puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




表現展 :: 2008/02/10(Sun)
またまた土曜日に雪が降ったよ。
朝から人生初の雪かき。
ゆいかをおんぶしながらだったからしんどかったぁ~。

雪降る中、土日でほのかの幼稚園の表現展があったの。

土曜日はおばあちゃんと妹(旦那の)と一緒に見学。
今日は旦那と見学してきました。

                  P2090864.jpg



 

 ほのかが作ったおばけのお家?

P2100883.jpg



木の実でつくった動物たち

P2090867.jpg



 羊毛を毛糸にしてリリアンに。トイレットペーパーの芯で作られてます。
 一回一回手でひっかけて編んで行くの。
 みんな必死であみあみ。 

P2100884.jpg
            
    
出来上がるとお母さんが作品に。
これは年長さんのお母さんの作品。ステキだよねぇ。
来年は私も・・・うぅ~これ考えると頭がいたいわ。

P2090872.jpg



            
園長先生が羊毛を糸巻きで毛糸に。

P2090877.jpg



それを年長さんがはたおり機で織ります。
卒業記念の作品だそう。

P2090876.jpg



これも年長さんの作品。
お父さんが木枠をつくり、子どもが編み、お母さんが最後作品に・・・
親子で共同作成。

P2090878.jpg



年長さんがつくったフェルトの手袋。
これは見事です!とても5歳児の作品には見えない!
私は1時間かけてコースター作ったのに彼らはこれを1時間で仕上げたそうな。

P2090879.jpg



年少さんクラスにおままごとコーナーが。
幼稚園のおもちゃたち。
全て木のおもちゃや手作りのお人形。

P2090874.jpg



最後は手作りの木の椅子。
これ年少さんのクラスにちょこんとありました。
あまりにも可愛くて写真をぱちっ。

P2100886.jpg



全てのクラスの作品をみたけどレベルが高い!
どれを取ってみても素敵な作品ばかり。
フェルトの作品やはた織りは園長先生の趣味だろうな。
担任の先生はこれを習うのに苦労したとか・・
こういうのが好きな先生はいいけど、苦手な先生は苦痛じゃないのかなぁ

ま、とにかく2日間たっぷり子ども達の作品を見せてもらって本当に子どもの発想の
すばらしさを実感したよ。

ほのかも年少の時よりはるかにレベル?アップしてました。
来年も楽しみ~。
私もフェルト頑張るぞぉ~。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | comment:2



<<クイジナート | top | 大雪>>


comment

とがっちへ~

ほのちゃんの『おばけの家』大きいんだろうねぇ~^^
木の実の動物も上手にできてるね(*^^*)

二号の造形展も今週末^^;
ほのちゃんと同じくレベルアップを期待してみてくるわぁ(≧∇≦)

年長さんの作品の仕上げはお母さん!?
とがっちの腕の見せ場だねぇ~(^¥^)
来年も楽しみ♪
  1. 2008/02/12(Tue) 16:31:23 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 みなみっちへ

おばけのおうち・・紙芝居を切ってつくったんだって。なんだか勿体無いよねぇ~。
表現展見て思ったのが個人差が凄いよ。上手な子ってほんと天才!って思うぐらいだし。勿論自分の子どもの作品はほめてあげるけど、毎回感心するよ。子どもの才能ってすごいよねぇ。
来週楽しみだね!
  1. 2008/02/14(Thu) 21:12:05 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

