puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




沖縄 4日目 :: 2008/07/17(Thu)

4日目は 恩納の方に行って見ました。

IMG_0238_1.jpg



ここは恩納村営ビーチ。Pも入場料も無料。
人もいなくて、かなり穴場じゃないかなぁ~BBQも出来る施設もあるし。海も近くでみたらキレイだったよぉ~。
ほのかが貝殻が欲しいというのでホテルの人に聞いたら 恩納のほうに行かないとないと言われ
着て見たんだけどやっぱりなかった。
人工ビーチって貝殻ないんだよ。天然じゃないと無いらしい。

天然ビーチを探し延々と車を走らせたんだけど ありそうで無い。適当に海の方へ行って見ると・・お墓だったり 斎場だったり(汗)
貝殻拾いで半日ムダに・・・

気を取り直して 琉球村にいってみました。
今回で4回目。ここ結構おもしろいんだよ。
エイサーや琉球舞踊とか見れてね。
IMG_0239_1.jpg

               IMG_0242_1.jpg

ほのかにどーしてもエイサーを見せてあげたくてわざわざここに来たの。今年の運動会でエイサーを踊るので本物を見て欲しかったんだよね。
エイサーって知らなかったんだけど、季節物らし7月下旬から8月に踊るんだって。いつでも、どこでも見れると思ったら大間違いだった。 普段だと琉球村と玉泉洞しかみられないらしい。



      おじさんと
村の中には古い建物が数件建っていて、こんな風に縁側におじさんがすわっているの。
このおじさん とってもいい人だったよ。サンシンでちょうちょとか弾いてくれて一緒に歌ってくれました。
おうちの中に通してくれて冷たいお茶とサータンダギーをご馳走に。お土産にって残ったサータンダギーをティッシュに包んでくれたよ。

      IMG_0265_1.jpg

別の建物に行って見ると・・・
やっぱり縁側にオジサンがいました。

突然「どっからきたの?」と聞かれ
「東京です」

「東京!! 23区だね?世田谷?目黒?新宿?」と一方的。
「●●市ですけど・・」やっと私がいうと びっくりした顔で「知らないねぇ」だって。

やっぱり 童謡を弾いてくれ、子供たちの名前を聞き
替え歌も歌ってくれたよ。 ほのか達は大喜び。かなり興奮してたっけ。

ゆいかは ここが一番楽しかったって。

この後ホテルに戻り サンセットビーチで一泳ぎ。潮が引いちゃってて凄い浅瀬だった。
しかし子供ってホントタフだよね。
あたしは疲れちゃって ホテルで涼んでいました。


スポンサーサイト

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:2



<<沖縄最終日 | top | 沖縄 3日目 NO2>>


comment

3枚目の写真、すっごくいいね。
カメラの前でにっこり笑ってる写真もいいけど、こういう、ふとした瞬間の子供の顔ってホントにかわいらしい!

琉球村は行ったことないのよ。
うちの長男が学校の運動会でエイサーやったから、やっぱり見せてあげたいなーと思ってたんだけど、見る機会ってなかなかないものね。

とがさちさんの写真って、やっぱりいいな~♪
  1. 2008/07/19(Sat) 16:21:03 |
  2. URL |
  3. maroro #-
  4. [ 編集 ]

♪ maroroさんへ

全部コメントありがとうね!嬉しいわ。
二人の写真はね「このオジサン面白いねぇ~」ってコソコソはなしてる感じ。。
琉球村は子供にはちょっと・・って思ったけどみんな子供に優しいのよ。一緒に踊ってくれたりね。

エイサー踊ったの!?仲間が居たんだ!
よさこいとかソラーラン節とかはあるけどエイサーを踊るのって余り聞かないんだよね。

写真は・・・慣れないせいかモタモタしててチャンスを逃す・・そして気づくと
誰もいない(泣)フィルムの一眼の方が楽かもね。
  1. 2008/07/22(Tue) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

