puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やっぱり捨てられない :: 2008/05/12(Mon)
皆さん、母の日はどう過ごされました?

我家は・・旦那と、子供たちがこっそりケーキを買ってきてくれました。
しかも10個も。
皆で分けて食べたけどまだ残ってる・・・
子供たちからはケーキ屋さんがくれた カーネーション(造花)を恥ずかしそうに
プレゼントしてくれました。
ありがとうね!


でもね・・悲しいことが一つ。
大事に使っていたケメックス(コーヒーをドリップするもの)を割ってしまった。
丁度1年前ぐらいに購入して、毎朝かかさずこれでコーヒーを淹れていたのに・・・

ちょびっと欠けてしまったり、ひびが入ったりはしてたけど
何とか使っていたんだよね。

それが昨日 ぱっりーんと・・・・致命的です。
使えなくなっちゃった。
全破損じゃないから余計に悔しい。

旦那は危ないから全部捨てろって言うけど、愛着もあって捨てられないのよ。

今、ケメックスを購入するか または KONOにするか葛藤中。


list.jpg


  ↑がコーノのドリッパー。 取っ手が木で出来ているの。(桜、ケヤキ、栗、・・などなど数種類)
限定物です。
ドリップの方法がケメックスと同じ円すいがたで、コーヒーショップの方とかも愛用してるそうな。

でも、すごーーーーーーーーーーく高い。高い高い高いっ
ケメックスと同じぐらいじゃないかなぁ。
どうせ、また割れちゃんだったら安いヤツで良いような気もする。

デモデモやっぱりケメックスあきらめられないなぁ。
見た目もいいけどコーヒーだけじゃなくて紅茶や緑茶も淹れられて結構重宝してたんだよね。


ケメックスってアメリカのものなんだけど、
こんなすぐ割れちゃう物に彼らは何十ドルって払ってまで買うのか?
もっと頑丈に作っていただきたい。


さっ、気を取り直して・・・
昨日焼いたパンをご紹介

P5111015.jpg

ホテルブレッドです。 1,5斤あります。
イギリスパンとの違いは・・見た目も違いますが焼く前に
パンに切れ目を入れその間に細くきった
発酵バターを挟んで焼きます。


P5111018.jpg

パンスライサーを使ってカット。
フワフワのパンになりました。


P5111019.jpg

そして、ブレッド缶に入れて・・
これ、とっても便利。パン以外にお菓子やお皿 調味料なども入れられるよ。


  1. 暮らしの道具
  2. | comment:9



<<飛び出す 絵本 | top | とがさちからのお願い>>


comment

あー。割れちゃったとはイタイですねぇ。がっかり具合が想像できます。。。。
そういえば、アメリカでケメックスって30ドルちょいぐらいで買えるんですが、日本って2倍以上もするみたいですね。しかも、アメリカではアナログなのって人気ないんで、店だとよほどこだわった店じゃないと売ってないんです。 

パンおいしそう。何だか見るたびに本格的に進化しててすごいです。
  1. 2008/05/13(Tue) 10:09:05 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
大事にしていたものが壊れたりなくなったりしたときって、自分の身代わりになって、悪い運を持ってってくれるんだって言うよね。
毎日使ってて愛着があるものなんだものね、ほんと残念。
ホテルブレッド、すごくおいしそうよ。
ふわふわが伝わってくるよ(^^)
  1. 2008/05/13(Tue) 13:28:06 |
  2. URL |
  3. maroro #-
  4. [ 編集 ]

♪ ちゅらぴさんへ

もう、がっかりというか血の気がひくというか・・・8千円が一瞬でパーですからねぇ。アメリカだと30ドル?信じられない!!!いつかハワイに行くことがあったら
3つぐらい買いだめするわ。ってKマートあたりじゃ売ってないのかねぇ。
パンはブログサボってる間、毎日やいていたのよ。かなり失敗作も・・・アリアリ~。
  1. 2008/05/13(Tue) 13:28:49 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

♪ maroroさんへ

あ!それきいたことあるよ。身代わりになってくれるって話。せっかく買ったやつだからコーヒーは淹れられないけど花瓶ぐらいにはなるかと・・・
捨てる気ゼロっす。新しいドリップどれにしようか検討中だけど怖くてケメックスは
買えないわ。アメリカじゃ 30ドルで売ってるらしいけど こっちは8千円だもんねぇ。泣けてくるよ。
パン、焼きたてはフワフワだけど次の日はやっぱり少し硬くなるよね。
素人がつくるから仕方ないけど。パン屋さんのは何故柔らかいんだろうねぇ。
  1. 2008/05/13(Tue) 13:34:42 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

ケメックス割れちゃったんだ・・・残念だね・・・
割れやすいとわかってしまったら買いなおすのも勇気いるよねぇ・・・
おいしいコーヒーは飲みたいし・・・うーん・・・

パンおいしそう~1.5斤分もできるんだねぇ~
最近実家からももらってないなぁ・・・HBパン(≧∇≦)
  1. 2008/05/13(Tue) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

♪ みなみっちへ

割れちゃったのよ トホッ
次は違うのにすると思うわ。旦那はプラスチックにしろ!って・・それかブルックス。いま、ネットで検索中よ。

パンはHBだと 作れるのは1斤ぐらいなのかな?フードプロセッサーは350gまでOKだから1,5ぐらいは出来るんだ。
みなみっちもHB買えば!あれはラクダと思うよ。材料いれれば焼きあがるんだもん。フープロはこねるだけだからねぇ。
  1. 2008/05/14(Wed) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

HBほしいにだけど旦那がね・・・
いつまでやる?そのうち見向きもせんやろぅ・・・っと
私の飽き性をおそれて購入を渋るの・・・(><)
実家のでは少し前何回か作ったんだけどね~(>▽<;;

  1. 2008/05/14(Wed) 12:52:40 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

♪ みなみっちへ

うちも旦那がうるさかったよぉ~ フープロ買うときも 何回つかう?
何回使ったら元が取れる?なんて全くむかつくよね。
だから、今意地で使ってるよ ハハ。
焼きたてのパン食べられるんだよ~って言って見たら?
  1. 2008/05/14(Wed) 13:08:03 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

焼きたてのパンが食べれるのはよくわかってるはずなの・・・
実家から持ち帰ったらうまいと食べてから・・・

こんなこともいってた、
最初ははりきって使い、飽きたら俺に寝る前分量はかるだけだからと、やらせるだろうと言ったの( ̄∀ ̄;)汗
よまれてる・・・(゚_゚i)タラー・・・
  1. 2008/05/14(Wed) 19:59:26 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

