puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お盆(青森) :: 2008/08/18(Mon)
13日のお昼に山形を出発し、青森に着いたのは6時ごろ。
うーんやっぱり遠いぞ。
2年ぶりの青森 凄い嬉しい~っ

この日は八戸の親戚のおうちにお世話になり、次の日がお墓参。
こちらの風習でお墓参りは夕方・・因みに二日間お墓参りをします。
なので、昼間は八食(八戸食品センター・・だったっけ?)でお土産を買いに行きました。
信じられないぐらい混んでた!!!

IMG_1129.jpg

はい!このお家が旦那のおばあちゃんち。おっきくて初めて見たときはお寺さんかと思ったほど。
でも、こっちって結構大きいお家多いんだよねぇ。
少し分けてください・・
お墓参りまで時間があったので散歩しました



basu.jpg

レトロなバス停。
ちゃんとバスが停まるんだって。一日2本。 ひぃ~

IMG_1134.jpg
前回みたときは 木にくっついてたんだよね。
これまた味がってステキ。我家も照らして欲しい。

野菜
自家製のお野菜をここで冷やしてるの。前はタライに浮かんでたよ。スイカやモモ色んなものがね。
このお家は清水が沸いてて お水全て天然水。冷たくて美味しいんだよぉ。
アクアクララなんて目じゃないぞ。(我家も使ってますが ハハ)

IMG_1201.jpg

お墓参りが済むと、皆揃って飲んだり食べたり大騒ぎ。お嫁さんたちは大忙しで支度をしてました。
っていう私もヨメですが・・(ちゃんとお手伝しましたよ)
八戸で有名なイカ刺し・・これが美味しいの!!! あとは馬肉の煮物、煮しめ、せんべい汁 など美味しいもの沢山。
あ、青森ってお盆にお赤飯を食べるんだけど甘いの。
砂糖を入れてふかしてるみたいだけど、甘いです ハイ。
お砂糖の変わりに 小豆の缶詰(甘いやつね)あれを入れるお家も・・ひぃ~
マカロニだって甘かった!梅干、納豆にも砂糖。きっと青森の砂糖の消費量ってかなりいってるんじゃない?


次の日は 蕪島にいってみました。ウミネコが沢山いるところで有名。
だけど時期が違うのでちょびっとしか・・・
ハイ ここでも食べてるよ。凄い顔してね。
IMG_1172.jpg

お次は種差海岸へ
波が楽しいみたいね。沖縄は人口が多かったため波が少なかったの。
どんな海でも楽しいんだよね。
そんなにめくらなくても・・・
うみ

落書きし放題です。
IMG_1165.jpg

芝生の反対は海です。
親戚のりゅうせい君と遊んでもらいました。
IMG_1177.jpg

IMG_1182.jpg
りゅうせい君の妹の つぐみちゃん。1才です。とっても可愛いのよ。
写真とるにはこのぐらいの年がベストかも。余り動かないからね。

IMG_1194.jpg

最後は・・ウミネコたちにカッパえびせんをあげてます。これ、一応禁止だよね。

今回は3日間と短かったため観光も余り出来なかった。でも、海が一番楽しかったと
喜んで話してくれたので良かったよかった。
天気がイマイチ良くなかったから写真も例年に比べ少なかったよ。

山形と同様、青森の親戚の皆さん本当にお世話になりました。
とても楽しい思いでになったよ。(あくまでも目的は墓参り)

かなり遠いけど又、来年行きますよ~ 
つよし君、ミナさん ありがとうね! 東京に来る時はご一報を。

余談ですが 帰りは4時起きで6時に出発 東京についたのは夕方の6時でした。
そう、12時間もかかっちゃいました。渋滞20キロ弱だったのにね。
新幹線のありがたみが身にしみる~。





スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:8



<< | top | お盆 (山形)>>


comment

いいなぁ~こういう雰囲気大好き。
私、沖縄に住んでいながら海より山が好きなんだよね。
沖縄って、こういう日本家屋の家ってないから、かなり憧れるわぁ
栃木に住んでた頃もそうだったけど、ちょっと田舎に行くと
みんな家がドーン!!って大きいんだよね。
敷地面積が100坪くらいだと「小さい」とか言うし!!
その感覚が凄いけど・・・
300坪くらいの広さってザラだよね?
いずれ、田舎に住むのが私の夢♥
沖縄に未練はナイのだ!!((´∀`*))ヶラヶラ
  1. 2008/08/19(Tue) 11:42:20 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

八戸楽しんだみたぃですね~
きっと近くにいたんだろぅなぁ~♪
蕪島も種差もいったんですね~
八戸は海の波が荒くて、若干危ないですょね・・・
もう少し穏やかになってくれれば泳げるな~と・・・

にしても、ずいぶんと大きいおうち!!!
ほんとっ、お寺かと思いましたょ~
すごぃ!!!

