puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




新しいお部屋 :: 2007/05/21(Mon)
引越してから早20日が経ちました。
うーん あっという間。
お陰さまで何とかダンボールの山は無くなったけどそれでも、どこに閉まっていいのか分からない荷物が溢れてるよ。

ま、そんなものは人目の付かないところに追いやって・・リビングだけは何もない状態になりました。

で、で、新しいお部屋(築40年で古いけど)というと
もう最高!
5階までの階段さえなきゃいう事はなし!

明るく、風通しバッチリ、富士山も良く見え、部屋数も増えて収納も沢山。

と、今まで住んでた1階よりはるかに居心地がいい。
あのオーナーの事を考えなきゃ快適に住めそう。

ただね・・欠点もある。
何しろ古いじゃない?建てつけは最高に悪い・・
ふすまもかなり力を入れないと開けられない
サッシ網戸をあけると3回に1回は外れる。
そして信じられないのが乾燥する。

じめじめぇ~とした1階よりましだけど、からっからに乾燥しちゃってるのも乾燥肌の私にはチトキツイ。
これじゃかびも生えそうもないね。

で、もう一個どーーーーーーしても気に入らないのがキッチン。

「昭和チック」なのよ。

社宅にいたときも同じ作りだったんだけど、棚の色が白だったからよかった。
今の家はまっちゃっちゃ。ゴキブリがへりついてても同化して見えないだろう。

考えた末、カフェカーテンを吊るすことにしたよ。
それがこれ


P5210013.jpg

茶色いのが見えてるでしょ?
市販のものは高いので自分でガァ~っと縫ってみた。
しつけもしなかったから曲がってるし。

因みに吊り棚・・・これ他の人は何を置いてるんだろうねぇ。
下がパイプ状になってるから小さい物が置けないの。
仕方ないからホームセンターでタイルを買ってきて板に貼り付けたよ。
古い家は金がかかる 手間もかかる トホホ


で、少しずつだけどお部屋も飾りつけしたいなぁ~なんて思ったんだけどクギや貼りものが一切ダメなんだよね。

壁がコンクリの塗り壁ときてるから何も出来ない。
やっと時計をかけたぐらい。

どーしても写真を飾りたくて紐をホッチキスでとめてぶら下げてみたよ。
P5210017.jpg


玄関は下駄箱があるのでちょっとしたものを飾ってみました。
これまた下駄箱が茶色なのよ・・(泣)

P5210019.jpg


これ全てナチュナルキッチンで買ったもの。
全て100円っす。
welcomeのプレートは布に縫い付けてみた
賃貸なので100円で十分でしょ。

我家の飾りつけは以上!
これ以上飾ると・・旦那がうるさいんだ。
雑貨禁止令が出てるからね。
何故って?
そう、私掃除をしないからホコリが溜まる・・・

「余計なものは飾らない掃除がしにくくなる」って。

「買うな、増やすな、持ち込むな(実家から)」が旦那の口癖
非核三原則ならぬ非雑貨三原則

言ってることはごもっともだから何も言えないのよね トホッ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<早々と | top | 無事お引越>>


comment

v-378とがっちへ~

ぷぷぷっ~三原則かぁ(≧∇≦)
うちは逆になーーーんにも言わない。。。
いっぱい飾っててもほこりはフーフーv-398
とくに食玩はね・・・掃除ができんからひたすらフーフーぶっ(>m<)

キッチンいいやん!!!全然昭和なんて思わんよ~
茶をいかして白のカフェカーテンがいい!!!
友達よぶのが楽しくなりそうだね♪

ナチュキチ私もお世話になってる~(≧∇≦)
  1. 2007/05/22(Tue) 15:19:43 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

