puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




決意 :: 2007/09/27(Thu)
先週の金曜日 ゆいか断乳しました。
とうとう卒乳です。

2歳になったら絶対に断乳してやる!と意気込んだものの
なんとなく私が寂しくて ズルズルとここまで来てしまった。

先月から断乳する日に○をつけてこの日にパーパ(おっぱい)バイバイだよ。と言い聞かせてたの。

断乳当日・・・
両乳にマジックで怪獣の絵を描いて
機嫌のいいとき(たらふく吸わせた後)に
「大変!パーパー怪獣になっちゃった」と演技。

それを見たゆいかはというと ほのかと一緒に笑ってた。
でもね 目は笑って無かったよ。

その後ゆいかは「パーパ怪獣になった?・・・かーちゃん痛い痛いの?」と
おっぱいをなでなでしてくれました。

もう、ウルウルです。

そしてゆいかは「パーパバイバイ?」と聞くので
「もう、バイバイだね」と言うと うなずいてくれました。

案外あっさりと卒乳。

もっと仰け反って欲しがるかと思ったんだけどね。
うれしいやら寂しいやら・・

次の日とても張ってしまったので搾乳し哺乳瓶で与えてみたら
「まずい!」と一言。

き、昨日まで飲んでたのに!!!
これにはかなりショックでした。

P9210210.jpg

とても不満げなゆいか・・・一応飲んでくれたけどね。


で、一週間経ちますが・・・
昼間は一切 欲しがったり泣くことは無いの。
たまに パーパ見せてぇ~と物欲しげに近づいてくるぐらい(変態じゃありません)

でもねでもね夜泣きが酷くなっちゃった!
以前は泣いても添い寝で乳を与えてたからそんなに酷くなかったんだよねぇ(宇津救命丸は飲ませてたよ)

普通、断乳すると夜寝てくれるようになるって聞いてたんだけどな。
断乳3日目なんて1時間おきに号泣。殆ど新生児状態。
寝ぼけ眼で「ぱーぱ頂戴よぉ~」と奇声をあげてました。
夜中の2時にね。
もう、頭おかしくなりそう。
未だに夜中は仰け反って号泣が20分・・・

その間、旦那はバクスイ 
もう、めちゃくちゃ腹が立つ!!!!
朝起きて一言「断乳しないほうがよかったんじゃない?」だとさ

あんた自分で辞めろやめろって言っといてそりゃないよ!
ほんと男って勝手。


もう少ししたら、また泣き出すからね このへんで・・・

夜、一度も起きることもなく眠れる日は来るのだろうか・・・ふぅ



テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | comment:8



<<どうにか運動会 | top | 茶わん>>


comment

卒乳ぉめでとぅi-189
でも、夜泣きが酷くなったのは大変だねi-182
ぅちゎ㊤2人は八ヶ月で母乳やめて、ってか・・・
だんだんでなくなってきて(・∇・;)
三番目はとぃぅと、4ヶ月にはもぅでなくなってしまいました(T~T;。)
今、朝方、起きてミルク作って飲ませるのが
本当面倒i-203
おっぱいでてくれると本当助かるのに・・・
って思います。
でも、断乳も大変なんですね~i-195
早くぐっすり寝れる日・・・
来ればぃぃですねi-238私も・・・
  1. 2007/09/28(Fri) 16:15:54 |
  2. URL |
  3. shi-mama #-
  4. [ 編集 ]

i-260 shi-mamaちゃんへ

3人とも母乳育児だったんだ!偉いねぇ~8ヶ月まで出ればいいよ。私なんて上の子の時は3ヶ月で断念したよ。ミルクの方がよかったみたいね。ミルクもほんと面倒だよねぇ~夏はいいけど冬の寒い時なんて凍えながら入れてたもん。shi-mamaちゃんの苦労察しいたしますわ。母乳も楽だけどそのあとがねぇ
私じゃないと寝かせつけられないのがネックよ。
夕べは2回 12時と朝方の5時・・微妙な時間帯だよね トホホ お互い頑張ろうね 
  1. 2007/09/29(Sat) 10:06:14 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ゆいちゃん、がんばって卒乳したんだね!
えらいえらい!
夜泣きかぁ、つらいね。
ぱーぱバイバイしたこと、小さな心で頑張って受け止めてるのが夜泣きになって出ちゃうのかな。
1時間置きなんて、もうわたし耐えられないかも。。。
ほのちゃんの幼稚園送り迎えもあるから、そうそうお昼寝もしてられないしね。
早く落ち着くといいね。

ウチは「んっぱ(おしゃぶり」とのバイバイがまだできてないの。
日中はなくても過ごせるけど、眠くなったら「んっぱ」なしではいられないのよね。
歯並びのこと考えると、早くやめさせなきゃいけないんだけどね。。。
うちも夜泣きしそうだなぁ。
  1. 2007/09/30(Sun) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

卒乳!寂しいよね~
私も寂しかったぁ(´;ω;`)ウゥゥ
うたの時は、あんまり出なくてすぐミルクになったけど、そらの時は何とか頑張って母乳だったからさ~おっぱい飲むのって凄くカワイイじゃない?
でもこれも成長だもんね!

旦那さんの爆睡ねぇ~ウチもそうだったからよ~くわかる!!
何で起きないんだこのヤロー!!って(( ´∀`))ゲラゲラ
  1. 2007/10/01(Mon) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

おおお、ついに卒乳ですか。胸が張ってくるとさびしいのを思い出しちゃいますよね。
そういえば、うちもしばらくは夜鳴きがすごかったような・・・・あの時は本当に警察でも呼ばれるんじゃないかと夜が怖かったです。

早く落ち着くといいですね
  1. 2007/10/02(Tue) 18:27:38 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

ゆいかは本当にあっさりとバイバイしてくれたんだけど、やっぱり寂しいんだろうねぇ。夜泣きするってことはやっぱりまだ未練があるんだろね。
昼間もほとんど寝ないから私も横になれないのよ(泣)

あ、おしゃぶりするんだ?確かに歯並びが気になるよね
ほのかなんて未だにおしゃぶりやってるよ。言っても治らないからねぇ・・
ま、中学生まではやらないだろうからほっといてるわ。
だから無理におしゃぶりとらないほうがいいよ。
  1. 2007/10/05(Fri) 22:30:27 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 まぁうさんへ

あ!うちと一緒。私も上の子の時3ヶ月であきらめたの。ホントに出なかったし
本人もミルクがよかったみたいで・・・
でも、どーしても二人目は母乳でやる!って殆ど意地だったわ。
3才まで飲んでる子もいるらしいから無理やり辞めさせるのもどうかな?って思ったんだけど、私もキツくなってきたからやめたのよ。

旦那・・最近たたき起こしてるよ。それか旦那が起きるまで泣かせとく ハハ
  1. 2007/10/05(Fri) 22:33:49 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ちゅらぴさんへ

ちゅらぴさんも経験者ですか!もう、夜中の静まり返ってる時の泣き声ってかなりだよねぇ。
虐待でもしてるんじゃないかって思われたら・・なんて考えると必死よ。
ホント警察呼ばれそうですよ。

こういうとき集合住宅って辛いよねぇ~。
防音設備のある家ならきっとほったらかしだわ。
  1. 2007/10/05(Fri) 22:36:18 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

