puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ぎょえーーーっ :: 2007/06/23(Sat)
最近めっきり暑くなってまいりました
そうゴキの季節到来!

一昨日ね バッタリ出会っちゃったの。
会いたくないアレに・・

もう、ひっくり返るほどびっくり。
シンクのほんの隙間から カサカサ~と出てきたわけ。

もう、震えるわ 脂汗はでるは心臓はバコバコしてるわで
訳わかんない状態。
ゆいちゃんはそんな私の行動が面白かったらしく キャッキャ言ってるし。
殺虫剤で殺し、動かなくなったアレを始末する勇気もなくてティッシュを上からかけたよ。(旦那が帰ってくるまでそのままで2時間放置)

引越の時にバルサン炊いたけど意味なかったようだね。

以前住んでたサビータに「コッコローチは出る?」と聞いたら
出るけど手で叩いて殺しちゃうから平気よ。だって。
素手で殺すのか!?さすがインド人。怖いものなしだわね。
彼女、シンクの下の収納にゴミ箱を置いてたんだよね。あれじゃヤツも集まってくるよ。


数日前から糞があちこちに散らばってたから居るなぁとは思ってたんだ。
アレの糞って見たことある?丁度黒ゴマのような大きさで形はちょっと細長。
糞があると絶対いる! 
「うちは出ない」って思ってても糞があったら居ますよ~。
窓際にあったら侵入してる証拠。


コッコローチが大嫌いな私(好きなやつはいないだろう)
もう、二度と見たくないし会いたくもない

ヤツを撃退する方法を調べてみたの。
ゴ○ブ○ホイホイやコ○バット、ホウ酸団子と色々あるけど
何といってもキッチンを清潔に保つことだって。

1、食べかすを落とさない
2、残り物は必ず冷蔵庫
3、缶ビールは濯いで捨てる(ヤツはビールが大好き)
3、ゴミはその日のうちに処理・ゴミ箱は使用しない。(集まりやすい)
4、△コーナーや排水こうは綺麗にする
5、食器類はためずに洗い水分をとって食器棚へ


そして最後に水分を残さない これ大事。
ヤツは水がないと生きていけない。
だからシンクに溜まった水は全てふき取る。
スポンジ、布巾は洗って乾かす。
勿論 花瓶や観葉植物なんかも×
魚を焼くグリルもそのつど水を捨てて洗う。
お風呂場の水も抜き取る
洗面所も同じくふき取る。

排水こうに蓋をするとかも効果的みたい。
とにかく餌となるようなものを残さないこと。
もし、糞が落ちてたらティッシュでとって洗剤でふき取りキッチンハイターで消毒。
糞には食中毒をおこすほどの菌があるからね。
そしてこれほっとくと匂いでヤツが集まってきちゃうんだって。
食べたりもする。

ヤツは0.5ミリ~1センチあれば進入できるらしいから網戸とかシンクの隙間はなるべく埋める。

そして家具と家具の間は隙間を作らない。
ぴったりつけちゃうとカビの心配もあるから 1センチ以上離す。
狭くて湿気が溜まるところ(押入れも好き)に集まるから風通しよくしておくのがポイント。

以上の事を実践してそれでも出るようなら ホウ酸団子かコンバットを置けば少しは違うかもね。
でも、これってそこらじゅうに居るアレを集めてしまう欠点も・・・ある。

因みにホイホイなんて余り意味ないわね
学習力があるから一度危険な目にあると絶対そこには行かない。
そのつど場所を変えないとダメです。

これから夏本番。
見ないように出ないように頑張らなきゃね!

因みに私は夕飯が終わると1時間以上かけて掃除してます。
最後にキッチン用の消毒をふきかけてお終い。
(あ、私潔癖症でもなく綺麗好きでもない。)

意外と疲れるしいつまでこのクリーンな状態を維持できるかも怪しいけどヤツを増やさないため 私は戦うわよ~。




スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<買っちゃった | top | ディズニーリゾート>>


comment

こんにちは~。
なるほどねー、食べ残しとか清潔にとかは知ってたけど、水を残さないことも大事なのね。
幸いウチはマンションなので、住み始めてから10年、姿を見たことはないんだけど、「ベランダで遭遇」っていう話も聞いたことがあるから、注意しなきゃ。
シンク下の収納にゴミ箱…ウチもやっちゃってるな(^_^;)
やっぱり良くないのかなー。来週あたり、キッチンの模様替えをしなきゃ。
すっごく参考になったよ、ありがと(^^)♪
  1. 2007/06/25(Mon) 14:46:39 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

とがっちへ~

すごい!すごい!!
調べて実践してるんだぁ~
私もアレは大・大・大の苦手(>ω▼)ゞ```
みかけたらパパ帰宅まで家あけわたすくらいの苦手(ーー;)
ラッキーなことにまだここへきてからは入居後1ヶ月で一匹見たのみ(>▽<;;
しかもそのとき新居を見に友達がきていた(><)
その友達と恐る恐る撃退したの覚えてる(TーT)
外からの進入だったようでベランダに市から配布されたものを置いたのがきいたのかアレには会ってない(^^;)

全部実践するのは私には無理そう。。。でも教えてもらって十分気をつけるようにする!!
  1. 2007/06/25(Mon) 20:52:12 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

i-260 ぽーこさんへ

えーーーーーーーーっつ10年で一度も?凄いねぇ~やっぱり新しいマンションだと入る隙がないのかもね。それに高層だとヤツも限界があるみたいだし。うちは隙間だらけで築年数も古いから住み着いててもおかしくないのよね。
シンクのなかにゴミ箱・・おいてる人多いよね。新しいシステムキッチンなんかだと平気かも。古いとシンクと壁に変な隙間があってそこから中に進入しちゃうのよ。古い家は苦労が絶えないわ
  1. 2007/06/25(Mon) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-260 みなみっちへ

イヤだよねぇ。シューするのはいいけど処理するのはもっといや!
調べるのはよかったんだけど必ず画像が・・見たくないのに載ってるんだよ。おぇ~だね。
やっぱり古い団地だから周りからとかどっかに巣があるとかで集まってきちゃうのよね。最近のマンションだったら見ることもないんだろうね。こうやってブログやってる最中でも気になって仕方ないわ。

  1. 2007/06/25(Mon) 22:02:52 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

あれー、テンプレ変えた?
夏らしくて可愛いね~♪
オススメの品も載ってるし、すごく素敵よ。
  1. 2007/06/26(Tue) 15:05:11 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

とがっちへ~

実家が日曜バルサンしたんだって~

マンション新しくてもいるよいるよ!!!
マンションの一階エレベーター前とかに夜な夜な出現\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
夏場は夜にマンションにかえってくんの嫌ーーー!
  1. 2007/06/26(Tue) 20:37:57 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

i-260 ぽーこさんへ

そうそう前からずっと変えたかったの 2カラから3カラにしたくて・・いいなぁ~と思うのが余りなくてね。
私の中のイメージはハイビスカスとはチト違うけど夏っぽいしいいかなって。
で、おかげさまでやっとおススメ載せられたの。色々アドバイスありがとうね。
  1. 2007/06/26(Tue) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

i-260 みなみっちへ

新しくてもいるのか!?やっぱりさどっかから来るんだよ。ヤツは飛べるけどヘタクソなんだって。だから這ってくるらしいよ。集合住宅は全戸でバルサンとかやらないと逃げてくるらしいよね。
もう、ホントイヤだよね。
  1. 2007/06/26(Tue) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/113-06986cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
