puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今年も・・ :: 2008/01/10(Thu)

遅くなりましたが、おめでとうです。
今年も皆さんよろしくね!

お正月が過ぎて10日も経っちまった・・・
今年こそはマメにUPと思ったけどやっぱり無理だなぁ~。

幼稚園から冬休みの日記の宿題があって毎日それ書いてたのでUPできませんでした。
やっと一昨日終わった~。

皆さんお正月はどうだった?
我家はいつとも変わらず お互いの実家へ。


私の実家で、ほのかは初のお琴に挑戦しました。

P1010675.jpg


これね、おばあちゃんが独身の頃お琴を習っていて買ったものらしい。
そして、私も小学校入学前から中学まで習っていたの。(本当はピアノがやりたかった)
ほのかたちがイタズラをしないようにカバーが
してあって今まで見せたことなかったのよね。

はじめてみるお琴に夢中。ゆいかも触ってました。
弾き方を少々教えて後は好きにやらせていたら1時間もポロンポロンやってました。
ほのかも習いたい~というかと思ったけど、そういう気持ちは全くないらしく
内心ホッとしたよ。
お琴って月謝も高くてねぇ~それで私も辞めさせられたのよ。
全く、勝手な親だ。


さて、幼稚園もとっくに始まっていて普段通りの生活に戻りました。

で、で、今年初のハンドメイド・・
P1100761.jpg

羊毛フェルトで作ったボールたち。

PC220607.jpg

これが元。

P1100765.jpg

そして、コースターを作ってみた。
ケド、イビツ。
でもって大きすぎた~。

この羊毛フェルト ほのかの幼稚園でも教材に使っていて
先生が毛糸にしてくれるの。
それを使い園児たちはリリアンを編んだりしてます。
なかなかステキでしょ?
ほのかも玉っころ作ってきたよ。

はまるかどうかは???だから本は買わず図書館か立ち読みで済ませてます。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:7



<<やりたいことだらけ | top | 今年も・・・>>


comment

あけましておめでとう☆
今年もよろしくネ^^

お琴習ってたんだねー!
私はピアノ習ってたけど、全くものに出来なかったよ^^;
お琴を習いたかったなあ。
羊毛フェルトもやってみたいもののひとつだよ☆
コースター、かわいい♪
今は作りたいものが多すぎて手をつけられないけど、
いつかやってみたいなあ^^
  1. 2008/01/11(Fri) 09:18:54 |
  2. URL |
  3. エコ #rx9s1Ioo
  4. [ 編集 ]

とがっちへ~

明けヽ(〃^-^)/★*☆オメデトーv-457
今年もよろしゅ~

やっと普通の生活にもどったね^^;
ダラダラモードも少し減ったかな。。。
でも最近は眠くてたまらんの・・・冬眠したいよ~

ほのちゃんの初のお琴すごいねぇ~
うちの亡くなったおばぁちゃんもお琴やってたの思い出した。

ほのちゃんの写真みて二号が「だれ~?」って^^
同じおとしのほのちゃんやよ~って今話したところ♪
最近髪を短くカットしたので髪型が同じ!ちょーど前髪も今日は結んでて~(^◇^)

フェルト私もやったぁ~うちは小さなサイズ違いのボールを糸だ間隔あけてとおしのれん?みたいにして二号の部屋のドアにかけてる~
温かみがあってお気に入りv-290
コースターかぁ~私もまた作りたくなったよー(^^)

  1. 2008/01/11(Fri) 17:21:48 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

かわいいねー。
ふわふわっとして丸いものって、それだけでカワイイよね。
それにしても、いろんなこと経験させてくれる幼稚園なのね。
いいよね、ぜひ体験させたいけど親は手が回らないことっていっぱいあるものね。
リリアン!なつかしいよー。
  1. 2008/01/20(Sun) 13:53:41 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 エコちゃんへ

もう、久しぶりすぎて・・ごめんね。
お琴・・全くもって身についてない。お琴って音符じゃないから音楽の時間苦労したよ。ピアノの方が絶対いいかも!

羊毛フェルト・・昔からやりたくてねぇ なかなか出来なかったの。たまっころは
糸を通してのれんにするんだ。是非エコちゃんもやってみてね!
  1. 2008/01/22(Tue) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 エコちゃんへ


今年もよろしくぅ~を言い忘れた。
  1. 2008/01/22(Tue) 21:25:06 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 みなみっちへ

今年もよろしくね!ってもうすぐ2月だよ ハハ
お琴ってなかなかやってるひと居ないんだよね。
皆、ピアノだったからうらやましかったよ。10年ちかくやったのに今じゃ全然弾けないんだから無意味だったわ。

フェルト・・私も実はのれんをやりたかったの。只今ボール作ってる最中よ。
早くしないと春が来ちゃう。
コースターなかなか大変だったよ。時間がかかるのよ。
でも、頑張ってやってみて!
  1. 2008/01/22(Tue) 21:27:56 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

うちの幼稚園はちょっと変わってるかもね。運動会の景品がこのフェルトの元だったんだから。
年中さんはリリアンを編み、それをお母さん達が作品にするんだ。
年長になると、はたおり機でランチョンマットを作るんだそうな。
なかなか面白いけど最後はお母さんってところがちょっとね。

今年もよろしくね
  1. 2008/01/22(Tue) 21:30:13 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

