puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




どうにか運動会 :: 2007/10/05(Fri)
おひさしぶりでっす。
あれからゆいかはというと・・・夜泣きは更にエスカレートし
毎晩のように10時から2時まで 定期的に奇声をあげています。



もう寝不足。

真夜中に奇声をあげ仰け反って「いや~だめ~」を連発。
何がダメなんだよっ!
まるでエクソシスト状態。
毎晩の事だけに私もだんだんキレてくるんだよね。
「いい加減にしてよ!」って。

何やってもダメなんだけどベランダや外に出ると意外に落ち着く。
でもさ、真夜中に外をふらふらするの怪しいし寝ぼけ眼で5階を往復なんてしたくなわ。

断乳で泣き叫んでるのか分からなくなって
ネットで調べてみたら・・・夜驚症(やきょうしょう)という病気があるらしい。

夜中突然奇声をあげ、本人は覚えていない・・・昼間はけろっとしてる。
2歳ぐらいから小学生ぐらいまでの子供に多いそうな。
治療法はなく自然に治まるのを待つしかないんだとか。

もしやこれじゃ・・・ないでしょうねぇ・・

もし夜驚症だったら医者にいったって治らないんだよ!?
自然にっていつまでだよ!
それまで私は寝れないのか・・・?

宇津救命丸なんて全くもって効かないし。
通常6粒のところ8粒飲ませてもダメ。
ん~最後は睡眠薬か?



さて、愚痴ってても仕方ないので 運動会のお話。
今週の日曜日が運動会だったんだけど東京はあいにくの雨。

次の日、1日(都民の日)が振替日だったんだけど この日も朝からどよよ~ん
としてて霧雨が降ってたんだよね。

間違いなく中止かと思いきや・・
連絡網が回ってきて「決行します」って。
えーーーーーーっ!?
お弁当のおかず前日に食べちゃったよ。
そんな今更どうすんのさっ

慌てて冷凍食品をチンしてありあわせのお弁当を作ったわよ。
ご飯は前日の残り物。

運動会始まる頃には雨もかなり降っていて、ほのかたちの種目の時は
ざぁ~ざぁ~よ。
しかもかなり寒かった。

園長先生は「雨が降らない国もあります。恵みの雨ですね。」みたいなことおっしゃってたけど
あそこにいた保護者一同誰もそんなこと思った人は居ないでしょう。

皆傘を持ったりレインコート着たりで運動会を見てたっけ。
きっと中止だな・・・と思ったら 小降りになり 止んじゃった。

でも、一つ一つの種目はハイスピードでこなし
あっという間にお昼~。

こんなんだったら中止して次の振り替え(6日)にやればよかったのにねぇ。
因みに6日は晴天だそうな。ちっ


PA010283.jpg

夜驚症も ハイ!昼間はご機嫌。



PA010269.jpg

で、ほのかのリクエスト、初のキャラクター弁当。
よりによってアンパンマンとは・・一番苦手なキャラ。
手をプルプルさせながら海苔を切ったのにほのかは「なんで顔が白なの?茶色じゃなきゃおかしいよ」だって
何だっていいじゃないかぁーーーーっ!!!!!!!

スポンサーサイト

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:10



<<息抜き | top | 決意>>


comment

夜泣きが続いてるんだね、きついねー眠れなくて。
夜驚症。。。かどうかはわからないんだけど、妹が夜中に泣く子だったの。小学校に入ってからも続いてたような気がする。
泣くだけじゃなく、泣き叫びながら部屋の柱にしがみついてたこともあったっけ。でも本人は全然覚えてないのよ。
「夢遊病!?」と母は思ったらしいんだけど、病院には行かなかったみたい。
いつも寝入りばなというか、大人はまだ起きてるような時間帯だったから、そんなに深く考えなかったのかもね。
緊張したり、学校で嫌なことがあったりしたときに多かったみたいだから、泣くことがストレス発散になってたのかもしれないなぁ。
今はフツーの大人に成長して、フツーに主婦やってるよ(^^)

ゆいちゃんのはどうなんだろうね。
トウが小さいときに異常に泣き叫んだ時期があって、病院に行ったら「食べたり飲んだりするときに空気を飲み込みやすいタイプ」だと言われて、その腹痛のせいで泣き叫んでたんだってわかったの。
病院で相談するのも手かもね。
今日こそゆっくり眠れることを祈ってるね。
  1. 2007/10/05(Fri) 23:13:23 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

夜泣き、大変ですね…。
もぉこれは同情しまくり!!!
夜眠れないのは、本当に大変だよねー(涙)
号泣や奇声が続くのかー…
私もきっと一緒に叫んじゃうかも^^;
でもきっと、卒乳したのが寂しくて、その反動がきてるんじゃないかなー。
他のコも卒乳したら1週間くらい夜泣きが続いたって言ってたの。
なんて、専門家じゃないから分からないけど^^;
とにもかくにも、早く落ち着いてくれるといいですね!!
  1. 2007/10/06(Sat) 17:03:18 |
  2. URL |
  3. エコ #rx9s1Ioo
  4. [ 編集 ]

夜泣きは辛いね~ ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!
ホント仕方ない事だとわかっていても、毎日続くと「いい加減にしてよ!!」っていうの、わかる~ 実際、私もそう言ったよ。子供にキレるのはどうかな~と思いつつ言わずにはいられないと言う悪循環・・・
今、世界で一番苦労してるのは間違いなく私!!とかね。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪馬鹿だね私。
でもこれも慣れてくると『これが一生続くわけでもなし。明けない夜はない』と思うようになったけどね。←コレを初めから気づけなかった所に私の人間性の未熟さが出てるような・・・嵐が過ぎるのを待つしかないよね。

