puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




買ってみた :: 2012/09/28(Fri)
今日はスマホで投稿。

接骨院に通いはじめて1週間。
びっくりするほど、肩と首が楽になった!

歪んでいた骨盤と背骨も、なおりつつあって
姿勢も良くなった気がする。

私が通ってる接骨院、先生の殆どが20代。若いと思ってたけどまさか…。

若いだけあってか、元気いっぱい。
接骨院にはいると、『とがさちさん、いらっしゃいました!』と全員の先生が声揃えて言うのが恥ずかしい。

なんだか保健のきくホストクラブみたい(笑)。

さて、前置き長くなったけど、座椅子買ってみた。

壁のない我が家、寄りかかる場所がなく、ソファーが欲しかったんだけど、スペースなくて座椅子でがまん。

背中が痛いときなんか重宝してる。

でも気付くと、子供が、座ってWiiしてるし

もうひとつ、


こちら、骨盤に優しい座布団?
お尻がすっぽり入って、姿勢も良く座れるすぐれもの。

きやすめだけど、楽かな。

あースマホからの投稿時間かかる!
キーボドが欲しい

  1. 私の事
  2. | comment:1




回らない・・ :: 2012/09/21(Fri)
今日は久しぶりに、涼しくて過ごしやすいですね。

先ほど、接骨院に行ってきました。


2週間前ぐらいから、首や肩に違和感を感じ
それが、徐々に痛みに変わり 今現在は首が回らなくなってしまった。

家事育児、家計のやりくりで首が回らなかったのが
まさか本当に自分の首が回らなくなるとは・・・!

寝ても、起きても何やっても首と肩が痛い。
キッチンで4,5時間立ちっぱなしでいると、激痛。
頭痛に吐き気まで・・。

やっとのことで、接骨院に行ったら

骨盤ずれて、背骨歪んで、首がまがっていた。
そのおかげで、肩と首に来たらしい。
てっきり、寝違いたのかと・・・。

担当の先生、「よくここまで耐えたね~家事してても辛かったよね
頑張って治しますからね」って言ってくれた。

なんか、私の辛さを分かってくれた人がいて嬉しかったな~。

旦那なんて、痛いなら病院行けば?の一言でお終い。
肩を揉んでくれるとか、心配してくれる気配なし。


来週から、毎日通院。
給料前で結構辛かったりする。(保険利くけど)

でも藁にでもすがる気持ちで、頑張って通ってみよう。

先生が若いのが不幸中の幸い(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 私の事
  2. | comment:2




オトモダチ :: 2012/09/18(Tue)
先月、あれほど拒絶していたスマホを購入。

ドコモのギャラクシー。
サクサクです。

早速スマホでフェイスブックをやったら
手違いでスマホからメルアド全員に、お友達リクエストを送ってしまった。
全員にお詫びのメール送り、あっという間にフェイスブックを脱会したとがさちです。
この場を借りて、ごめんなさい。


さて、この前の金曜日、以前住んでいた府中からお友達が
遊びに来てくれました。
長女のクラスメイト(前の学校)のお母さん。

坂内鏡子さんと小林安代さん。

003[1]

坂内さん な、なんとパタンナーさん。
知る人ぞ知る あの坂内鏡子さんです。

本も5冊だしていて、NHKのおしゃれ工房(今名前が変わってる?)にも出演
019[1]


小林さんはソーイングライターで(坂内さんの本を書いてる)、坂内さんとユニットで企画し
生地と実物大パターンの「チャッターテイラーズ」でご活躍中。。


二人三脚でがんばってるんですね。

そんな、お二人が遊びに来てくれたんです。

お二人と話をしていて、ただただ関心するばかり。
仕事に対しての熱意が凄い!
沢山の刺激を受けました。

能無しの主婦とはちがい(笑)お二人とも輝いている。
素敵だな~。

よくしゃべって、よく笑い、楽しいひと時を過ごしました。


そんな坂内さん、小林さんに、無理を言って本にサインをおねだり。
快く、サインしてもらいました。

008[2]  009[1]

018[1]

011[1]

お二人から、可愛い生地をいただきました。
何作ろうか ワクワクする^^。

因みに、ちょっと前に作ってみました。

013[1]

坂内さんのパターンで初のブラウスを縫いました。
(アイロンかけずヨレヨレ)

ソーイングは好き。子供のチェニックやスカートワンピーなどは縫ったこと
あるんだけど、初めて自分の作ってみました。

坂内さん、小林さんに褒めてもらえたのがうれしかった。
なかなか、パタンナーさんに作ったのを見てもらう機会ってないよね。


また、遊びにきてね!
坂内さん、「お節介」の皆ともきてね!

次回はシナモンロールの会でもやりましょう!