ウチは逆に真っ白なんで、それはそれで・・・・なんですよ。

あと、確かに小さい雑貨はホコリが溜まると大変ですよね。けど、あるとかわいいんですよねぇ。ウチにもホコリをかぶったのがいっぱいです。

そうだ、私も前築50年の家に住んでましたよ。ドアは完全に閉まらないし、階段はゆがんでビックリハウスみたいな感じだったし、床は隙間だらけ。みるとイヤになっちゃうのでそこはもう見えない振りしてました。。。
  1. 2007/05/23(Wed) 08:01:07 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
100均だなんて、ぜんぜんわからないよ。かわいい♪
古い集合住宅って手がかかりますよね。
わたしも前に住んでた社宅には泣かされました。。。
「古い団地サイズ」っていうのか、同じ「6畳」でも狭いんだよね。
手を加えてあげれば、こんなにかわいくなるのね~。
ナチュラルキッチン、いいなあ。うちの方にはないのよ(>_<)
  1. 2007/05/23(Wed) 13:07:34 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

いいじゃん♪

おひさしぶり!仕事が忙しくて来れなかった~^^;

お? なかなかステキにできあがってるじゃん♪
私は吊とだなの下のパイプ状のところには、
ボールやザル(他にかっこいい言い方あったよねw)を置いてたよ。
あいつらってさ、ほら、水気が気になってしまい込めないのよ。
不恰好だったけど、新しい家には無いから、実は欲しいのだwww
  1. 2007/05/24(Thu) 01:29:25 |
  2. URL |
  3. ママりん #e6AmaRPA
  4. [ 編集 ]

ご心配おかけしました!!無事に退院できました♪

昭和チックなキッチンもかわいいっぽい気がしますよ!
CMの(宮沢りえが出てるほんだしのCM)こはるのキッチンもそんな感じですよね。
でも趣味じゃないのかなv-356v-356
もううちのキッチンは片付けても飾っても他の家族(主に義母)が汚すので何もしてません(笑)
  1. 2007/05/24(Thu) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. nonomam #rx9s1Ioo
  4. [ 編集 ]

i-265 よしこさんへ

旦那さん何も言わないの?いいなぁ~うらやましいよ。
ぐちぐち言うくせに掃除とか片付け何もやってくれないからムカつくのよね。
カーテンあけるとさからし色に塗られた扉があるのよ
あれがネックだったのよね。
最近じゃ照明をどうするかが悩みなの。
  1. 2007/05/29(Tue) 19:38:28 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-274 ちゅらぴさんへ

えーーーーーーーっつ築50年?
ま、負けたわ。良くぞ無事に住めたね。
でも、アメリカって結構古いお家多いよね。手直ししながら
住んじゃったりしてるんだもんね。
真っ白いいじゃない~。明るい感じで。
うちは壁が塗り壁で白なの。それは気に入ってるんだ。ただ汚れたら目立つよね
  1. 2007/05/29(Tue) 19:40:17 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

e-251 ぽーこさんへ

おお~社宅古かったのね。社宅の時はがんがん釘打って飾ったりしてたんだよねぇ。
畳・・これも団地サイズでびっくり。なんで大きさが違うの!!って家具入れて初めて小さいことに気づいたのよ。
しかもフカフカ~。畳大好きなのに・・・ちっ
  1. 2007/05/29(Tue) 19:43:30 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-262 ママりんへ

そっかザルとか鍋ね!確かに水滴が気になるよね。
おしゃれな鍋やザルなら出せるけどうちのは・・とても出せないっす。
吊り棚あると結構便利なのかもね。
でも、最近のマンションじゃ余りみかけないよね。賃貸物件とか見に行っても余り見かけなかったよ。
  1. 2007/05/29(Tue) 19:46:37 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-260 nonomamさんへ

おおおお!!!nonoちゃん退院できたのね?よかったね
ホントよかったね。nonomamuさんも安心したんじゃない?

で、昭和・・宮沢りえのcm知ってる知ってる。あそこまで古ければ逆にいい味!なんだろうね。うちはかなり中途半端だからねぇ。
カーテンの裏はからし色の戸があって・・・
全部茶ならまだいいんだけど。私が愛読してる「天然生活」って雑誌にも昭和の古い家をリフォームってのが載っててかなり可愛いのよね。

お姑さん散らかすのか(汗)実母ならいえるけどさすがに・・・いえないよね。
  1. 2007/05/29(Tue) 19:51:17 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/105-db8817e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
