puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




伯母さんの古時計 :: 2007/10/25(Thu)
私がとても大事にしていた腕時計が先週から行方不明に・・
一心不乱に探しまくっても見つからない。

もう、何やってても時計の事が気になって手につかず
頭の中はその事ばかり・・・
 

そしたら昨日、子供達が「お母さんの時計見つけた!」と得意げそうにもって来てくれたの。

おもちゃが置いてある棚の下にあったらしい。
余りの嬉しさで涙が出ちゃったわよ。

でもなぜおもちゃの側に?

多分、ゆいかが時計をいじって、そのまま棚の下に・・・
犯人は第一発見者のおぬしか?!
でも、ニコニコしながら「よかったねぇ~」と言ってくれたので怒りも吹っ飛んじゃった。
見つけてくれて本当にありがとう!!!

実はこの時計・・親戚の伯母さん(母の従姉妹)から戴いたものなの。
もう、文字盤も見えないからと10年前に母が譲り受けた。
そんな母も 余りに文字が小さすぎて見えないとのことで私が貰ったの。

私が小さい頃、母からこの時計の話をよく聞かされたの。
「おばさん色が真っ白でふっくらしてて 黒い時計がよく似合ってたのよ」と。
そんな伯母さんを小学生だった母は、こんな時計の似合う女性になりたいと憧れていたそうな。


それがこの時計
PA240327.jpg


アメリカのエルジン社製
大恋愛の末、駆け落ち状態で結婚した伯母さん・・・
伯父さんから婚約指輪の代わりにと戴いたそうな。
当時大卒の初任給でも、買えなかったというぐらい高価時計だったそう。
65年前のお話。
半世紀経ってます。

そんな伯母さんの思い出が一杯詰まった時計を、うかつにも私は無くすところだった。
見つかったからよかったけど、もし外で落としてしまったら・・

おばさんは今年、85歳で他界された。
形見となってしまった時計
これからは子供達の手が届かない所に保管しておかなきゃね。

ごめんね伯母さん 大事に使うからね。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | comment:6



<<外れた?! | top | 一時保育・・・>>


comment

No title

エルジンの時計は有名ですよね♪
私、成人式のお祝いにオジーからエルジンの時計を頂いたけど当初は『こんなの私の趣味じゃな~い!!」と放置して行方知れず・・・ごめんオジー((´∀`*))

でもホント素敵な時計ですね~
『こんな時計の似合う人になりたい・・・』って気持ちになりますね。私もこんな華奢なタイプな時計が似合う人になりたいけど現実は・・・

新しいテンプレ、超カワユス━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!
  1. 2007/10/27(Sat) 20:45:55 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

No title

雰囲気のある素敵な時計だね。
昔のものって、なんでこんなに素敵なんだろう。。。
伯母さんと伯父さんの想いがつまった大事な時計、無事に見つかってよかった!
  1. 2007/10/28(Sun) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

とっても素敵な時計ですねi-189
でも、危なかったですね~(。>0<。)
子供ってうっかりならないですょね本当i-6
でも、なんかおばさんの話がとても素敵で感動です(●´ω`●)ゞ

見つかってよかった②i-190
  1. 2007/10/31(Wed) 16:28:56 |
  2. URL |
  3. shi-mama #-
  4. [ 編集 ]

i-260 まぁうさんへ

お!エルジン後存知でしたか?私はこの時計をもらってから知りました。
オジー(本当にオジーって言うんだ?ちょっと感激)から貰った時計
・・・今なら好み変わってるかもよ?ってどこにあるか分からないんだよね。

伯母さんの時計 とーっても小さくてね でもちゃんと存在感はあるのよね。
私も似合う人・・にはなれましぇんでした ハハ


  1. 2007/11/01(Thu) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

昔のものって今よりしっかり作られてるしセンスもいいよね。
60年前はこういう時計が流行りだったみたいね。ちっこいのが。

なくしたら絶対手に入らないものだから本当に見つかってよかったよ。
これからはちゃんと保管しなきゃね。
  1. 2007/11/01(Thu) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 shi-mamaちゃんへ

ほんと見つかってよかったよ。子供って無意識にどっかしちゃうから怖いよね。
前もキャッシュカードなくされて 紛失届け出したら おもちゃ箱から見つかったよ。ったくかなり激怒だったわ。

伯母さんの思い出の時計だけに 焦りまくりだったよ。多分寿命が縮んだと思うわ。
  1. 2007/11/01(Thu) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

