puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




パンづくし :: 2008/02/27(Wed)
最近、暖かくなったと思いきや強風が凄くて花粉が飛びまくりだね。
一昨年までなんともなかったのに、去年から花粉症になっちまった。
かなり強烈です。

さて、そんな鼻ズルズル状態でパン作りを楽しんでおります。
クイジナートが我家にやってきてから、ほぼ毎日といっていいほどパンを焼いてます。

楽にはなったけど・・・でもやっぱり発酵やら形成などで手間隙かかって大変。
でも、焼きたての香りとフワフワ感はたまらないよね。

で、つい最近作ったのがカレーパン。
残ったカレーを煮詰めて作ってみました。

    クイジナートに仕込み水、イースト以外を入れて ガッーーーッ。
    そして少しづつ 水分を入れてガッーーーー。
    約2分半で捏ねあがり。
    P2190903.jpg


    生地を丸めてボールに入れ 35度~40度のお湯で
    約1時間弱発酵。
    P2190904.jpg


    発酵した生地に指で穴を開けてチェックします。
    縮むようなら未発酵。
   P2190906.jpg


    8分割して20分間ベンチタイム。
    痛んだ生地を休ませます。
    P2190907.jpg



    丸めた生地を伸ばします。餃子の皮よりちょい大き目に。
    P2190908.jpg


    よぉ~く煮詰めたカレーを入れます。
    入れすぎると破裂しちゃうから少なめに。
    P2190911.jpg


    おまんじゅうみたいに感じに丸めます。
    P2190912.jpg


    卵にくぐらせパン粉を付けて1、5倍ぐらいになるまで二次発酵。
    P2190913.jpg


    低温の油でじっくりと揚げます。
    高温だと中まで熱が通らず生状態になっちゃうの。

    P2190914.jpg


そとはカリカリなかはしっとりふわふわなカレーパンの出来上がり!
かなり時間がかかったけど美味しかったです。
HBもってる人だったら一次発酵までしてもらって後は成型して揚げれば出来上がり~。
HBだと楽チンかもね。

因みに今回の粉は北海道産の「はるゆたか」を使ってみたよ。
この粉・・結構大変でね、釜伸びが非常に悪い。
味よし、香りよしなんだけどイギリスパンには不向きかも。
イギリスパンなどを作るなら 「スーパーキング」か「ゴールデンヨット」がおススメです。

イギリスパンをメインに焼いてるんだけど、なかなかこれが難しくて今は勉強中。
色々な粉をブレンドしてみたり、配合(水を牛乳にしてみたり)を変えたりしてマス。
パン屋さんのようなイギリスパン・・作れたらいいんだけどねぇ~。

ブログ更新してる間に・・レーズンブレッド焼きあがりました。
今回はスーパーキングを使ってみたよ。
P2240915.jpg


ちょっと焦げたぞ。
これだから電気オーブンはイヤじゃ。
P2240917.jpg



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | comment:9



<<お祝い | top | イチゴちゃん>>


comment

おいしそう~!! すごいです。
うちはパン代で月いくらかかってんだっていうくらパンが好きなんですけど、作る気には・・・・です。何回か作って喜んでくれたんですが、その喜ぶ顔を見ても続けて作る気にはなりませんわ。けどクイジナートってのがいい道具みたいですね。ちょっと検討してみないと。
  1. 2008/02/27(Wed) 15:57:06 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ちゅらぴさんへ

京都はどうでした?
クイジナートすばらしいわよ~。きっと基地の中で安く売ってるんじゃない?アメリカのものだし。これ料理にも使えて本当に便利!パンだってあっというまに捏ねちゃうしね。
私はあまりパンが好きじゃないのよ ハハ ただ、作るのが好き。旦那もたまには
飯が食べたい・・なんていうしね。
  1. 2008/02/27(Wed) 22:32:20 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

カレーパンかぁ。。。作ったことないんだよね。
カレーは煮詰めるだけで大丈夫かな?だったらHB持ってるから作れるかも~。
うちは長男がカレーパン大好きなんだけど、市販のものは辛すぎちゃって食べられないことがあるのよね。お夜食にもピッタリだよね。
今度カレー作ったら、挑戦してみるね!
  1. 2008/02/28(Thu) 13:30:19 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

カレーパンって家で作れるのか・・・
って当たり前だよね~
私の中ではカレーパンは買うものなんで・・・
ホント美味しそう♥
最近、なぜだかパンが気になる。
そんなに好きじゃなかったと思うんだけどなぁ
パン屋見たら『何か買わなきゃ』ってまで思うほど!!
自分で作れたらどんなに楽しいだろうなぁ
  1. 2008/02/28(Thu) 14:09:05 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

とがっちへ~

すげー!!!
カレーパン!!!
旦那も私も大好きv-345
カレーは煮詰めるのか・・・知らんかった。。。\(;゚∇゚)/
さすがとがっち^^φ(◎。◎‐)フムフムフム

かーちゃんのHBも毎日やってるみたい~
まだ配合を微調整しつつ・・・
私も2度ほど試食v-366
市販のトーストとは全然違うねぇ~
まだ調理パンは食べさせてもらってないなぁ・・・

とがっちもぽーこさんも母として奥さんとして尊敬やわ!!!
私なんてなーんもできんもんね・・・取得もないし・・・
かわいそうな旦那に子供たち・・・(゚_゚i)タラー・・・

  1. 2008/03/01(Sat) 16:54:59 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

お返事遅くなりました。カレーは煮詰めるだけでokです。ただ、ゆるい様なら
小麦粉を少々いれて調整してみて!HBは強い見方だよね。
発酵までしてもらって後は自分で成型。こんなに楽なことはないよ。
しかもキチンと捏ねられているし発酵もされるから、美味しいパンになるんじゃないかな?是非トライしてみて!
  1. 2008/03/04(Tue) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ


言い忘れた・・辛かったらねゆで卵のスライスを一緒に入れるとマイルドになるかも。うずらでもいいけど包むのが大変かな
  1. 2008/03/04(Tue) 22:05:20 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 まぁうさんへ

カレーパン 家で作れます・・がっ!いっぺんに12個作れるのね
カレーパン毎日食べるのって結構キツイよ ハハ
でも、美味しいけどね。作るのはかなり面倒っていうか手間がかかるし油を使うから・・食べたい時に2個ぐらい買うのが丁度いいのかも。っていったら
パン作り・・お話になりませんが。パンやいくと幸せな気分になるよね。是非つくってみたら?
  1. 2008/03/04(Tue) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 みなみっちへ

HB凄い便利みたいね。粉入れれば後は焼き上がりを待つのみ。
すばらしい機械よ。フープロが来てからは毎日焼いてるんだけど
家族が飽きてきて余ってるよ。私もパンが大好きってわけじゃなくて
作るのが好きなんだよね。だから両親に上げたりしてるよ。
焼きたてのパンは格別!みなみっちもHB買ってみて!
  1. 2008/03/04(Tue) 22:26:41 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