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:0




一年点検 :: 2012/09/10(Mon)
昨日、設計士さんと大工さんが来て、一年点検をしました。

不具合がないか見てくれてる。
わが家はたいして無かったのですぐに終了。

一年間、あっという間だったな~。


一年住んでみて気が付いたことは
・梅雨時のジメジメを感じない。
 漆喰をつかっているせいか、サラッとしてる。

・夏も、確かに暑いんだけど外から帰ってくると室内はヒンヤリ。
 
・風の通りが良くて、朝晩は意外と涼しい

・冬はそれなりに寒い・・。


棚やウッドデッキのメンテナンスしたり、ちょっと
手間はかかるけど、木に癒されてます。

そうそう、大工の関根さんがリビングを見て一言
「生活感ないね~」って。
物は増やさずがモットーなので、これからもシンプルで行くつもり。

IMG_7756[1]

一年前のリビングの一角

004[1]
今現在。
少し物は増えてます。


そうそう、点検後にウッドデッキ塗りました

20120909_111853.jpg

子供と旦那、そして大工さんにも手伝ってもらいました。

002[2]

見違えるように綺麗になりました!
ちょっとオレンジっぽくなっちゃったけど、これ塗っておけば木も腐らず長持ちするんだとか。

ベランダの手すりと塀が残ってるので、秋になったらやらなきゃ。

家が長持ちするように、手入れをして大切に住んでいこうと思うとがさちでした。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:5




メンテナンス :: 2012/09/06(Thu)
今日も暑かったけど、急に雲行きが・・・雨ふりそうな感じです。

涼しくていいね。

さて、今回はメンテナンスのお話。

ちょっと大げさな言い方・・

わが家のキッチンカウンターと作業台が油や水のシミで汚くなってきた。

フローリングには水がしみこまないようにワックスがかけられているんだけど、
キッチンの棚は、全くなにもされてない。

おかげで・・

003[2]

油のシミ

004[2]

コップを置いた時にできたシミ。

などなど、見た目が汚らしい。

そこで・・・

20120905_115617.jpg        20120905_115741.jpg

蜜ロウワックスを購入してみた。
天然の蜂蜜とエゴマが入っているワックスは、アトピーなどアレルギーが
あっても安心。

とろ~っとしていて、かすかに甘い香りが。


カー洗車用のスポンジにちょっとつけて(かなり伸びがよいので)

板に薄く延ばして空拭き。

006[2]

シミだらけの板が・・・

007[2]
目立たなくなりました!

ためしに水を垂らしてみた・・

20120905_135947.jpg

いい感じにはじいてる!

20120905_140132.jpg
塗る前は・・・こんな感じでべちゃ~。これがシミになるんです!

これで、心置きなく物が置ける。
水を垂らしても大丈夫!

ついでに、わが家にあるお皿もワックスかけてみた。

20120905_135813.jpg
スギのお皿。

お友達の妹さんが木工作家で、引っ越し祝いにいただいたもの。
パン食に使っているんだけど、こちらもシミがすごかった。

蜜ロウワックス、安心安全、おすすめです!



テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




ウッドデッキで・・ :: 2012/09/04(Tue)
今日は換気扇の掃除をしました。
半年ぶり。

換気扇の掃除ってどのぐらいの頻度でやるもんなのか?

埃と油が気になり・・。
年末の大掃除から半年ぶりの換気扇・・言葉を失うほど汚れてました

昨日に引き続き、汗だくになったとがさちです。


昨日、綺麗になったウッドデッキ。

早速、デッキに腰掛け
子供たちが花火をしました。

20120903_201956[2]

網戸にしていたら、部屋の中に煙が・・・


20120903_202454[1]

今年最後の花火・・シメはやっぱり線香花火。

切ない・・感じが好き。
また来年!

20120903_203709 (2)[1]

最後は、デッキで夕涼み。


子供たち、結構喜んでました。
ウッドデッキ最高!ってね。

今夜はデッキでビールでも飲もうかな~。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 子供たち
  2. | comment:0




もうすぐ一年。 :: 2012/09/03(Mon)
もうすぐ、家を引き渡されてから一年が経つ。
あっという間の一年間。

去年の今頃は、確か・・フローリングのワックス塗を設計士さんと
共にしてたっけ。

そして、今週の日曜日は一年点検が。
大工さん、設計士さんが来てくれて
家の、中を視てくれます。


なので・・・大掃除開始。

日々掃除はやってるけど細かい所まではやってない。

今日は窓を拭きとサッシの溝?

そして・・ウッドデッキを洗ってみた。
塗料が塗ってあるんだけど、一年経つので今週、塗ろうってことになり
勝手に、たわしでゴシゴシ洗ってみた。


20120903_103108[2]

見てください!
洗った所と、汚いところ
雲泥の差!

デッキブラシで洗えば楽だったものを・・たわしで地道に洗い流す・・
そして汗も流す。

20120903_112619[2]

ウッドデッキ、復活!綺麗じゃん!
久しぶりに素足でウッドデッキ歩いて大喜び。


でも、ちょっとたわしで洗ったこと、
心配になって大工さんに聞いてみた。

大工さん曰く、塗料塗る前にペーパーで表面の木を削る予定だったらしい。
ん~二度手間。

余計な事しなければよかった・・か?

ま、見た目よくなったので良しとしよう。


そういえば、一年前のブログを見てみた・・

キッチン回りもすべて綺麗・・・
あぁ~一年も経つと、生活染みた部屋に変わっちゃうのね・・・。




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



