puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




七五三 :: 2008/10/14(Tue)
先週の水曜日 どよよ~んとした天気の中ゆいかの七五三をやりました。
七五三って すかーーーーーーっと晴れ渡ったお天気をイメージしがちだけど
微妙に小雨が降ってました。

七五三のピークは11月。
とても早かったため、七五三してるのは我家だけでした。

IMG_1592.jpg

どうでしょう・・このお顔。
まっすぐ立って、直立不動なんて持っての外。
こっち向いてね!なんて言ったって ムシ。これだから3歳児って・・・
着物はレンタルです。本人が水色がいい!と選びました。
七五三の着物は赤でしょ!
全くもって映えない。

神前では 神主さんのありがたいお言葉なんて全く聞かず
足をびろ~んと前に突き出して・・・(神様ごめんね)
たった数分なのに モジモジ。

やっぱりね7歳ぐらいにならないとだめかもね。

ま、それでも無事七五三出来てよかった。

お宮参りから早3年。あっという間の月日に親たちは驚くばかり。
大きくなったね。
きっと神様も元気な姿をみて喜んでくれていることでしょう。

来年はほのかの7つのお祝い。出費が・・・・
女の子は2回やるから大変だ。

IMG_1600.jpg
神主さんのぽっくり?
可愛いくて思わずパチっ。
履いてて脱げそうだよね?

yuika.jpg

お食事をしたところでケーキのプレゼント。
すごーい!と喜んだのもつかの間。凄い小さくてびっくり。
ゆいか独り占めです。

最後の最後・・・千歳あめの袋だけど、ほのかの時は確か神社で頂けたのに
今回は無かったよ。経費削減か?
急遽、神社内で700円も出して購入。
やれやれ。
スポンサーサイト


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | comment:2



<<最後の運動会 | top | コスモス>>


comment

七五三、おめでとう!
あいにくのお天気だったみたいだけど、どしゃぶりにならなくてよかったねー。
ゆいちゃんの着物、きれいな水色でかわいいね~。
3歳で、おとなしく着物を着ていられるなんて、それだけでもすごいよね。
うちの妹が3歳の七五三のとき、着物着せられたときに「いやだ」と大暴れしたこと、神社でもひどい騒ぎっぷりで、7歳のわたしは「二度と行かない」って思ったこと、30年以上たった今でもよーく覚えてるの。
ぐずらなかっただけ、ゆいちゃんすごいよ~。よくがんばったね。
  1. 2008/10/21(Tue) 12:14:50 |
  2. URL |
  3. maroro #-
  4. [ 編集 ]

i-266 maroroさんへ

ありがとう!!
水色・・これがねぇ写真撮ると 色がとぶのよ。
ぼやけるというか・・ホントは赤がよかったんだけどね。前取りしたのが真夏だったから、水色でもいっか?って感じだったのよ。かなり寒々しかったっす。

妹さん・・気持ちは分かるなぁ~。着物を着せられるのを嫌がるこって沢山いるみたい。お友達の子も
着替えに1時間、撮影に1時間かかって疲れたって言ってたよ。

ゆいかは晴れ舞台だっただけに自分の姿にうっとりだったけどね。(笑)
  1. 2008/10/23(Thu) 21:50:03 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

