puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ホウキ :: 2007/09/12(Wed)
またまたお買い物のお話ですが
ずーーーーーーーーーっと前から欲しかったホウキとうとう購入です。

P9110165.jpg
(普段は吊るしてあります)

白木屋中村伝兵衛商店さん の長柄ほうき。
倉敷意匠分室さんで購入。
二つのお店のコラボレーションだそう。

1本  5、670円
高い!と思われがちだけど 高いものは1万以上もします。

このルックスに一目ぼれもあったんだけど
一つ一つ手作業なところに惹かれちゃいました。


お店の人曰く、江戸時代から続くほうき屋さんが作っただけあって、重量バランスやサイズなど理にかなっていて使いやすく
ほうき草の腰の強さもちょうどいいとのこと。

畳→フローリング→土間(玄関など)と数年後とに使い分けが理想だそう。
ま、うちは畳とフローリングに使ってるけど。

P9110166.jpg

シンプルだけどしっかりした作り。
中国製だと草が緑に染めてるらしい。

P9110167.jpg

持つところもしっくりくるのよ。

畳を掃く時の ザッ ザッという音がなんとも懐かしくて心地いい。
あー日本人でよかった~と思う瞬間。
そしてとても掃くのが楽。
手になじむというか本当に使い心地は最高。

掃くとホコリが舞うので新聞紙をぬらしたものをちりばめて
一緒に掃きます。お茶のかすでもいいけどね。
そうすると新聞紙にホコリがくっつくの。昔の人の知恵は凄い!

皆さんも一家に一本どうでしょうか?
絶対おススメよ。





  1. 暮らしの道具
  2. | comment:4



<<レース編み完成 | top | 挽き立ての・・・>>


comment

おお、タイムリー。
私も先日ほうきを買ったんですよ。アメリカ製の安物・・・・おお、ほうき草のほうきだよ、と思って買ったんですが1週間たたずに壊れましたよ。 
私もそのいいのを買おうかな
  1. 2007/09/13(Thu) 07:54:31 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ちゅらぴさんへ

え!ちゅらぴさんもホウキ買いましたか!
私も安いのかったら草がポキポキ折れちゃって 掃除するどころかゴミだしてたよ。頭にきて実家に持って行っちゃった。
長年使うならいいものを購入したほうがいいかもね!おススメよ。
  1. 2007/09/13(Thu) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

お?

コーヒーミルといい、箒といい、なかなかいいもの買ってるね?
私もこの箒、欲しいわぁ~! 前から気になってたんだけど、
団地は畳ばかりだったけど、今はフローリングが多いのよね。
やっぱ、フローリングにはあり得ませんでしょうか???(;´∀`)
  1. 2007/09/17(Mon) 00:27:17 |
  2. URL |
  3. ママりん #e6AmaRPA
  4. [ 編集 ]

大丈夫さ~

i-260 ままりんへ

ホウキ いいでしょう?フローリングは可でございます。畳だけじゃなくてフローリングだってオッケーだよ。ただ、掃いてるとホコリがたつのがネック。これは仕方ないね。だから私は新聞紙を濡らして一緒に サッサしてますよ。これ結構イケルよ。ほこり立たないし。うち集合住宅だから夜の掃除機は厳禁なのよ。だからホウキあって大助かり。ただ・・ちりとりが無いのが辛い。おそろいのちりとりが欲しいわ。是非!購入をしてみて損はさせないわ(って私サクラじゃないわよ)
  1. 2007/09/18(Tue) 09:43:12 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

