puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




久しぶり~ :: 2007/11/14(Wed)
先日、三年半ぶりにパンを焼きました。

PB030364.jpg


もーーーーーー久しぶりすぎて手が動かない。
3年のブランクは大きかった。


うちにはホームベーカリーなど文明の利器はないので
手でバシバシ叩きこねて作ります。
ほのかが2歳ぐらいのときは週に2、3回は焼いていたんだけど
二人目を妊娠してからぱったりと作らなくなったの。

思い切りバシバシ叩きたいところだけど集合住宅なので近所迷惑になるから控えめに・・

PB040376.jpg


朝食に食べました。
自己評価30点ぐらい
叩きが少なかったので思った以上にきめが粗い。
そして電気オーブンの火力が弱いため周りがしっかり焼けていない。
ガスオーブンだと火力が強いのでふんわり焼きあがるの。
やっぱガス・パッ・チョでしょ!


忙しいけど何度もやらないと手が鈍ってしまうので
定期的につくらなきゃね。
とは言っても作業時間が朝の9時から12時半とかなり長時間。
なかなかできないっす。


パンを醗酵している間、時間が勿体無いので
おやつも作りました。
はちみつマフィン。

PA280352.jpg

今回はお砂糖をブラウンシュガーにしてみたよ。
めちゃくちゃ美味しかった!!!

さーて次はいつパン焼けるかなぁ~。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 私の事
  2. | comment:4



<<冬支度 | top | お誕生日>>


comment

パンを手作りするなんて凄い~(゚ロ゚屮)屮
私、ホームベーカリーでしか焼いた事ない・・・
でも、いつかは自分でパンを作りたいという野望はあるんだけどね。(*≧ω≦)ノ

自己評価30点なの?己に厳しいね~
ホント、おやつも美味しそうだよ (o ゝω・)b
とがさちさんは裁縫も得意だし、いろんなの手作りするわで私の理想のママだよ!
私も少しは頑張ろう・・・ヽ(・ε・`
  1. 2007/11/16(Fri) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

えー充分おいしそうなパンだよ~。
自分でこねこねするのは時間がかかるもんねぇ。
わたしなんて、ここ7,8年はホームベーカリー様に頼りっぱなしよ。
自分でこねこねした方がおいしいのはわかってるんだけどねぇ。
ゆいちゃんもいるのに、えらいなぁとがさちさん。

はちみつマフィンもすっごくおいしそう。
マフィンのてっぺんの、このひびわれたカンジ、たまらない~)^o^(
できたらレシピを教えてほしいなぁ。。。
  1. 2007/11/19(Mon) 14:50:43 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 まぁうさんへ

ぱん作りもかなり中途半端なんだよねぇ。もっと凄い沢山作る人もいっぱい居るよね。パン屋さんになれるよ!ってぐらい。
私の友達はパンが好きでパン教室の先生になったよ。それも凄いよね。
今度チャレンジしてみて!自分でこねたパンが焼きあがるのは感動するよ。


私の手作りには波があってね 作る時はつくるけど(子供が飽きるぐらい)でも、作らないとパッタリと作らないのだ ハハ
結構いい加減よ。
  1. 2007/11/27(Tue) 21:18:44 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

ぽーこさんもパンやってたの?自分でやるのって限界があるよね。HBに頼れば簡単に美味しいのが食べれるの知ってるんだけどさ・・旦那が許してくれないんだよ(笑)
今度クイジナート購入しようかと考え中。あれならこねるの1分で終了。あほらしくて手でやってられないよね。
ぽーこさんもまたチャレンジしてみて!

マフィンはぽーこさんのブログのコメントにレシピ書くね!
遅くなってごめんね。
  1. 2007/11/27(Tue) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