運動会も大変だったね。そんな状況だったら延期になりそうだけどね~
園長先生のお言葉も自分に言い聞かせてるような・・・私にはツボでうけちゃった(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
  1. 2007/10/08(Mon) 22:15:31 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

とがっちへ~

久々にこれたと思ったら~
いろんなことがあったんだねぇ~

まず旦那さんの陶芸!
すげーーー、とがっちと一緒で起用なんだねぇ^^
お茶碗かわいい~私も陶芸に興味ありあり~
教室にも余裕ができたら行きたいと思っとります(≧∇≦)

それから断乳!
これはママvsゆいかちゃんだもんね~
でももう幾日も夜鳴きを耐えてるんだからここで負けらんないよね!
夜の添い寝のおっぱいにかわる何かあげたら?
たとえば哺乳瓶での飲み物、コップでもあげたり。うちはおしゃぶりをはずすときにカーゼを口元に持たせたよ。
口寂しいんだと思うよ。あまりにも泣くようだったらしっかり目覚めさせるのもいいとか聞いたよ。
とにかくこんくらべ!がんばって(≧∇≦)

そして運動会!
雨の中ご苦労さんでした~
風邪ひかなかった?
二号がアンパンマンとカレーパンマン見ていいなぁ~って~(^◇^)
上手にのり切ってある~v-317
さすが起用なとがっち!!!(≧∇≦)
  1. 2007/10/09(Tue) 13:53:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜泣き大変だねi-202
ぅちゎゆらが8ヶ月くらいの時に、なんだか、夜泣きしはじめて・・・
でも、ちょっとだったんだけど、あたしはガマンできなくて・・・
病院行ったときに、宇津救命丸ってぃぃのかな~?
みたぃなことを小児科の先生に話したら、
それよりもっといいのがあるよ~って!!!
漢方薬をもらって!
飲ませたらその日からぴったり夜中泣かなくなったょ!
小児科で聞いてみるのもいいと思うよ!
もしかしたらその漢方薬もらえるかもi-184
  1. 2007/10/10(Wed) 17:34:56 |
  2. URL |
  3. shi-mama #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

そう、夜泣きとかって小学生もあるって聞いたよ。ストレスとかもあるんだろうね。
夜泣きって時期もあるみたいだよね。2歳ぐらいからなるこもいるって・・
小児科に相談したけど 今の所治療がないから自然に治まるまで頑張ってね
とサジ投げられたわ。もう、ガックシ・・・

相変わらず・・夜泣き 発狂は変わらないわ トホホ
  1. 2007/10/15(Mon) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 エコちゃんへ

同情してくれますか・・ありがとう うぅ~。
断乳から来てる夜泣きだと思うけど かなり酷いよ。
一週間経ち・・2週間・・もうすぐ1ヶ月だもんねぇ。
毎晩毎晩 抱っこしてベランダに出るのが日課よ。
当分治まる気配ないわねぇ・・
nonoちゃんは夜泣きないのかな?
ほのかは全くこういうの無かったから びっくりしてます。

ご心配ありがとうね!
  1. 2007/10/15(Mon) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 まぁうさんへ

そうそう 今一番苦労してるのは私よ!って思う思う。何故私だけ!?ってね。
周りでここまで酷い夜泣きしてる子がいないから余計にそう思ってしまう。でもって旦那も ぐーすか寝てるでしょ?チキショーってなるわけよ。
ゆいかに 「いい加減にしてよ!」っていったって本人寝ながら発狂してるからね
タチ悪いよね。
まぁうさんと同じように いつかは寝てくれる日が来る・・と信じつつ毎晩戦ってるしだいです。
頑張って乗り切ります!
園長先生・・準備が面倒だからやっちゃったんだとか・・なんだよ!
  1. 2007/10/15(Mon) 21:47:29 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 みなみっちへ

えーっと陶芸は 私の父よ 旦那じゃなくて じーちゃんね。
旦那はこんなことしないし、興味ないし・・・

断乳はねぇ・・今更だけど失敗?って思ってる。もうちょっと時期ずらせばよかったかな?ってそれか夜だけでも与えてるとかね。
哺乳瓶とおしゃぶりやったやった でも、発狂してる時に与えたら投げつけられた
ひぃ~でしょ。当たったら痛いって!!!
ホントにムカつくよ。虐待しそうだわ。
でも、頑張って乗り切るしかないよね。救命丸の効果も全くだし。金返せ!!!

アンパンマン・・手がプルプル震えてたよ。ゆいかなんてのりの部分しか食べなかったし。がっくりだな。
あんなこと1年に一度で十分だ。
  1. 2007/10/15(Mon) 21:51:38 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 shi-mamaちゃんへ

うっそぉ~漢方で夜泣き止まった?凄いね!!
コメントいただいた日に早速小児科へgo!したのよ。先生に話したら
時期的なものだし、夜泣きに効く薬はないから頑張ってねってそれだけ・・
か、悲しいよね。サジ投げられたぁ~状態。
救命丸は全く効かないよね。あれ一日に一瓶飲ませても全く副作用が
ないらしいよ。ってことはその分聞いてないってことよね。
あれ800円もするじゃない?金返せよ!っていいたくなるわ。
しかしshi-mamaちゃんがもらった漢方が気になるわ~。

今夜も頑張って乗り切るわ!
  1. 2007/10/15(Mon) 21:55:31 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

