puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ほのかの手仕事 :: 2008/12/20(Sat)
もうすぐクリスマスだね。
年賀状もやっとこ宛名まで刷り上って後はコメント書くだけ・・・これが一番骨が折れるかも。

さて、かなり前のお話だけど、ほのかが
シュタイナー教室で作ったキャンドルをご紹介。

IMG_1555.jpg
みつろうキャンドルです。
溶かしてクッキーの型に入れて作ったようです。
お月さんの上でウサギさんが御餅をついてるんだとか。
このれはみつろう粘土で作られてます。
となりはシマウマ?

IMG_1558.jpg

お星様のキャンドル・・クリスマスになったら火を灯そうかしら。

何となく勿体無くて飾ってあるんだよね。

IMG_1562.jpg

これもシュタイナー教室でつくったもの。毛糸を好きなように額一杯に通してビーズで飾りつけ。
何気にレインボーカラーになってます。

ほのかの幼稚園でもこのシュタイナー教育を基本にしていて、みつろう粘土も使ったりしてます。
とても変わったことをする幼稚園だな~と思ってたのよね。
園長先生自らドイツに行きシュタイナーをお勉強なさったそうです。


シュタイナー教育は ドイツから来ているんだけど
この教育方針の特徴は手仕事の時間があって「手先の器用な人は器用な知性の持ち主になる。そして、手を使うことが知性と柔軟理想思考を育てる」と考えてるそうです。
幼児期にお勉強をさせるのではなく まずさきに手先を使ったことを学ぶ・・
とても奥がふかくてうまくいえないけど、お勉強なんて学校に行ってからやりましょうって感じ?

ほのかの幼稚園では年中からリリアン、年長は織り機きなど手仕事があるの。
私がはまっている羊毛フェルトも、幼稚園でやっていて これもシュタイナー教育の一環だそう。
子供の想像力に欠けるキャラクターがNGなのも ここからきているのかなぁ。
勿論テレビもNGで幼稚園にはなく
おもちゃも全て木。人形は先生たちの手作りです。

ほのかの幼稚園を卒園した子供たちは学校へ行って、まず先生たちから感性が豊かだとほめられ
図工の時間は本領を発揮するそう。

東京でシュタイナーを取り入れてる幼稚園、保育園ってあるらしんだけど
とても少ないと思うわ。
因みに小学校もあって 小中高とつながっていてやることは学年によって違うけど
手仕事もちゃんとあります。
テストは無くて通信簿もない。
教科書は 手作りだそうです
クラス替えも無くて担任はずっと一緒。
ん~素晴らしいけど社会に出てから通用するのかしら?


とにかく、シュタイナーとても素晴らしいです。
小学校へ通わす勇気とお金は無いけど、一度覗いてみたい。

ほのかのキャンドルから話がちょいとそれちゃったね。


スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

  1. ハンドメイド
  2. | comment:4



<<もちつき | top | はこね>>


comment

なかなか素敵な幼稚園。手先を使うことはボケ防止にもかなりいいって言うしね。料理も楽してない人のほうがずっと頭は元気らしいっす。

うちのチビにはまず興味がある折り紙を一緒にやってるけど、不器用だねー。すごい不器用でたまげるぐらい。。。。
  1. 2008/12/21(Sun) 18:34:55 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

シュタイナー教育、言葉は聞いたことがあったけど、恥ずかしながらよく知らなかったので、リンク先を読ませてもらいました。
すごいねー、いろんな考え方があるのね。
おもちゃが木の手作りだとか、制作が盛んなこととか、すごく素敵な幼稚園だなと思ってたの。
我が家の子供たちはすごく不器用だから、うらやましいな(^^)
  1. 2008/12/26(Fri) 18:55:11 |
  2. URL |
  3. maroro #-
  4. [ 編集 ]

e-476 ちゅらぴさんへ

折り紙もいいんだよねぇ。うちもはまってて部屋中折り紙だらけ。そしてチューリップばっかり(汗)
少しは進歩してほしいけど・・・

手仕事をさせてくれる幼稚園って珍しいけど
中には苦手な子もいるからねぇ~
でも、ほのかも頑張って色んなもの作ってくるよ。

料理・・手抜きしまくりだわ
  1. 2008/12/27(Sat) 21:19:12 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

e-476 maroroさんへ

ちょっと変わってる幼稚園だよね。コテコテのシュタイナー教育ではないけれど、他には無いことをさせてくれるから楽しいよ。
いまは リリアンや織り機をやっていて展覧会で出品するらしいわ。

ほのかも決して器用ではないけれどやる事が大事なんだってさ。
吉祥寺の「おばあちゃんの玉手箱」でシュタイナー教室を単発でやってるから参加してみたら?
なかなか楽しいよ。
  1. 2008/12/27(Sat) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

