puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




建て替え :: 2007/12/13(Thu)
我家は築43年の団地に住んでもうじき2年になる。
かなり前から老朽化のため建て替えの話が出てるの。

先日建て替え委員から知らせが届き
来年9月の決議で賛成が8割を超えたら建て替えが決定になるそうだ。
もっと先の話かと思ってたからびっくり。
そして再来年の冬には約1千世帯がここを退去することになる。

我家の予定が狂っちまう。
建て替えが決まればゆいかの幼稚園、ほのかの小学校の問題が出てくる。
これってうちだけじゃなく子供達がいる家庭はみんな同じ。
引っ越せば学区も変わるしね。

うちはゆいかが卒園すると同時に私の実家へ帰ることになってたの。
ほのかは小学校転校させることになるんだけど。

実家と言っても二世帯じゃなくて
両親が住んでいる家の敷地内にもう一軒家があって
そこを建て替えするかリフォームして住む予定だったの。
今は、人に貸してるし追い出してもすぐには家は建たない。

もし、本当に再来年出て行くとなると幼稚園を実家の側で探さなければならないし、
小学校の入学の手続きや住む家もどうにかしなきゃならない。
もう、どうしていいやら毎日頭が痛い。

でも、頭が痛いのはうちだけじゃない。
この団地って70歳~90歳と年配の方が沢山いるのよ。
そんな人たちはもっと大変。
(若い世代は途中から中古を購入して入ってきた人たちがほとんど)

お年寄りが引越を2回もするのは大変な労力だよね。
勿論、家賃や新しく建った団地の購入などでかなりの大金が吹っ飛ぶ。
会社を定年してやっとローンも終わったのに
年金生活でどうやって家賃やローンをひねり出すのか・・

そんな方たちはやはり反対してるね。

でもって「建て替え阻止する会」みたいなのを作り
毎回チラシが配られてるよ。
「この団地はあと30年も50年でももつはずなのになぜ?」
「年寄りから家を奪うのか!」みたいな内容。
結構、同情しちゃうのよ。

もし、建て替えをしなかったらどうなるか?

そう、耐震のため補強をしなきゃならないんだよね。
ぶっとい鉄骨の筋交いを北側の外壁に貼り付ける。
そして、エレベーターの設置(今は5階建てでエレベーターなし)
これらは義務付けられてるんだって。
勿論、一世帯あたりの出費は500万~1千万ぐらいだそうな。
そんでもって、工事中は住めないので仮住まいを強いられる。

どっちみち引越してお金も飛んでいくわけ。
だったら最初からぶっつぶして新しくしましょう!というのが団地側の言い分。

納得もするんだけど、お金のないひとのことを考えると
どうなんだろうね。

形あるものはいつか壊れる・・
でも、一軒屋は家族で相談すれば良いけど
こんだけ大勢の人たちがすんでいると難しい問題だよね。

いまどきのマンションってどうなんだろうなぁ~

とにかく様子をみながら今後のことを良く話し合わなくては。
ふぅ~なんだか引っ越してばかり。
ヤドカリだな。


話はがらりと変わり先週また、お友達とクリスマス会をしました。


PC080542.jpg


今回は私がケーキを作りました。
久しぶりの21センチに挑戦。
みんな美味しい~と言ってくれてちょっぴり自信がついたよ。
PC080550.jpg


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:9



<<ジブリへ・・ | top | アドベントカレンダー>>


comment

建て替えかぁ。
難しい問題だね。。。
それぞれ人生設計をしていて、それに向けて貯金したり動いたりしてるのに、建て替えで設計をしなおさなきゃいけなくなる人がいるのね。
マンションだと「修繕積立金」というのが持ち主(賃貸部分は貸主)から毎月引き落とされていて、長期修繕計画というのにのっとって、塗装しなおしたり修繕しなおしたりするの。
全部管理組合と理事会でやってくれるから、戸建よりもラクかなぁ。

とがさちさんちも計画がくるっちゃうよね。
転校も転園も、できるだけ避けたいものねぇ。

ケーキ、見た目も素敵よ~♪
食べた気分だけ、いただきま~す!
  1. 2007/12/14(Fri) 08:59:18 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

そうかぁ…老朽化してきたらそういう問題が出てくるんだね~…
沢山の人が住んでる訳だし。
すぐには決着はつかないのだろうね…

できればお子ちゃま達に悲しい思いをさせずに
計画的に物事が運んでくれると良いけどね。

ケーキ…

売り物???

って思う位見事なできばえだよ!!!

売ってください(笑)

  1. 2007/12/17(Mon) 17:11:38 |
  2. URL |
  3. よしこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/17(Mon) 22:23:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

建て替えは大変だね~人生設計が狂っちゃうよね。
それに年配の方達は死活問題。
簡単には決まらないよね。
でも耐震の補強も大切だし、五階だったらエレベーターも付けなきゃいけないしで・・・

ケーキとっても美味しそう~ このこのっ♪(">ω<)っ)))^ω^●)
買ったみたいだよ?
来年から注文受けて販売しちゃえ~ クス(・m・*)クス
  1. 2007/12/21(Fri) 11:29:26 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

i-103 ぽーこさんへ

積み立てやってるんだよね。私は払ってないけど。結局、建て直しとなると
設計料やら壊すおかねやらで吹っ飛んじゃうみたい。
私には関係ないや!で流してみてたらから詳しくは分からないけど
かなりお金がかかるみたい。とにかく我家の計画が崩れないことを祈るのみよ。

  1. 2007/12/23(Sun) 22:46:15 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-103 よしこさんへ

ほんと難しいよね。年配で一人暮らしの人なんて頭抱えちゃってるんじゃないかな。もう、団地から出て行くしかない!なんて言ってる人も居るぐらいだからね。
今のマンションは100年もつとか言われてるから、多少年月経っても持つかもね。
昭和40年の建築物じゃ50がいいところだろうね。
とにかく我家の計画が崩れるのは簡便。建て直しに反対だな!

ケーキ売り物に見える? 
ありがとう!!

買ってください・・(笑)
  1. 2007/12/23(Sun) 22:50:38 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-103 まぁうさんへ

ホントボロ団地選んだ我家がいけないんだけど・・困ったもんだよ。
ここを買ってる人はもっと死活問題だよね。賛成してる人は途中から建て替えを
見込んだ人や他に一軒屋をもってる金持ちぐらいだな。
年寄りにはかわいそうな話・・でも、でも、エレベーターは欲しいよねぇ。

ケーキ来年から売りましょうかねぇ・・予約してくれますか?(笑)
  1. 2007/12/23(Sun) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

( ̄¬ ̄)

建て替えかぁ。。。大変なことになってるねぇ。
どうなるんだろ? 心配だねぇ。

しかし、このケーキ、す、す、すばらすぃいっ!!!
まるでケーキ屋さんのケーキじゃないっ?
とがさっち、すごいね! ( ̄¬ ̄)ヨダレ~w
  1. 2007/12/24(Mon) 23:53:07 |
  2. URL |
  3. ママりん #e6AmaRPA
  4. [ 編集 ]

i-260 ママりんへ

おひさ~建て替え・・もう、どうなってもいい!って最近投げやり。
なるようになれ!だわ。トホホ

ケーキ・・人様に食べてもらうのって初めてなのよ。いつも身内だけだから。
かなり緊張してデコしてる時手が震えてたよ。
  1. 2007/12/31(Mon) 21:34:44 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

