puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




田植え :: 2013/06/18(Tue)
今日はムシムシして不快感100%なとがさちです。
でも、室内はサラッとしていて快適。

素足で無垢のフローリングを歩く気持ちよさはたまりませんね。
って、足の裏真っ黒・・・
ちゃんと掃除しましょう。

さて、先週長女が学校からお米の苗を貰ってきた。
なんでも、授業で田植えをしたそうで・・
余った苗を貰ってきたんだとか。

苗・・どーするのさ。

田んぼが大好きな私ですが、田植えってどうすの?!
全く無知だったので
結局、ネットで調べ
子供達と田植えしてみました。

IMG_9507[2]

発泡スチロールの田んぼです。

バケツでも良かったんだけど、苗が多かったのでコチラにしました。

土は 「荒木田土」というのがベストなんですが、カインズには置いてなくて・・
それに近いものを購入。

人生初の田植えに大感激。

IMG_9509[2]

綺麗に植わりました

IMG_9512[2]

水草は車で20分のところにある田んぼで頂きました。(勝手に)


そして、ボウフラ対策にメダカを購入。
メダカがボウフラを食べてくれるんだって。


田んぼが見えるところにお家を建てるのが夢だった私。
かなりミニサイズだけど念願が叶いました。

風に苗がゆらいでるのを見ると、癒されますね。

ちゃんとお米が収穫できるといいなぁ


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 子供たち
  2. | comment:2




うめ :: 2013/06/12(Wed)
昨日から台風の影響で雨が降ってます…。
久しぶりの雨で、やっと長靴がはけてご満悦なとかさちです。


さて、6月といえば・・梅の季節。

待ちに待った季節がやってきました!

去年もシロップ作ったので今年も
和歌山から南紅梅を取り寄せて
梅シロップと梅酒を作りました。

20130612_080936[2]

今回取り寄せた梅は余りいい梅状態では
無かったのが残念…。


そして下旬に梅干し用の完熟梅が届きます。
初めての梅干し…うまく漬かるといいけど…。

20130612_081101[1]

ビンに入れた梅は 洗面所入り口の棚の下に。
我家の一番涼しいところ・・と思ったけど
お風呂の湯気がくるので暑いかもしれない(笑)


写真向かって左は お味噌です。
1月下旬に仕込みました。

今、いい感じにお味噌になっております。
ひと夏越せば、美味しいお味噌が食べられます。

こうやって、お味噌や梅干など作っていると
1年があっという間に感じます。


皆さんも梅シロップつくってみてはいかがですか?



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 私の事
  2. | comment:0




涼・・その二  :: 2013/06/09(Sun)
今日も暑いですね~。
雨が降らない梅雨も珍しい・・
張り切ってレインブーツを購入したのに一度も履けていないとがさちです。



さて、前回の記事に引き続き今回は和室をupします。

こたつも、とっくに片してスッキリしました。

IMG_9472[1]

すっきりした和室に 団扇置いてみました

IMG_9488[1]



奈良うちわです。
IMG_9484[1]

見えますか?しかさんが彫られています。

先月奈良に行ったときに購入したものです。

奈良の伝統工芸品である奈良団扇
前から欲しくってやっと購入できました。

こちら池田含香堂さんで購入しました。
職人さんの手作りのうちわ・・奈良のシンボルでもある鹿さんが可愛いでしょ?

プラスチックの団扇より、趣があってステキです。
扇風機もいいけど、団扇で「涼」を感じるのもいいですね。



因みに障子は梅雨が明けたら取って
簾を垂らす予定です。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:4




:: 2013/06/07(Fri)
関東も梅雨に入ったのに、雨が降らず変なお天気が続いてます。


梅雨が明けて、暑い夏が来る前に・・・・

のれんを作りました。

IMG_9462[3]

蚊帳麻で造りました。

一枚だと透けるのでダブルで。

IMG_9470[1]

キッチンから洗面所が丸見えなので目隠しに・・。

と、言ってもかなり透けてますけど・・・。

でも、なんとなく「のれん」があると涼しい感じでいいよね。
凛とした感じが好き。
風でふわぁ~っとのれんが揺れるのを見ると癒されます。

IMG_9465[1]   IMG_9469[1]

洗面所から見たキッチン・・・。
のれんがあるのと無いのでは随分雰囲気も違いますね。

実は、蚊帳は奈良県の特産品なんです。
その蚊帳生地を使ってみました。
パリッとノリが効いていて、のれんに丁度いい。

ずっと暖簾がほしくて、探していたけどかなりのお値段。
去年、雑貨屋さんで蚊帳麻を見つけて購入。
たった1000円で作ることができました。

暑い夏・・のれんで涼を楽しみたいと思います。


因みに、蚊帳のれんは奈良にある「吉田蚊帳」さんで買うことができます。


そして、この蚊帳生地・・
布巾としても使われているんです。

IMG_9478[2]

水分をあっという間に吸収してくれるので、お茶わんに付いた水滴を綺麗に取ってくれます。
さわり心地も最高。
ふんわりと柔らかくて、布巾にするには勿体無いぐらい。勿論、赤ちゃんの肌ふきにも適してます。
奈良の大仏さんも、この奈良布巾で綺麗にしてもらっているそうな


鹿さんの布巾は 「中川政七商店」さん
そして白い布巾は「白雪ふきん」さん。


奈良というと大仏さんとシカさんのイメージが大きいですが
こんなに素晴らしい特産品があるんですね。

とっても優れものな布巾、そして暖簾・・皆さんどうですか?


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:0




夏支度 :: 2013/06/04(Tue)
お久しぶりです・・・とがさちです!

ご無沙汰です!ずっとブログ更新できずごめんなさい。

2月からお仕事を初めまして、なかなかブログup出来ずにいました。

気づけばお正月から時がとまり・・新年が明けるどころか梅雨が明けてしまう・・。
そうなる前に・・upした次第です。

コメントくださった方、また私の事を心配してくださった方々
本当にありがとうございます。
とがさちは元気です!生きてます(笑)

さて、ずっとサボっていたので、久しぶりにお家のことupします。


吹き抜けの「フタ」とって夏バージョンに!
京都の町屋が夏になると障子から簀戸に換えるように(わが家と全然違うけど)
わが家も夏仕様に。


090[1]

冬バージョン

真ん中の板は、2月ごろ大工さんに来ていただいて、ポリカーボネートの支えを作ってもらいました。
これがないと、たわんでしまって落下する可能性が。。。ずっと気になっていてやっと
板を渡してもらいました。
取り外し可能なので、とってもいいです!
これがあるおかげで、ポリもしっかりして掃除機だってかけられました!


091[1]

はい!ポリと板取りました!
あぁ~すっきり!

お次は階段の仕切り・・

093[1]       095[1]

冬の間、階段からの冷気をシャットアウトしてくれてました。
これまたすっきり!

092[2]        094[1]

階段のよこっちょも取りました。

梅雨が明けたら夏本番!、夏を迎えられます!

因みに、吹き抜けの板とると声が筒抜け!
しかも声が響く。内緒話も出来ないわが家です(笑)

お仕事を始めてから早や四か月。
慣れない仕事と、疲れからブログは勿論、家事が全然出来なかった。
お家の掃除と整理整頓を心がけていたとがさちだったけど、
最近は荒れ放題・・掃除も出来ません。(ルンバも眠ってます)
ブログに写真を載せられるほど、きれいではないけれど、
これからもぼちぼちupしていきたいと思います。

今までここに遊びに来てくださった方々、これからも宜しくお願いいたします。

相変わらずの誤字脱字、乱文をおゆるしくださーーい!!!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2



