puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




レース編み完成 :: 2007/09/13(Thu)
夏休に作っていたレース編みが完成したよ。
汗ダラダラかきながら 編んでみました。
8枚ぐらい一気にあみあみ。


P9120190.jpg

左はエミーグランデ(804)で編んだもの
右は40番のレース編み糸。
かなり細いです。
同じパターンだけど糸が違うだけで大きさや雰囲気も違う。
下のお花は「アイリッシュモチーフ」
ちょっと立体的です。
ゴムをつけてほのかの髪に。

P9050122.jpg

せっかくだから飾ってみたよ。フレームは百均


P9050121.jpg

コースターに・・
ほのかが幼稚園で拾ってきてくれたお花

モチーフをつなげてひざ掛けやクッションカバーも作ってみたいなぁ
冬になったらほのかの座布団カバー(幼稚園で使用)も編んであげるつもり。

結構簡単に編めるのでみなさんやってみて!
食欲の秋、チクチクの秋、あみあみの秋ですよ~





最後に・・夕焼けがとってもきれいだったのでベランダからパチッ
すんごい小さいけど富士山も。
肉眼だともっと大きいのに・・・腐れデジカメだから仕方ないか
P9120200.jpg



P9120202.jpg




最後の最後・・・久しぶりにバブーシュの登場。
冷え性の私には必需品。
P9120204.jpg



  1. ハンドメイド
  2. | comment:12



<<ちゃぶ台 | top | ホウキ>>


comment

v-273とがっちへ~

レース編みすごーい!!!
ほんととがっち起用だよねぇ~(≧∇≦)
私なんてレース編みのコースターほしくて去年の冬実母に教えてと口実に4枚作ってもらった( ̄∀ ̄;)汗
私の不器用さに実母もあきれてた(>▽<;;

コーヒー本格的~(^¥^)
ミルでいれると違うよねぇ~うちのミルは眠ってる。。。
優雅なとがっちがうらまましい~

最近ぎすぎすしてて私は余裕がないみたい。もっと自分の時間もたないといけないな。。。
  1. 2007/09/13(Thu) 22:17:56 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

レース編みかわいい~♪
私、手芸とか結構好きなんだけど(好きであって得意ではない・・・)
レース編みは全く出来ない。でも最近、なぜか気になって気になって仕方がないの。カワイイな~飾りたいな~と。これは練習しろって事かなぁ
頑張ってみようかな。
  1. 2007/09/13(Thu) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

i-260 みなみっちへ

レース編みは結構簡単だよ。最初は毛糸で編むと楽かも。
私もレース編みは初めてだったけど毛糸でモチーフ編んでたので何とか
出来たのよ。
コーヒーは飲むのも好きだけど淹れるのも楽しいのよね。ま、そのうち飽きてミル・・お蔵入りになりそうだけどね(B型なので)
自分の時間は大事だよね。私も頑張って時間持つようにしてる。たとえ1時間でもね。お互いがんばろうね!
  1. 2007/09/13(Thu) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 まあうさんへ

お久しぶりっす!レース編み気になるのね?ならば・・・
レース編みからはじめないで毛糸でモチーフの練習はどうかな?
やることは一緒だから。レースは糸が細くてやりにくいからねぇ。毛糸なら多少ごまかしが効きます。
いま、一杯可愛いドイリーの本が出てるからチェックしてみて!
近かったら一緒にあみあみ出来るのにねぇ。
頑張れ!!!!!
  1. 2007/09/13(Thu) 22:34:29 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

いつも思うけど、上手ですねぇ。私はくさり編みだっけ?ですらだめですよ。 ぬいぐるみの服なんかを編むのが夢なんですが、当分無理ですわ。

あ、この間お店でバブーシュを見ました。足の大きな私でも履けたし、ぺたぺた音がしないしでこれは買いですね。
  1. 2007/09/14(Fri) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ちゅらぴさんへ

