puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




恐怖の・・ :: 2007/07/23(Mon)
とうとう・・とうとう
恐怖の夏休みが始まってしまった。
もう、自分の時間が持てないのに夏休みとなると輪をかけて
時間がなくなる。

何がいやってお昼の支度が一番イヤよね。
なので 私は子供達ともう少ししたら実家へ。

もう一つ恐怖・・・うちの幼稚園って夏、冬と休みに入ると日記をつけなきゃならないのよ。子供の様子やエピソード、つぶやきなどがあったら書いてくださいだって。
忙しいのにそんなもん書いてる暇ないっつーの。
ってブログやってる暇あったらかけるだろうって?エヘヘ

ま、夏休み最後にまとめて書くからいいのだ。
まるで小学生。

ほのかはというと 幼稚園に行かなくて済む!といって喜んでるんだけどね。
家に居るよりエアコンの効いてる室内で遊んだり水遊びや泥んこ遊び、そして美味しい給食におやつが出るんだから幼稚園の方が楽しいと思うんだけどねぇ。


私は小学生の頃、夏休みが大嫌いだった。
何故って?
母親がお店(お菓子屋さん)を営んでたのでどこにも連れて行ってもらえなかったの。
そして両親とも東京出身なので田舎がない。
みんなおばあちゃんちに行くの~なんて夏休みを楽しみにしてる友達をみて羨ましかったねぇ。
みんな帰省したり旅行したりで遊んでくれるお友達が居なかったっけ。

新幹線や飛行機にのっておばあちゃんち行ってみたかった。
因みにうちのおばあちゃんちは父方は徒歩10分と母方は電車で10分。
近すぎ!!!!

余談だけど、今の旦那と付き合う前に
「おばあちゃんちはどこ?」と思わず探り?しました。

東北と聞いたときは 
「お~っつーーー」っと何故か喜んじまった。
何を考えてるんだって? イヒヒ


そして最も最悪なのは 夏休みのプール。学校でさ講習みたいなのやってたんだよね。
私、カナヅチでプール大嫌いだったんだ。
今でも泳げない (恥)
なので、近所の公園で頭と水着、バスタオル濡らしてサボったりしてたっけ。

そんなこんなで嫌いだったのよねぇ。

ほのかにはいい思い出の夏休みになってくれるといいけどね。
これから地元のお祭りや季節はずれの七夕祭りに
旦那の田舎・・山形と青森へお墓参りなどイベント盛りだくさん。
お金も体力も吹っ飛びそうだけど
子供達には楽しみが一杯だわね。
一応、幼稚園日記に書くことは沢山ありそうなのでよかった。


最近のチクチク・・

前回のポシェットの余り布で 鍋つかみを作ってみた。
中はキルト芯がなかったので余ってたキルティングを使ってみた。
かなり雑だけど手作り感があってよしとしよう。

P7230012.jpg




そして、今やりかけのレース編み。
母から貰ったレース糸でコースターを作ってます。
P7230023.jpg



編み物のモチーフとかすきで編んでたんだけど
これってめちゃくちゃ糸が細い!しつけ糸ぐらい。
もう目がシバシバ。

だけど前からどうしてもやってみたくて 母に貰ってやってみたわけ。
うちの母親は10代の頃から このレース編みやってて
今でもやってるんだよねぇ。
目が見えない(老眼)のに これは出来るんだから凄い。
殆ど勘でやってるらしい。


あと二日でゆいか2歳の誕生日。
明後日はケーキ作ったり何かと忙しい・・・またブログ&レース編みなど出来ないだろうなぁ。



テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

  1. ハンドメイド
  2. | comment:8



<<ゆいちゃんのお誕生日 | top | ハマってます>>


comment

夏休みか~!!
…大変ですね^^;
しかもとがさっちんに宿題まであるしー(笑)
夏休み、そういえばうちも自営業だったからあんまりどっか連れてってもらった記憶ないかも??
でも毎日プール通って遊んでたなー^^
なんだか懐かしくなってきちゃった(笑)

レース編み、キレイ!
コースターが欲しいのだけど、なかなか重い腰があがらない…^^;
  1. 2007/07/24(Tue) 10:08:46 |
  2. URL |
  3. エコ #-
  4. [ 編集 ]

梅雨明けだい♪

福岡はやっと昨日梅雨明けしました♪
幼稚園は夏休みがあるんだよねぇ。。。大変だ!
うちは保育園だから、お昼ご飯は気にしなくていいわw

ちくちく、とってもいい感じ!
日記書く暇ないのに、ちくちくできる。
好きな事なら、時間作ってでもできるんだよね♪
どーも、私と同じ種族のようだね???(爆)
  1. 2007/07/24(Tue) 11:15:28 |
  2. URL |
  3. ママりん #e6AmaRPA
  4. [ 編集 ]

ぁたしからすると、都会にすんでるのって
結構うらやましぃですi-238
遊ぶところもぃっぱぃだしi-189
結婚してから、東京なんてずっと行ってなくて
10月にやっとで行きますi-87
かなりのお金が飛んでくけど(・∇・;)アセッアセッ
夏休みの日記ってかなり苦痛ですねi-229
ぅちにはなぃけど、なんか毎日シールを貼る励み表なんてのがあります(ノω・、)

それさえも面倒~まとめてあとからつけちゃぉ~って(笑)
がんばって乗り越えましょうね~i-236
  1. 2007/07/24(Tue) 13:32:05 |
  2. URL |
  3. shi-mama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/25(Wed) 16:55:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

i-260 エコちゃんへ

そうそう宿題がねぇ ネックなの。今回は手書きじゃなくてPCで入力しちゃおうかと思ってるよ。
レース編み・・これねぇ やろう!と思わないとなかなか・・・
しかも暑いからさぁ~イライラするんだよね。
機会があったら是非やってみてね。
  1. 2007/07/26(Thu) 09:12:26 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ママりんへ

梅雨明けオメデトウ!関東ままだまだみたいね。曇ってて蒸し暑い!
夏は青空じゃなきゃねぇ~一体いつあけるんだ?

ブログや日記やらなきゃいけないのに どーしても自分がやりたいこと優先になっちゃって ヘヘ 
ママりんと同じ種族!ちょっとうれしいかも。
  1. 2007/07/26(Thu) 09:14:42 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 shi-mamaさんへ

東京・・遊ぶところあるんだろうけど いきましぇん。っていうか行けない。
お台場とかホント行きたいけど2年も行ってないし。もっぱら近所の公園かプール。10月に来るんだ?よかったねぇ~TDLかな?せっかく来るんだったら東京満喫してね!
宿題・・手書きするのも面倒でPCで入力することにしたわ。
こもれ結構面倒なんだけどね。
  1. 2007/07/26(Thu) 09:16:52 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 shi-mamaさんへ


そうそうプロフィールの写真のupの仕方ありがとうね!忙しいのに詳しく説明してもらって感謝です!
今日から実家へ逃亡なので帰ってきたらやってみるわ!しかしよく分かるねぇ
凄いよ。私、プログラマーの学校でてるのに ちんぷんかんぷん・・ハハi-229
  1. 2007/07/26(Thu) 09:19:14 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

