fc2ブログ

puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




アトピーちゃん :: 2008/05/19(Mon)
ほのかは2歳ぐらいから軽いアトピーを患っているの。
3年間、皮膚科に通い薬を塗ってるけど治らん。



冬が酷いんだよね。乾燥するとかきむしっちゃう。
腕、膝の裏、首の裏、肩などに出てるんだけど。
これからの季節、目立つんだよね。

で、いつまでもステロイドに頼っててはイカン!
ってことで、薬に頼らず治してみようと 考えたわけ。


で、3週間前から ありとあらゆる方法を試したところ・・・
治っちゃった!



何を試したかというと・・

1、痒いところにイソジン(切り傷などに使う消毒液 うがい用ではありません)を1日3回塗り洗い流す。

2、死海の塩(デッドシー)を薄めコットンで塗る。これも1日3回。5分ぐらいで洗い流す。

3、お風呂場で保湿&痒み止めを塗る 
  肌が乾燥する前に・・・ちょっと濡れてる状態がベストかな。


以上!

これを3週間毎日かかさずやってたら キレイに消えちゃった。
使用前の写真を撮ればよかったんだけどすっかり忘れちゃったんだよね。


イソジンはね ネットで見たことあったんだよね。
アトピーが酷い人がイソジンで消毒したらきれいに治ったって・・
難しいことはよく分からないけど殺菌することによってアトピーがよくなるとか・・

お次は デッドシー(死海の塩)・・これは有名だよね。
普通の塩の何十倍ものミネラルが含まれててお肌によいとか。
勿論、アトピーにもいいんだって。
海水浴もいいっていうよね。

私も10代~20代後半までアトピーに悩まされていたんだけど このデッドシーのお陰できれいに治りました。

保湿は医者からもらったやつと馬油(尊馬油)を使ってみました。
ステロイドも急に辞めてしまうと、逆効果になるので使ったよ。
痒みが治まったら 徐々に減らす。

そして最後は、消毒+死海の塩+保湿のみ。

デッドシーはね すごーーーーーーーーいしみるんだよね。
ほのかはとても嫌がったけど、アトピーを治すため、私も心を鬼にして塗りたくりましたわ。
勿論、湯船に入れて入浴剤として使ってもいいかも。


でも、これって個人差もあるし、ほのかは軽いアトピーだから誰しもが治るとは限らないので
ご了承ください。
死海の塩も 酷いアトピーだと悪化する場合もあるし・・・

そうそう思い出した!

青森の八戸にある 「薄場皮膚科医院 」ってお医者さん
ここは アトピーが完治すると言われていて かなり有名。

診察には何ヶ月も待たされて 手紙と写真を同封するらしいの。
看てもらった方たちはみんなきれいに治るそうよ。


さてさて、今日のパンは・・・

コーヒーパン。

P5181054.jpg


ドリップしたコーヒーと牛乳、バターを入れて作ってみたよ。
フワフワで ほんのりコーヒーの薫りでぐぅ~。






スポンサーサイト



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:6



<<やっと来た! | top | てぬぐい>>


comment

ほのちゃん、アトピーだったんだ。
イソジンの話は、病院に勤めてたときに(受付だけど)聞いたことがあるよ。
わたしはイソジンでかぶれちゃうタイプだから、万人向けじゃないけど、効果あるって噂だよね。ほのちゃんにはピッタリだったんだね(^^)
いろいろ試してみたことが、上手いことパズルのピースが合わさったみたいに、ほのちゃんのアトピーに合ってたんだね。すごいすごい。ほんと良かった(^^)

わたしも小学校低学年までは肘と膝の裏がじくじくしてたの。でも下田に海水浴に行ったら、そのじくじくがかさぶたになって、それっきり。わたしには下田の海水が合ってたのかな~。
その体質を受け継いで、長男も赤ちゃんのときはアトピーの診断を受けたんだけど、1歳になるかならないか位でなーんとなく治っちゃったよ。

コーヒーのパン、おいしそ~♪
今度いただきに伺おうかしら。
  1. 2008/05/20(Tue) 13:16:26 |
  2. URL |
  3. maroro #-
  4. [ 編集 ]

ほのちゃんアトピーなんだね・・・
母の愛で治ったんだねぇ~
一日何度も消毒やコットン貼ったり・・・
すごいね~母って(≧∇≦)
食べ物のからのもの?
うちの二号はアレルギーから小児喘息おこしかけてて・・・
毎日薬服用してるの。。。
喘息にならないための薬なんだけど。
少し前から運動会の練習始まってて砂ぼこりからまた咳きが出だしたの(ーー;)
また病院通いだわ。。。

コーヒーパンおいしそう~(>m<)
香りだけでも送って~(≧∇≦)
  1. 2008/05/20(Tue) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

おお、私もひどーーーーーいアトピーでした。朝起きたらシーツが血だらけ・・・・なんてくらい。 私の時代はやっぱりステロイド一筋でね・・・・・。結婚して引越ししたら環境の変化のおかげか治っちゃったんですが、10年以上使ってたんで色素沈着がうっすらあります。
あ、イソジンの話、私も大分昔に聞いたことありますよ。デロンデロンに塗りたくってた人がいました。
痛いのは辛かっただろうけど、治ってよかったねー!!!
  1. 2008/05/21(Wed) 12:07:02 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

♪ maroroさんへ

maroroさんも!?結構居るんだねぇ~ 確か幼少の頃になるアトピーって大人になると治るんだとか言ってたよ。逆に成人してからだと治りにくくなるんだって。
イソジンはで治るなんてびっくりだよね。消毒することが良いらしいよ。
記事に載せた病院もイソジンを塗りたくり包帯をグルグル状態で治すんだって。

やっぱり海がいいんだね!ほのかも沖縄の海にどっぷり浸からせようっと。
  1. 2008/05/21(Wed) 21:22:01 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

♪ みなみっちへ

二号ちゃん喘息大丈夫?確か、アトピーと喘息ってアレルギーだから
皮膚科いくと必ず、家族に喘息もちは?って聞かれてたよ。
あれも苦しいんだよね(泣)友達がプールに通って完治したって聞いたけど・・・
少しでも軽くなると良いね。

ほのかは・・実はこれ2度目なの。以前は塩も染みるって嫌がって、断念したんだよね。今回は頑張ってくれたかな。
結構大変だけど痒いのもかなり辛いからねぇ~
頑張りましたよ!

二号ちゃんお大事にね。
  1. 2008/05/21(Wed) 21:27:14 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

♪ ちゅらぴさんへ

えーーーーーーーーそんなに酷かったの?あたしも全身だったからパジャマ酷かったよ。寝てる間って結構かいちゃうんだよね。私は実家を新築にした辺りから酷くなっちゃったんだよね。今みたいに体に優しい建材なんて無かったからね。
私は蕁麻疹とアトピー、帯状疱疹とアトピーを両方味わったことあったけど
死ぬほど辛かったなぁ~。お互い治ってよかったよね。
因みに私も色素沈着で黒くなってるよ。これ絶対とれないんだよね。
  1. 2008/05/21(Wed) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する