puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お祝い :: 2008/03/04(Tue)
2日の日曜日にお節句のお祝いをしたよ。
毎年、実家でやってもらってます。
狭い団地じゃお雛様飾れないしね。

P3020890.jpg

ほのは着物を着るのを楽しみにしていて 大喜び。
ゆいちゃんも お雛様についていたチョッキを着て大喜び。

左の7段飾りは私が生まれたときに祖母に買ってもらった物。
そして右の小さいのがゆいちゃんが産まれた時に母に購入してもらったの。
何個もいらないと言ったけど、女の子が産まれたお祝いだからと
買ってくれた母に感謝。


P3020885.jpg

お雛様とてもいいお顔です。

昔のお雛様と今のお雛様って顔立ちが違うのよね。
同じところで買ったのに全くちがう。
小さい頃、一重まぶたを気にしていた私に よく母が「お雛様みたいでいいじゃない!」と慰めて?くれたけど、今のお雛様二重だよ・・・
か、悲しい・・・

P3020895.jpg


お決まりのケーキ。
今年は普通のケーキの上にお雛様のせてみました。
生クリームは食紅でピンクに。イチゴクリームだと結構くどい。


今日のパンは・・・
マーブルチョコレートパンっす。
P3040897.jpg


これ、捏ねた生地にココアを混ぜて 成型の時にチョコチップを入れて焼き上げました。
なかなか美味しかったです。子どものおやつにぴったんこ。

今朝、6時にパンを捏ね(フープロで)10時にイギリスパン焼き上がり。
お昼過ぎからこのチョコパン作ってみたの。
一日に2種類出来るのって夢のようだわ。





テーマ:おひなさま - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | comment:8



<<そんな言い方って・・・ | top | パンづくし>>


comment

すっかり忘れてたけど、ひな祭りでしたね。お雛様まで二重まぶたになってるなんて・・・ 私も悲しいです。

  1. 2008/03/05(Wed) 11:08:01 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/05(Wed) 14:12:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
いいねいいね、お雛様♪
我が家には女の子がいないので、うらやましいな~(^^)
お雛様が二重まぶたになってるなんて、ショックだわ。
そのうち「うりざね型」の顔立ちじゃなくて、逆三角形でアゴがきゅっととがったお雛様になっちゃったりして。。。
わたしも一重よぉ。
  1. 2008/03/06(Thu) 14:00:25 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なおひなさま~♪
うちも7段飾りなんだけど、今年はお雛様とお内裏様しか出してないの。
でもnonoはとっても大喜びだよ。

ゆいかちゃんとほのかちゃんもカワイイ☆
女の子って本当に衣装の楽しみが多くていいよね^^
  1. 2008/03/06(Thu) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. エコ #rx9s1Ioo
  4. [ 編集 ]

i-267 ちゅらぴさんへ

でしょでしょ?悲しいよねぇ~。お店の人もいまどきのお雛様の顔立ちが変わってきてるって。いつかぱっちり二重まぶたに・・とおもいつつはや30何年。
もう、諦め状態だわ。
お雛様に負けたようで悔しい・・・ハハ
  1. 2008/03/10(Mon) 16:54:37 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-267 ぽーこさんへ

えええーーーぽーこさんも一重なの?なんか親近感沸きまくり!
最近の若い子ってぱっちり二重がおおいじゃん?作り物かもしれないけど。
でも、二重は二重。一重って顔がぼやけるし童顔にみえるし・・
私なんて幸うすそうな顔だよねぇ~ってよく言われてたわ。
お雛様はうすーいお顔の方がいいのにねぇ。

うちの母親は兜が欲しかったらしい。真剣に買う気だったよ。
男のこだったらねぇ~ってつぶやかれた時は びっくりでした。
  1. 2008/03/10(Mon) 16:59:27 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-267 エコちゃんへ

そうそう うちも年々段数が減っていってたよ。飾るのが凄いめんどうみたいだね。私が成人してからは二人だけしかいませんでした。
最近は住宅事情もあって7段飾りってあまり売れないみたいね。
しまうのも大変だし。収納もね。

きっとnonoちゃん階段状態になったらもっと大喜びだよ!!
来年は頑張って・・・。
  1. 2008/03/10(Mon) 17:02:13 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

とがっちへ~

やさしい顔のお雛様やねぇ~v-290

飾ってもらえていいね^^

ほのちゃんもゆいちゃんもうれしそうv-410

  1. 2008/03/11(Tue) 20:37:34 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