じょ、上手ですか?!そういってもらえるとなんだかうれしい~。ケド、よーくみると酷いものです。結構適当に編んじゃってたり・・・
毛糸ならごまかしがきくんだけど レース編みってもろわかっちゃうからねぇ・・
私は洋服を作れるちゅらぴさんがうらやましい。ちゅらぴさん上手に洋服つくってたもんね。尊敬します。
で、バブーシュ お見せでみた?売ってるんだねぇ。結構履き心地いいよね。
是非買ってください!冬とかいいよぉ。
  1. 2007/09/14(Fri) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
すごいねーやっぱり器用だよね。
わたしも本見ながら編み物をやるけど、ちっとも目が揃わないの。
「結構簡単」!?すっごく難しそうだよ~(T_T)
でも、やってみなければできないままだもんね。落ち着いたら挑戦してみよっかな。。。

夕陽きれいだねー。
子供がいなかったら、空をゆっくり眺めることもなかったかもね。
我が家では「星座探し」がブームです。
(あんまり見えないけどね)
  1. 2007/09/15(Sat) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

ひゃぁぁ~とがさちさん、いつの間にっ!!
レース編み凄く可愛いです(^^)
レース編みってかぎ針だよね?あれをどう編んだらこうなるのか…
凄いわ~!
可愛いお花が更にグレードアップした感じが良いね♪

夕焼けの写真も…びっくりだよ~!凄く綺麗!
普通あまり色が写らないじゃない??
拍手だわ!!

  1. 2007/09/16(Sun) 11:48:49 |
  2. URL |
  3. よしこ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

器用かなぁ?私やることが結構雑なのよ。だからレース編みって糸が細いから
凄く目立ってイヤだったの。毛糸でやると目立たなくていいよ。とくにモヘア。
落ち着いたら是非やってみて!肩こるけど。ハハ
夕焼け・・きれいだったよぉ。ほら昔は一階だったから全然見えなくて・・
☆は・・東京じゃ無理だなぁ。田舎にいくと凄いきれいだよね!山形の星は最高にきれいだったよ。
  1. 2007/09/18(Tue) 09:46:28 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 よしこさんへ

いつのまに ハハ そう幼稚園の宿題そっちのけで夏休みチマチマやってたのよ。
やりだすと止まらないのよね こういうのって。
レース編みはかぎ針だよ。鎖編みの応用だよね。この編み方を考えた人って天才だよね。よしこさんも落ち着いたら、編んでみたら?産まれてくるベビーちゃんのおくる身とかあみあみしてはいかが?私はほのかの時おくる身編んだよ。

夕焼けの写真きれい!?う、うれしいっす。どうしょうもないデジカメで撮ったのよ。一眼レフだったらもっときれいなんだろうケドね。
夕焼けみていされましたよ。
  1. 2007/09/18(Tue) 09:50:46 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

レース編み、すごーい!
私もチャレンジしたいけど、均等な力で編めそうに無い…^^;
でもでも、レース小物は撮影に使えるから、欲しいなあ♪
頑張ってチャレンジしようかなあ…。

夕焼けもきれい!!
ここまで赤いのも、珍しいねー^^
  1. 2007/09/18(Tue) 11:57:47 |
  2. URL |
  3. エコ #rx9s1Ioo
  4. [ 編集 ]

i-260 エコちゃんへ

お!忙しいのに遊びに来てくれてありがとうね!レース編み・・私も歪んでます。ハハ。もう、気にしないことにしたの。エコちゃんの言うように均等にならないのよね。毛糸ならごまかしきくんだけど・・
なかなか難しいよね。でも、エコちゃんまえやってたよね?がんばってやってみたら?

夕焼け・・エコちゃんにお見せするのは恥ずかしい限りよ。一眼レフならもっときれいなんだろうねぇ・・へなちょこデジカメじゃこれが限界ですわ。
  1. 2007/09/18(Tue) 17:17:04 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

