puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




冬支度 :: 2007/11/27(Tue)
あー久しぶりの更新です!
今までね旦那が家のPCで仕事してて全然使えなかったのよ。
昼間は忙しくてそれどころじゃないし・・
で、昨日からちょっと残業が伸びたので やっとUPです。

さて、もうすぐ12月。
はえぇ~!!!!

東京も寒くなってきたよ。
今まで我慢?してたけどエアコン入れました。
ホットカーペット敷きました。

5階でも寒いものは寒い。古い家だから隙間風 ぴぅ~です。

うちは南北の縦長リビングなので北からの冷気が凄いの。
14畳あるんだけど天井の真ん中にカーテンレールがついててね
早速、布を買って吊るしてみた。
何だか一反もめんみたいでペロンペロンなんだけど、
寒さが違う!エアコンの効きも違うのよ。
一反もめん大活躍!

そして、もう一つ無くてはならないのが座布団。
我家にはソファーなんてものが無いから地べたに座ってるの。
これがまた冷えるんだ。

だから低反発の座布団を買ってきてカバーを作ってみた。


PB220505.jpg


これが結構暖かい!
チビたちのと大人用 計4枚作成したよ。

寒い関連でもう一つ
今、流行りの湯たんぽ
私も愛用してます。


PB270531.jpg

ほのかが産まれた直後購入。
寒かろうと思って買ったけど結局私が使っちゃった アハハ
なかなか暖かです。

最後に・・結構しつこい? 
我家のベランダから富士山も見えるの!
夏は殆ど見ることができなかったんだけど 寒くなるとお出ましします。
PB130504.jpg

3本の木が凄い邪魔!!!
これなきゃすっきり見えるのになぁ~。
周りにはお山も少し見えてなかなか景観がいいのよ。
ついでにボロ団地も見えちゃう。これなきゃもっと最高なんだけど・・・

ブログ書いてる間に旦那が帰宅 
そして今、後ろで私が終わるのを待ってます。
かなり焦るぅ~
ではでは 次はいつ更新できるやらやら。

スポンサーサイト


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. ハンドメイド
  2. | comment:8



<<アドベントカレンダー | top | 久しぶり~>>


comment

ひさしぶり~。
マフィンのレシピ、ありがとね!
バターの「指つっこめるくらい」ってところがよかったわ(^^)
マフィンの型が2つしかないから、買ってきたら作ってみるね。

最近すっごく冷えるよね。
よく考えたら、もうすぐ12月なんだもんね。当たり前か。
座布団のカバー、かわいいね。
ぴったりジャストサイズに作ってて、すごいよー。
わたしはいつもなぜか微妙に大きめだったりしちゃうのよね。
  1. 2007/11/28(Wed) 14:15:05 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ウチ3階だけどメッチャ寒い・・・
沖縄の住宅って、夏が長いから夏を少しでも涼しく・・・っていうような造りだと思うんだけどそのせいか?今の時期は寒い!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 寒いなぁと思いつつ外出すると、外が暖かいっていうのもよくある話。しかも最近、全くお日様が入ってこないの。天気悪い日はホント寒いよ。ポカポカ陽気の日にリビングでのんびり・・・と言うのは夢のまた夢です。
  1. 2007/11/28(Wed) 14:45:06 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
ぽかぽか陽気いいですね。
しかも眺め最高じゃないですか( ^▽^)。
こっちは雪です!(・_・lll)!!
大通りは融けてるけど、我が家の通りは日陰なので冬景色。。。
雪で喜んでいるのは子供だけ。
私は家で子供とストーブをおんぶしてます。
我が家では今コタツを出そうか悩み中。。。。
コタツ出すとますます動きたくなくなるんだよね(#^▽^)

みんなそれぞれ寒さ対策に工夫してるんだね。
関心関心(^-^*)。




  1. 2007/11/29(Thu) 13:25:47 |
  2. URL |
  3. トガミィー #-
  4. [ 編集 ]

東京も寒いんだねえ。
うちはもうガンガンヒーターつけてるよー。
もちろんコタツも☆
でもうちはコタツの電気をつけないで、なんか長い管みたいな筒みたいなものでヒーターの暖気をコタツに入れてるの・・・。
すんごい暖かいんだけど、かっこ悪い・・・。

座布団カバー作ったんだね!ナチュラルでかわいい♪
いつもついつい買っちゃうから、たまには作ってみようかしら。
  1. 2007/11/29(Thu) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. エコ #rx9s1Ioo
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

マフィン分かった?レシピ書いている最中、ゆいかがまとわり着いてて
ゆっくりかけなかったの。ごめんね!何度か作ったことあるのかな?
作ったら是非ブログでみせてね!頑張れ~っ

座布団カバー私もいつも大きめ。今回はリネン使ったんだけど、これって洗うと凄い縮むのよ。だからちとおっきめよ。写真だと丁度に見えるかもね。
小さくて入らないより大きいぐらいがいいと思うよ(笑)
  1. 2007/11/29(Thu) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 まぁうさんへ

え!!!沖縄でも寒いの?でも、つねに暖かいところだからちょっと気温下がると寒く感じるのかなぁ。昔、2月に沖縄行った時に肌寒かったんだけど内地の人はストーブつけていたよ。そこまで寒くなかったんだけどね(笑)
やっぱりまぁうさんちはコンクリなの?沖縄のお家ってコンクリが多いよね。台風が多いからかなぁ~。
お互い風邪ひかないように気をつけようね。
  1. 2007/11/29(Thu) 22:11:55 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 トガミィーさんへ

おお!青森は雪降ってんだよね。テレビで見たよ。吹雪いてたよ。酸ヶ湯温泉なんてかなり積もってたね。
旦那さんの実家付近も降ってるの?手倉橋はもっと降ってる?冬の青森には行った事ないからピンとこないのよね。
東京は雪は滅多に降らないからきっと子供達は喜ぶだろうなぁ~。

コタツ出したら最後でしょ・・私も絶対動けない。ヤドカリ状態でコタツと一緒に移動するようだわ。
これから益々寒くなるね。亜美ちゃん風邪引かさないようにね!
  1. 2007/11/29(Thu) 22:15:18 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 エコちゃんへ

おひさし~。お仕事いいのあった?寒い時期だから仕事探すのも、働くのも大変だよね。頑張ってね!
コタツ出してますかぁ!!あれ出しちゃうとさなーんにも出来ないよね。
昔子供が居ない時はコタツだしてたけど、旦那が寝ちゃうのよね。絶対子供も寝るわ。そして遊び場になる!だから我慢してるわ。もっぱら半天きて寒さをしのいでるわ。
座布団・・エコちゃんにほめられた~!!!なんかこそばゆいです。
えこちゃんなら絶対に売り物になるぐらい可愛いの作れるわ。
あのお洋服に釘付けのとがさちでした!!!!今度うちのこの作ってちょ。
  1. 2007/11/29(Thu) 22:18:58 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

