puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




山形 :: 2007/08/21(Tue)
先週の金曜日山形から帰ってきました。

ほ、本当に暑かった!!びっくりするぐらい暑かったよ。
東北=涼しい・寒いのイメージだったのが覆されました。
ま、山形は盆地だからね。暑いのは当たり前だけど去年より暑かったぞ。

さて、14日はお墓参りでした。
こちらの風習なのかお墓参りの日は遠出はしないとの事で
天童市内にある天童高原に行ってきたんだ。
高原=涼しいのイメージが「強」な私 (また勝手に決めてる)
行ってみてびっくり・・ここも暑かった。恐るべし山形。



で、お墓参りだけど山形は夕方からお墓参りします。
青森も夕方。
こっちじゃ絶対考えられない。午前中に行くのが普通なのに。
しかもお墓にお赤飯やらお菓子やらもってお供えするのよね。
御餅をお供えする地域もあるそうな。
青森ではお墓の前でお供えしたお菓子を食べて帰ります。
これまたびっくり。

因みに東京のお盆は7月13日~。これ結婚してから知ったんだよね(恥)
殆どお墓参りなんてしたことなかったからね。
地方は小さい子供や若いにーちゃん、ねーちゃんも家族親戚と一緒になってお墓参りに行くよね。
とても感心したよ。
浴衣きてちょうちん持って来てた子供がいたよ。なぜ?


お墓参りまで時間があったので叔父さんのお家(お義母さんの実家)の側でカエルを捕まえてきました。東京にはこういうカエル見たことないなぁ。
P8150014.jpg

ゆいかもほのかもカエルに大喜び。この後ちゃんと田んぼに逃がしてあげました。

P8140013.jpg 




   お庭で摘んだお花を持ってお墓参り。
   後ろに居るのは旦那の妹のゆかちゃん
   れなちゃんはゆいかと同級生。 










次の日は月山の側にある日本一の噴水?を見に行きました
この噴水・・一時間に一回しかやらないから時間を間違えると待つことに・・

P8150015.jpg 






  たかーーーく上がった噴水に大興奮。
  ほのかの背中に張ってあるのはヒエピタ。









20070821105519.jpg 





  
  手ぬぐいをかぶってポーズ。









この後、山形市内にある物産展に行き大量のお土産を買いました。
余りの猛暑でお土産やさん停電。
店内まっくらけっけ。そしてエアコン切れて暑い暑い。
みんなエアコン使いまくりなんだろうね。
東北電力大丈夫か?


16日は山形をさよならして仙台へ。
いつもならこのまま青森へ直行なんだけど今年は青森は行かないので
仙台へ観光に。


そう、日本三大景観の松島へ
あぁ~松島や松島やぁ~ BY芭蕉
で有名なとこね。

松が生えた小さな島がぽっかりと海に浮いてるようだった。
フェリーとかに乗らないとよく見えないかもね。
帰りはみんなで残りの三大景観はどこだ?と話してたよ。
そんなことも知らずに松島へ行ったのかって?エヘヘ

img003.jpg


この日は仙台の駅周辺のホテルに宿泊。
なので・・・そう!牛タンを食してきました。
美味しかった~いつも食べるペランペランの牛タンとは違い肉厚だったよ。

しかし仙台・・凄い都会でびっくり!
ここもみちのくよね?ってぐらい。
東京都とたいして変わらん。
私が住んでる街よりもはるかに栄えていたわ。

でも・・・私は田んぼの方がすきだなぁ~(仙台の方ごめんなさい)
ごみごみしたところは東京に帰ればイヤでも見れる。
山形の田んぼとお山が恋しくなったよ。

でもでも牛タン食べて大量のお土産を買って(又買ってるって?)
ご満悦~。

次の日は雨の中東京へ。
最終日だけ涼しかったぞ。しかも雨なんて・・
せっかくの田んぼや山が霞んでじゃって台無し・・

那須高原あたりから運転を変わったんだけどすっかり晴れて・・
でも、運転してたから田んぼが見えなかった(泣)
気づきゃ・・埼玉、東京へ。

また来年田んぼをみに・・じゃなくてお墓参りいくぞぉ~
まだ行ったことない酒田や秋田の角館、乳頭温泉にもいきたいぞぉ~
って殆ど観光になってます(汗)

あぁ・・東京は窮屈。
田んぼが恋しい・・

長々とお付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:6



<<夏休みが終わった! | top | 無事>>


comment

No title

とがっちへ~

わかる!わかる!
田舎とか旅行先からかえるとこの町がいやんなるよねぇ。。。
やっぱ緑の多いところがいいのよねぇ~
でもこれはたまに行くからいいのかも。。。

東北も暑かったんだぁ~
いったいどこに行けば涼めるのだろぅ・・・

暑いだけでイライラしてストレスたまるわ(ーー;)
  1. 2007/08/21(Tue) 23:54:09 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~。
お盆のお墓参りに行ったのね。
今の子ってお墓参りに行く機会がなかなかないから、いい経験できたねー。
浴衣にちょうちん…、そういえば母の実家(栃木)でもちょうちん持って行ったことがあるよ。
東京ではちょうちんは持たないよねぇ。
地域によって全然違うのね。

ほのちゃんもゆいちゃんも、田舎体験を満喫したみたいだねー。楽しそう♪
  1. 2007/09/03(Mon) 13:45:22 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

仙台の牛タン超おいしーよねー!!!(まずそこ)
仙台に行かないと食べられない味だから、行ったら必ず食べるよ^^

アマガエルだー!
とがさっちんがつかまえたの??
このカエル、我が家のまわりにフツーにいますよ☆
今朝も窓にはりついてた。
田んぼ多いとこにはいるんだよねー。
  1. 2007/09/03(Mon) 13:50:58 |
  2. URL |
  3. エコ #rx9s1Ioo
  4. [ 編集 ]

i-260 みなみっちへ

おひさしゅうございます。
東北はよかったよぉ~暑かったけど緑多かったし自然が一杯だったよ。
東京はゴミゴミでイヤになる。ゲホッ
でも、東北の冬を経験してないからね・・・これはちょっとイヤかも。
やっぱたまにがいいのかなぁ~
  1. 2007/09/07(Fri) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

ほんと子供達にはいい経験よね。こっちのおぼんて盛大じゃないからねぇ。
寂しいような・・・
自然も沢山あって美味しいものあってほんと満喫できたよ。
こっちに帰るとイヤになるよ・・

あぁ~懐かしい・・
  1. 2007/09/07(Fri) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 エコちゃんへ

久しぶり!
牛タンは美味しかったよ!あんなに厚い牛タン初めて食べたわ。
又来年食したいものです。
で、カエル・・アマガエルっていうの?私、カエルとか昆虫ダメなのよ。
こんなちっぽけなカエルですら触れないの。

ふつーにいるんだ?きっとほのかたちは大喜びだよ。
  1. 2007/09/07(Fri) 22:07:38 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

