puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




大雪 :: 2008/02/04(Mon)
昨日、東京に大雪が降ったよ。
子供達は大喜び私はどよよ~ん。

寒いの苦手なのよね。
独身の頃は雪山に行ってスキーだのボードなど滑って(転んだほうが多かった)たけど
今じゃ絶対にムリっていうかイヤだ。

じゃんじゃん降る雪を見てほのかは外に出るぅ~と言い出したので
旦那に任せていってらっしゃーい。
お母さんはお家でぬくぬく。

お決まりの雪だるま。
こんなでっかいのなかなか作れないよねぇ~。

P2030854.jpg


な、なんだかしょぼい顔してる・・
これ、旦那が作ったらしい。
今朝みたら頭が吹っ飛んでた。だれか蹴りいれたな(怒)

雪国育ちじゃないので、服装もレインコートに砂場着。
びっしょりになって帰ってきたよ。
ゆいかは「寒い~冷たい~危ない(転ぶから)」を連発しご立腹。
もっと喜べよ。

午後は市民会館で「ヘンゼルとグレーテル」の劇(無料)があり、なんとか車(ノーチェーン)で出かけました。
行きたくなかったけど、子どもって言い出すと聞かないじゃない?
仕方なく行ったわよ。


大雪なのに着いてみると大勢の親子が来ていてびっくり。
その中には同じ幼稚園のお友達も何人かいて、ほのかは大喜び。

最後にキャストと写真を・・・
「皆さーん 記念撮影したい方は並んでください」って
別に・・・撮らなくてもねぇ。
P2030855.jpg

中途半端なお菓子のお家。
同じ幼稚園のお友達と一緒にパッチ。ほのかもご満悦でした。

P2030858.jpg


豆まいて・・
拾って・・・
食べて・・
掃除機でガーッツ。

粉々になるのがイヤなのよねぇ。
マメもさ味がなくて美味しくないんだよねぇ
4、5つぶ食べるならいいけど30何粒も食べるのって結構キツイ!
60になったら一袋いっちゃうんじゃない?

そして、最後は絶対東京の風習ではない太巻きを食べたよ。

数年前から スーパーなどで売り出したよね。
どこの風習なのか?なんで食べるのか?
全くわからない・・・

東京育ちの両親も なんでなんで!?と首をかしげてたよ。

何だかんだ言ったけど、我家も便乗して作ってしまった。
P2030861.jpg

真ん中はアボガドとかカニカマを巻き巻き。
そして偶然ハート型。




スポンサーサイト


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:4



<<表現展 | top | パン>>


comment

東京、大雪降ったね~
栃木もかなり降ったらしく友達から写メ来てた。
く~っ!!かなり羨ましすぎる!!
雪だるまって作るの難しい。
形やバランスをキレイにするのって難しいよね~?
私だけ??σ(・ε・`●)

偶然ハートの太巻き、カワイイね~♪
我が家は太巻きどころか今年は豆まきさえやらなかった・・・
掃除、かったるいよねぇ 食べるのもね!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
  1. 2008/02/05(Tue) 14:05:33 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

すごい雪だったねー。
ノーチェーンで運転しちゃうなんて、すごいすごい!
うちの夫は、北海道に単身赴任中に軽ーくスリップ(スタッドレスはいてて)して以来、ぜーったい雪道は運転してくれないのよ。
相当コワかったらしいよ~。

豆まき、今年は「リビングで長男は2粒、次男は2粒」と数えながら投げさせて、数を数えながら拾いました。
長男の幼稚園では殻付きピーナッツを投げてたよ。
うちも来年はピーナッツにしようかなぁ。。。

心細そうな表情の雪だるま、大きいのができたね(^^)
うちの次男坊は「冷たいからヤダ!」と、ほとんど触らないのよ。
子供なんだから、喜べって!
  1. 2008/02/05(Tue) 14:33:38 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 まぁうさんへ

そっか 沖縄じゃ絶対に降らないもんね。うらやましい?私は寒いのが苦手だから東京の寒さですら凍死しそうだよ。暖かい沖縄がうらやましいわ。
お互い無いものねだりなんだろうね。
雪だるまは ころころ転がして・・でも、子どもの力じゃ結構大変かもね。

作ってもかならず次の日は崩れているか蹴られてる(泣)
豆まきは面倒よね。幼稚園でやるんだからそれでいいじゃない?と思うのはわたしだけか?
  1. 2008/02/10(Sun) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

また雪降ったねぇ~そちらもかなり積もったんじゃない?
毎週、週末になると降るなんて困るわ!
さすがに旦那もチェーン必要か?なんていいだしたよ。でも、雪の日は家にいるのが一番だよね。

豆まきにピーナッツ?!そりゃーいいや!散らからなくて済むしさ!
当たったら痛そうだよね(笑)来年やってみるわ!
でも、あれを30個以上は食べられないだろうな。あ、二つぶ入ってるから半分か?
  1. 2008/02/10(Sun) 22:38:27 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

