puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ちゃぶ台 :: 2007/09/18(Tue)
えーっと 突然ですが
我家で使ってるテーブルをご紹介します。

20070918212822.jpg


50年前のちゃぶ台です。
私の母が10歳の頃から使ってたの。
勿論、私もおばあちゃんちに行くと必ずこれでご飯を食べてました。
母にとっても私にとっても思い出が一杯詰まったちゃぶ台。

20代の頃、もう使わないからと伯母さんから譲り受け
自分の部屋で大事に使ってたの。

結婚してからは住宅事情(狭いとかカビが生える)により使うことが出来なくて・・
この部屋に引っ越してきてやっと使うことが出来たの。
古いから建てつけも悪くミシミシいうけどそれがまたいい感じ。


このテーブルで家族4人ご飯を食べます。
でもねこれ、高さが25センチしかないの。
非常に低い・・昔の人は疲れなかったのかなぁ。


P9050119.jpg


それでもゆいちゃんにはチト高いので「きこり」の椅子を購入。

因みに最近古道具とか流行ってるよね。
「天然生活」や「かわいい生活」など雑誌でもインテリアとして使ってる人も
増えてきてるし。

実は私も・・古いものがすき。古道具?に興味あり。
独身の頃よく骨董市なんか行っては古いものを買ったりしてました。
久しぶりに一昨日も骨董市行ってきたんだ。

旦那はそんな私のこと「変わり者」と言います。
そう彼からするとガラクタにしか見えないんだとか。
でもさ古いものを大事に使うのっていいことだと思うけどなぁ。

旦那のいう事は無視して少しずつ、おばあちゃんちから古いものを戴いて飾っていくつもり。イヒヒ




テーマ:子育てと素敵な暮らしの雑貨 - ジャンル:育児

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:6



<<茶わん | top | レース編み完成>>


comment

とがっちへ~

いいよ!いいよ!!
丸いちゃぶ台!!!
おしゃれだよ~あじがある!!!
50年たってもまだ使えるなんてすごいよ!!!
昔のもののが木の素材もよくたてつけもきっといいんだよ~
だから音はなってもまだ立派に活躍できるんだよ~
私も骨董最近興味あって骨董市行ってみたいと思ってるところ~(≧∇≦)
  1. 2007/09/19(Wed) 15:39:37 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 みなみっちへ

みなみっち分かってくれるのねぇ~うれしいわん。
味があっていいでしょ?長年使ってるからいい具合に光沢も・・・
クギも一切つかわれてなくて 木クギなの。
是非骨董市行ってみて!勿論値段はかなりしまっせ~。
  1. 2007/09/20(Thu) 10:45:10 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^心和日和のnaonaoです♪
ちょくちょく遊びに来ていただいてありがとうございます!!
私も、以前遊びにきたのですが、どこにコメントを残していいのかわからず、そのまま去ってしまいましたぁ~~^^;
それにしても・・・・ ほんとに趣味が似てるっ!!! ほうきも、倉敷さんのいいなぁ~って思っているし、バブーシュもとってもとっても気になりますっ!! とがさちさんはどちらで購入したのかなぁ??
あと、月兎のポットも欲しいし、レース編みもかわいいし・・あぁ~~
ほんと、ツボなものがたくさん紹介されててうれしくなっちゃいます^^
ちゃぶ台、家にもあるんですよ^^でも、とがさちさんのよりずっとずっと汚い・・(汗 古いものは、私も好きで最近も、古道具展とか回って楽しんでます
長くなっちゃいましたが、これからもよろしくです^^
  1. 2007/09/20(Thu) 11:46:50 |
  2. URL |
  3. naonao #-
  4. [ 編集 ]

i-260 naonaoさんへ

おお!よくぞいらっしゃってくださいました。ありがとうです。
ヤフーとちょっと勝手が違うからわからないですよね。
趣味ですが・・どれも中途半端なんです。naonaoさんはセンスもいいしほんと勉強になるんですよね。
ちゃぶ台お持ちですか?!私のもかなり汚れてたんです。たまにロウ蜜とか塗ってお手入れしてますよ。どんな状態にせよ愛着があるんですよねぇ。
バブーシュはモロッコメモさんで購入しました。今、セール中ですがかなり人気殺到なのでお早めにチェックしてみてくださいな!

あ、naonaoさんの雑貨屋さんめぐりの記事を読んだら行きたくなりました。もう病気ですね ハハ
30代のオバサンですがこれからもよろしくです。
  1. 2007/09/20(Thu) 14:36:41 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

わかりますよー!!!うちも私が古いのが好きなんだけど、旦那には理解されてません。 古くなるとすぐ捨てろって言うんですよ、断固拒否ですけどね。

丸いテーブルとかちゃぶ台って場所をとるんですけど、いいですよねぇ。
  1. 2007/09/21(Fri) 08:58:03 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ちゅらぴさんへ

おお~やっぱり拒否ですか。アメリカにもステキなアンティーク沢山あるのにねぇ。男には理解できないのかなぁ。
でも、アメリカン人て古い家をリフォームして100年近く経った家とか住んでるよね?古民家に近いものがあるわね。

丸テーブル本当に場所取るよぉ。だから4畳半とかじゃ置けなかったの。
いまは7畳近くあるからなんとか・・・
家族団らんって感じで私は好きなんですよ。
  1. 2007/09/21(Fri) 09:56:37 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

