puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




てぬぐい :: 2008/05/16(Fri)
先日、「かまわぬ」さんで てぬぐいを購入。

私は手ぬぐいが大好きで、色んな用途に分けて愛用してるの。

食器拭きは勿論のこと、体を洗ったりハンカチにしてみたりと大活躍!

P5161051.jpg


これが購入した手ぬぐい。
食器拭きように買いました。
ハンカチより一回り大きいサイズ。
お手拭ようでもグーです。

お釜とナスが可愛いでしょ?
てぬぐいのいい所は、一度で水気が取れてしかもすぐ乾くのよ。
そして、何度も手洗いしていくうちに何とも言えない肌触りになるんだよね。

最近じゃリネンのキッチンクロスなんか流行ってるみたいだけど
手ぬぐいも捨てたもんじゃないです。

日本の伝統・・すばらしい。

普通の長細い手ぬぐいって端っこが縫われていないんだよね。
あれ、糸がほつれて来ちゃって私はいつもミシンでガーッっと縫っていたんだけど
少しハサミで切ってあげて使うと
3ミリ~5ミリぐらいで、ほつれなくなるんだって。

これまた感心。


皆さんも自分用に、またプレゼントにいかが?

スポンサーサイト


テーマ:■ オススメ ■ - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | comment:6



<<アトピーちゃん | top | 飛び出す 絵本>>


comment

手ぬぐいってやっぱり便利なんだぁ。
確かに乾きが早そうだよね。薄いもんね。
木綿がやわらかくなっていく手触りは、ほんと良さそうだもんね。
そういえば、うちにもいただきものの、紫のナスがいっぱい並んだ手ぬぐいたあるの。使ってなくて、しまいこんじゃってる。
この機会に引っ張り出して、使ってみようかな。
  1. 2008/05/17(Sat) 16:47:21 |
  2. URL |
  3. maroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!お久しぶりです。
久しぶりに覗いたらいっぱい更新されていてビックリ!
沖縄旅行?!うらやましい。。。。(ってかなり前の話(#´▽`))
旅行って計画立ててるときがすんごぉおおおく楽しいんだよね。
実はさ、この前旦那と二人ハワイに行ってきたよ。
トガサチさんが前に言ったとおり、買い物すんごぉおおく楽しかったよ。
どこの店舗も広くてかわいい商品たっくさん!!!
紙袋だらけになったよ。ヽ(`▽´;)ノ
行く前はネット見たり、本買ったり計画立てて、毎日がとても楽しかったんだけど、
いざ帰ってきたら、やることなくなって「ぬけの殻」みたいになってる状態。
この堕落した生活どう立て直すか!
はぁ~~。。。。。。

  1. 2008/05/18(Sun) 10:10:37 |
  2. URL |
  3. トガミィー #-
  4. [ 編集 ]

♪ maroroさんへ

てぬぐいはホント使い勝手がいいよ!薄いし汗や水分を吸収してくれるからね。
最近とっても可愛い柄が沢山あって、集めたくなっちゃうよ。
ユザワヤに行くと反物みたいにクルクルになってて1メータ単位で買えるんだよ。あれでバックやランチョンマット作ったら可愛いよね!
是非、お蔵入りの手ぬぐい使ってみるべしべし。
  1. 2008/05/18(Sun) 11:19:56 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

♪ トガミィーさんへ

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつ!
ハワイ!ハワイ!に行ってきたの?二人ってお子ちゃま達はお留守番?
いいなぁ~うちもハワイ考えてたけど 結構高いんだよね。60万って手が出ない金額よね。
トガミィーさんのことだから勿論、お洋服しこたま買ってきたんじゃない?私も行ってジンボリーやトミフィルとか買いあさりたかったよ トホホ。

旅行は行く前も楽しいよね。もう、心ここにあらずじゃないけどさ 浮ついちゃってねぇ。何処泊まったの?
今年夏休み青森いくからお話聞かせてね!
あーぁハワイ行きたくなってきたよ。
  1. 2008/05/18(Sun) 11:23:32 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

手ぬぐいかぁ~使った経験がないかも・・・
とがっちの何ともいえない肌触りに~
って使ってみたくなったよん!!!
買い物いったら探してみよっとY(^^)

  1. 2008/05/19(Mon) 20:32:22 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

♪ みなみっちへ

いいよぉ~いいよぉ~特に夏なんか最高だね。ほのかも幼稚園にハンカチとして持って行ってるよ。
さらっとしていて 気持ちいいの。
おススメじゃ!
  1. 2008/05/19(Mon) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

