puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お祭り :: 2007/07/31(Tue)
夏休みの最初のイベント・・そう実家の町内の夏祭り。
先週、実家に帰って山車を引っ張ってきたよ。

もう、このクソ暑いのになんで祭りなんかやるのか!?
普通は春か秋でしょ!!!

でも、子供は関係ないのよねぇ~。ダラダラと綱をもち
町内を練り歩きアイスだのお菓子だのをたらふくいただき
ほのかもゆいかもご満悦。

でもって大人は行く先々でビールだのつまみだのが出て私も旦那も
ウホウホでした。
あ、飲むから暑いのか。

P7280101.jpg

後ろに居るのがじーちゃん。タオルかぶってます(恥)
この山車・・今年あたらしくしたんだけど寄付として一口5万円。
勿論寄付は自由だけど・・お祭り会場(公園)の隣に実家があって
寄付しないわけにはいかないものねぇ。
3年前はおみこしを新しくしてやっぱり5万円寄付したとか・・
んーーーあたしにも寄付してくれるとありがたいんだけど(笑)

P7290131.jpg


お祭りの最後の日に3つの町内の山車が競合うの。
お囃子の人たちつられること無く演奏してるから凄いよ。

P7280115.jpg


最後は盆踊り。踊り方しらなくても踊っちゃうから凄い。
お母さんはここで見てて!とおお張り切り。

二日目は大雨に降られて中止。
不完全燃焼なほのかは家で オカメやひょっとこをおじーちゃんと踊ってました。

そんなに好きならお囃子にはいればいいのにねぇ。
因みにうちの父はお囃子連に入っていて20年ぐらい山車の上で踊ってた人。
血って怖いねぇ~隔世遺伝だわね。

次は幼稚園の夕涼み会と団地の夏祭り、そして実家では七夕祭り。
行ったりきたりと忙しいけど、ほのかは楽しそう。

思い出に残る夏休みになるといいね!
親は体力が消耗して・・大変だけどね。


最後に・・
実家の母がとっておいてくれた 「ママレンジ」
私がほのかぐらいのときさんざこれで目玉焼きを作ってました。
ホットケーキ嫌いだったのよ。食べれるようになったのは最近なの。


P7270079.jpg

フライパンがね熱いのよ。
でも日が暮れるんじゃないかってぐらい焼けない・・
最後はガスコンロにお任せ・・


テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | comment:6



<<お祭り週間 | top | 実家>>


comment

え、ママレンジって本当に調理できるんですか!

不完全燃焼で家で踊るほのかちゃん達を想像して、ちと笑っちゃいました。
寄付が一口5万円とは・・たかいっすなぁ。
  1. 2007/08/01(Wed) 00:00:34 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして まぁうと申します。よしこさんのブログから来ました。

shi-mamaちゃんのブログでとがさちさんの名前を見かけて「もしかして同じ人~!?ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ」とビックリして訪問した次第です。
私もお二人のブログをリンクしてるんです~(*´艸`*)
これって凄い偶然ですよね~?いや、必然かもしれない!
コレを機に、とがさちさんのブログもリンクさせて下さい。

はじめましてなのに、ずーずーしくてすみません・・・
  1. 2007/08/02(Thu) 14:31:37 |
  2. URL |
  3. まぁう #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ちゅらぴさんへ

ママレンジ・・調理っていうほどのものじゃないんだけどね。でも、よーくフライパンを熱せれば焼けるんだよ。ただ物凄い時間がかかります。

ほのかは踊る阿呆に見る阿呆ってぐらいすきらしい。
不完全燃焼だったから幼稚園のお祭りでは張り切って踊ってたよ。
  1. 2007/08/04(Sat) 14:41:27 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 まぁうさんへ

まぁうさんこんにちわ
はじめまして!とがさちです。

よしこさんとshi-mamaさんとリンクしてるんですか?びっくり!!!
よしこさんはランキングからリンクさせてもらってshi-mamaさんはランキングを見て遊びに来てくれたんだよね・・全然接点がないのに凄いよ!!!
私もまぁうさんの所遊びにいかせてもらいますね。

夏休みとあってなかなかupできないけど よかったらまた遊びに来てくださいね。
  1. 2007/08/04(Sat) 14:46:36 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
ほのちゃんもゆいちゃんも、お祭り楽しんだみたいだね。
ゆいちゃんはお囃子の音を怖がらない?
うちの次男はダメなんだよね~、「こわいこわい」って。
盆踊りの音さえも怖がっちゃって、タイヘンでした。
長男は赤ちゃんのときからお祭り好きだから、性格なのかなぁ。

ママキッチン!!
わたしも持ってたはずなのに、もう行方不明よ。
すごいね、お母さんが大事にしまっておいてくれたのね。
懐かしいな~。。。
  1. 2007/08/05(Sun) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> ぽーこさんへ


うちのは獅子舞が恐いみたい。前にかじられてからトラウマに。それ以外は大丈夫なんだけどね。ゆいかは一緒になって踊ってるよ。普通は恐がるかもね。ママレンジ昔はだれもが持ってたよね。ママ洗濯機もあったけど錆びてて使えず捨てたの。物持ちがいいのか捨てられない貧乏性なのか怪しいわ。
  1. 2007/08/07(Tue) 14:03:40 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

