puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




初めてのホタル :: 2008/06/16(Mon)
皆さんホタルって見たことある?
実は私、この歳になるまで見たことが無かったの(旦那も)。

東京じゃ滅多にホタルなんて見れないんだよね。

ところが!
この前の土曜日、初めて見ちゃいました!

私の地元(東京都福生市)で毎年「ホタル祭り」ってやっていてね、
そこで生ホタルをみることが出来ました。

実家から歩いて10分たらずの所に ホタル公園っていう
小さな公園があるの。
小川が流れていて、反対側には
ガラス張りの建物があり、中にはホタルが放し飼いになってるの。

毎年、この時期になるとホタルを放すんだよね。

こんな近場でホタルが見れるのに行ったことがなかったんだよ。

でも、今年は子供たちに見せたくって 行ってみたの。
が! 人、人、人・・・・
あんなに人が居るなんて。
ホタルの数より人の方がはるかに多いよ。


でも、暗くなるにつれ 徐々にホタルのお尻がほわ~んと光だしたの。
光ながら飛んでいく所なんてまさに幻想的。

とっても優しい光で ほわぁ~っと 光ったり消えたり。
ホタルってずっと光ってるものだと思ってた。


子供たちは大はしゃぎ。
あ、ここも! あっちも!と指差しながら キャーキャー言ってたよ。
残念ながら写真を撮ることはできなかったけど、しっかり私の目に焼き付けました。

東京にもっと緑が沢山あってキレイな川や小川があれば
ホタルたちが集まってくれるかもね。

日本中に天然のホタルを見れる所、結構あるんだろうなぁ。
そんな自然が沢山あるところに住んでみたいなぁ~と
思うとがさちでした。

P6140073.jpg


今年初の浴衣でウキウキな二人。
スポンサーサイト


テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:3



<<日曜日 | top | ついに来た!>>


comment

☆☆お誕生日おめでとう☆☆

ほたる、一度だけ見たことあるの。
でもそれは、目白椿山荘で「ほたるを見ながらディナー」をいただいたときのことで、自然に生息してるほたるは見たことないなぁ。
福生で見られるの?うちからでも行ける距離だよ。
一度子供たちに見せてあげたいなぁ。。。
  1. 2008/06/18(Wed) 13:17:14 |
  2. URL |
  3. maroro #-
  4. [ 編集 ]

♪ maroroさんへ

ホタルを見ながらディナーなんて最高じゃない?よく料亭とかであるよね?
私もそんな風情のあるところでディナー食べたいわ。

ホタルの寿命が2週間ぐらいなら 今週の土日でも見れるはず。
ただ、公園が住宅街にあって分かりづらいことと回りになーにもなくて
街頭ないから旦那さんとご一緒の方がいいかもね。
ゆっくり、見れると思うわ。
実家から近いのに なかなか行けないのよね。
是非見て欲しいわ!!!
  1. 2008/06/18(Wed) 13:47:25 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/20(Fri) 14:52:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

