puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




挽き立ての・・・ :: 2007/09/11(Tue)
とうとう買ってしまいました。
念願だったコーヒーミル。

P9090144.jpg


毎朝ガリガリ ガリガリ
結構力がいるけど楽しい作業。

P9090147.jpg

部屋中にいい薫りが広がります。

ケメックスを購入してから毎朝コーヒーを淹れてるんだけど
どうしても味がイマイチだったの。

道具は揃ってる・・でも、美味しくない。
調べると美味しいコーヒーを淹れるには鮮度が一番とのこと。
炒りたての新鮮なまめがいいらしい。(袋を開けたら密封容器で冷凍保存)

挽き立てのお豆は香りはもちろん味も違います!

新鮮なお豆は、お湯をそぉ~っと落とすとぷくぅ~と膨らむ。
これがなんとも可愛い。
P9100150.jpg


新鮮じゃないお豆だとお湯を落とした瞬間 陥没します。
あり地獄のように・・


P9100153.jpg

ゆっくりとお湯を落として美味しいコーヒーの出来上がり!


P9100156.jpg

六花亭のバタサンと一緒に美味しいコーヒーをいただきます。

優雅なひと時・・と思いでしょうが後ろではチビ達が走り回っております。
いつになったらゆっくりとコーヒーが飲めるやらやら。

余談ですが・・ケメックスの縁を割ってしまった。ひぃ~っ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | comment:6



<<ホウキ | top | 夏休みが終わった!>>


comment

お久しぶりですi-236
夏休みとっても楽しく過ごしたみたいですねi-194
お疲れ様です(〃^ω^)

それにしても、すごぃですねぇi-184
とってもぉぃしそうi-175
そぅいうので入れたてのコーヒーを
朝、ゆっくり朝日でもあびながら
ゆったりとのんでみたいものです(≧∀≦。)
  1. 2007/09/11(Tue) 22:36:54 |
  2. URL |
  3. shi-mama #-
  4. [ 編集 ]

i-260 shi-mamaさんへ

おひさし~shi-mamaちゃん(って呼んでいい?)も楽しめたみたいだね!
これから現実が・・・でも、夏休み終わってよかったわ。

さて、コーヒーだけど毎朝淹れてるけど、飲む頃には冷めてる・・
せっかく淹れてもチビ達の支度とかしてるとねぇ 飲む暇余り無いの。旦那に淹れてあげてるようなものよ。
早くゆっくりとまったりと飲めるときがきますように。。
って朝早くおきりゃーいいのよね・・アハハ
  1. 2007/09/11(Tue) 22:48:43 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

あ~良い香りが漂ってきそう♪♪
4つ違いの兄がコーヒー好きで、
私が高校時代よくがりがり手動のミルでひいてたなぁ~♪
何だか懐かしい…結構力いりますよね(^_^;

美味しいコーヒー、私はちょっとお預けですが…
外でい~い香りに遭遇すると思わずその店に入りたくなります(汗)
  1. 2007/09/12(Wed) 10:39:37 |
  2. URL |
  3. よしこ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 よしこさんへ

おひさしぶり~体調はどう?つわり大丈夫かな?
妊娠中 大好きなコーヒーもダメだったのよ。あのいい香りでもウエッだった。
よしこさんは大丈夫なんだね?飲むのはちとね・・・
妊娠中はタンポポコーヒー飲んでたかな。

お兄さん 凄いねぇ 高校生でミルですか。ツウだね。
  1. 2007/09/12(Wed) 11:24:08 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

わー、贅沢なコーヒータイム♪
実家に機械式(?)のミルがあって、香りが違うなーなんて言いながら飲んでたんだけど、手動式の方が更においしそうだね。
最近コーヒー復活したので、おいしーのを飲みたくなっちゃった。
お気に入りの豆ってある?
オススメがあったら教えてね!
  1. 2007/09/12(Wed) 14:13:14 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

コーヒー復活したの!よかったねぇ~胃の調子はいいのかしら?もう、お互いカフェイン中毒だね (笑)
機械の方がマメを均一に挽けていいかも。手動はかなりばらつきありよ。

お気に入りのマメ・・いつもさお店の人に聞いて購入してるんだけど
よく分からないのよねぇ。お湯の温度どマメの粗さとお湯を落とす速度によって
味が全然ちがうから・・・
でも、美味しいのがあったらお教えいたしますわん。
  1. 2007/09/13(Thu) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