山形もすごぃ自然がぃっぱぃでぃぃですね!!
どっちもだんなさん実家とおばあちゃんちなのかな??

でも、毎年、旅行気分で子供たちも楽しくてぃぃですね★

ぜひぜひ、今度はお祭りのときにいらしてくださいな~★
  1. 2008/08/19(Tue) 15:36:19 |
  2. URL |
  3. shi-mama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。
お盆休み、満喫したみたいね(^^)
お家の周りの風景、母の実家がある栃木の田舎を思い出すよ。
そうそう、水が冷たいんだよね~。スイカとかトマトとか冷やしてさ。
いいないいなー。
レトロなバス停もいいね~。
お赤飯が甘いのって、北海道もそうだよね。
うちの田舎では麦茶が砂糖入りだったよー。
  1. 2008/08/19(Tue) 17:16:50 |
  2. URL |
  3. maroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんみぃ~☆

すごい~!!!
ほんと夏満喫してますなぁ~
仙台から青森いいとこばっかだねぇ(≧∇≦)
田舎のおうちはほんとデカイよねぇ~
パパさん田舎もでかかった^^;
そこも地下水?くみあげだって~ひえひえでおいしいよねぇ!
ほのちゃんゆいちゃんよくソフト食べてるよねぇ~
土地土地で味くらべどうだった?
おいしそう(*^^*)

帰省12時間お疲れ様でしたぁ~
  1. 2008/08/20(Wed) 20:01:18 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

i-265 まぁうさんへ

沖縄に未練はない!?えーーーーーーー
あんなに素敵なところなのに~?
でも、やっぱり雰囲気は違うよね。田んぼや山や川があって沖縄とはちょっと違うもんね。
お家も本当に大きいよ。2、300坪は当たり前だもんねぇ。

ああいう自然に囲まれて生活してみたいけど
私、寒いのが苦手なのよ~・・・
東京も23度と8月とは思えないぐらい寒いわ。
  1. 2008/08/24(Sun) 09:33:09 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-265 shi-mamaちゃんへ


青森は涼しくてよかったよ。あいにくの天気だったけど。
久しぶりの八食は人ごみでゆっくり見れなくて残念だったわ。ワダカンの八方汁を買おうと思ったら
普通の醤油を買ってしまった。

因みに山形も青森も旦那の両親の実家。
おばあちゃんちね。
ほのかは種差の海がとても楽しかったって
言ってたよ。又来年いくわ。
お祭りはねぇ~いつか絶対みたい!!!!
  1. 2008/08/24(Sun) 09:36:25 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-265 maroroさんへ

栃木も田んぼ沢山あるよね!!東北道って埼玉県に入ると極端に田んぼが無くなるから
とても悲しくなるよ。

清水はホント冷たくて美味しいよね。冬は暖かいんだとか。水流しっぱなしでさとても贅沢よね。

麦茶にお砂糖は小さい頃よくやってたわ。とてもじゃないけど今は飲めないわね。
甘いお赤飯も 私は食べれませんでしたよ。
  1. 2008/08/24(Sun) 09:39:29 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-265 みなみっちへ

とっても楽しかったよ~東京にいるよりはるかに楽しめる!!!
いつも思うけど東京って美味しいものって無いのよ。
東京といったらこれ!ってのがね。

山形は芋煮汁やつきたての御餅(お盆は御餅食べるの)青森は何と言ってもイカ刺しよ。
話題のせんべい汁も美味しかったし。
後はパーキングエリアをハシゴして牛タンとかね。
1キロ増えて帰ってきたわ(泣)。
  1. 2008/08/24(Sun) 09:42:47 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

