puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お盆 (山形) :: 2008/08/18(Mon)
11日~6日間、山形と青森に行ってきたよ。

11日は朝3時に起床し、山形にはお昼前に到着。
1年ぶりの山形は暑かった~。久々にみる田んぼ、めちゃくちゃきれいだったよ。

さっそく田んぼのあぜ道を歩きました
カエルを探しに来たけど、炎天下じゃカエルも見つからないよね。

さんぽ


ちょっぴり稲穂も垂れ下がってたよ
IMG_1046.jpg


夕方、旦那が庭でカエルを見つけてきてくれて大喜び
こんな小さなカエルでも私は触ることが出来なかったの。
でも、今年は勇気をだして触ってみた・・ うぅ~・・・
変えr4ウ

お墓の側にモモの木が植わってました
思わず匂いを かいでます。
もも

IMG_1093.jpg
ここは天童タワーと呼ばれてます。(我家だけ?)
毎年必ずここのソフトクリームを食べる とがさち家。
私以外はおばあちゃんもお父さんもみーーーーんな好き。
私はアイスが好きじゃないから一口だけ・・貰ってる。

IMG_1099.jpg
酷い食べ方・・・でも、美味しそうに食べるんだよねぇ。

IMG_1102.jpg

夜はお決まりの花火。みんなでワイワイしながら楽しみました。
ゆいかのスカートが燃えるといけないのでパンツの中に・・・


IMG_1109.jpg
最後に・・朝食で出してもらったコレ・・以前、日テレの「ケンミンショー」で『山形県民は雑草を食べる』
ってやってたの。これは食べなければ・・と叔父さんに聞いてみたら
あっという間に畑から採ってきてくれて茹でてくれました。
モロヘイヤのような感じで美味しかったよ! 
名前はスベリヒユだったかな?本当に雑草でした。びっくり山形!!!
ここの叔父さん、本当にマメな方で朝から朝食のお手伝いやら 漬物つくったり梅干つけたりと
感心しちゃいました。
本業は仏壇と御神輿をつくってます ハイ。

今回は山形のお盆前に行ったので、うちとおばあちゃん、妹たちだけのお墓参りでした。
それでも、親戚のおうち(仏壇屋さん)で盛大にBBQをやってくれたりご飯の振舞ってくれて
本当に感謝です。
忙しい時期に本当にありがとうございました。

いちろう君、じゅん子ちゃん来年お世話になりますね!

スポンサーサイト


テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:0



<<お盆(青森) | top | 実家で・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

