

よその幼稚園は分からないけど、うちの幼稚園は園児に好きな絵を描かせるのではなく
テーマを決め表現します。

このアルバム・・月末にお母さんが園に集まり、年少さんからの写真(約30枚ほど)を
台紙に貼り付けます。
コメントや切抜きなどを書いたり貼ったりするらしいの。
ある程度は幼稚園で用意してくれるみたいだけど・・あとはお母さんのセンスだとか。
もぉ~最後の最後に大仕事です。

IMG_2267_1.jpg

これは父の日にお父さんが トントンと木枠を作ってくれて、毎日ひたすら糸を通す作業。
そして、編みあがるとお母さんが作品に。
まさに親子で作る作品。

IMG_2276.jpg

編んだものが素敵な時計に・・(勿論私の作品じゃございません)
ほのかはまだ完成してないので・・・ちょっとありがたいかも(汗)

IMG_2270.jpg

これがジャンボ織り機。
一人一回ランチョンマットサイズのものを織らせてもらえるの。後は・・お母さんが仕上げます(泣)

毎年思うけど少しづつ表現の仕方が上手になり感心するんだよね。自分の子は勿論だけど
他の子供たちの絵も素晴らしいの。
作品一つ一つに個人名がないから、誰の作品かわからないけど子供たちの才能って凄い!と
痛感するんだよね。

この、感性を小学校へ行っても持ち続けて欲しいなぁ~。


IMG_2248_1.jpg

最後に我家のひなちゃん達・・
おくちをパックリ開けてご飯を食べます。(約1週間前の写真)
巣立ちになるころ この大きなお口も開かなくなり ひとりでエサを食べるように・・・
さ、寂しい~。

スポンサーサイト


  1. 幼稚園
  2. | comment:0



<<明日から・・・ | top | サボってました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

