puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




ふみ台 :: 2012/08/30(Thu)
学校が始まったけど、給食が始まらない・・
12時にお腹ペコペコで帰ってくるチビ達のお昼の支度
&片づけて汗だくなとがさちです。


今日は、以前から欲しかった、ふみ台をupします。

20120830_125019[1]

スギで出来た、ふみ台。
夏休みの工作じゃありませんよ。

ちょっと前に、地元のお祭りでゲット。

障害者の方たちが出店していて、そこで見つけました。
一生懸命作った ふみ台。
600円を400円におまけしてくれました。

アルミやプラスチックのふみ台より、木でできた
ふみ台が、ずっと欲しかったの。

スギの柔らかい感触としっかりした作り
とっても重宝している。

長く使って、いい色に変色するといいな~。


20120830_124725[1]

一番利用しているのは、この方。
台に乗っかっても、背伸びをしないと棚には届かないけど、
物を取るとき、重宝しているようです。



スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:0




ようやく・・ :: 2012/08/29(Wed)
前回、upした車・・無事修理も終わり4万円払ってきた。
痛い出費に涙 涙・・・

さて、今日から子供たちは学校。泣いても笑っても新学期。

次女は、「学校が火事になったら行かなくて済むよね?」

次女よ、何言ってんだ?
この期に及んで現実逃避。

子供の気持ちは、よーーく分かるけど、親としては今日のこの日を
どれだけ待ちわびていたことか。


PicsArt_1346200837672.jpg

はい、学校にいく10分前の次女。
持ち物をチャックし・・・「あれがない!、これがない!」とひぃ~ひぃ~。

終いにはあゆみ(通知表)ってどこ?って言い出した。

いい加減にしささい!!!持ち物は前もって揃えましょう。

玄関の収納、ごちゃごちゃ。
ランドセルや教科書を収納できるように設計してもらったんだけど・・
ごらんの通り。
玄関ホール(狭い)は物であふれかえってる。

設計士さん、大工さんごめんなさい。

一年も住むとこんな感じになります。


でも、新学期も始まったことだし、家じゅうの掃除も出来てよかったよかった。

一か月半ぶりに、ひとりになれてホットしてるとがさちでした。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 子供たち
  2. | comment:0




やっちまった・・ :: 2012/08/20(Mon)

やってしまいました。

車のバンパー剥がしちゃった。


DVC00041.jpg

私の祖父母のお墓参りの帰り、お寺の駐車場の塀にぶつかって・・。
いとも簡単にバンパーが剥がれ落ちた。
バンパーって簡単についてるんだね~。
慌ててトヨタに行き、見積もってもらったら4万3千円!!!!!。

あぁぁぁ~

痛い出費。


実は、バンパー剥がすの これで2度目。
一度目はコストコのパーキングで、前後のバンパーを剥がしてタイヤをパンクさせた。
確か8万ぐらい払った記憶あり。


落ち込む私に旦那は、「仕方ないね・・」と怒るわけでもなく。
ってか、旦那も携帯で4万円の出費したのでお互い様って感じなのか。

計8万の無駄遣い・。


せっかくお墓参りしたのに・・。
何か祟られた?




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 私の事
  2. | comment:2




山形 :: 2012/08/18(Sat)
お盆休み、皆さんはどこかいかれましたか?

わが家は旦那の田舎(おばあちゃんち)山形へ、義母たちと行ってきました。

山形へ行くのは四年ぶり。

去年は、家を建ててる真っ最中だったので、お墓参りは旦那に任せて留守番。


今回久しぶりの山形を満喫してきました。

DSC_0333.jpg

道中、那須高原で降りて アルパカ牧場へ。
見渡すアルパカだらけに癒されてきました。 
この時期は毛もかられちゃって、あなたはだーれ?状態でしたが、写真の仔だけは毛が 
もふもふ~。さわり心地は極上。

東京から4、5時間で山形へ。
道草もしちゃったので、夕方ついたんだけど、見渡す限りの田園風景にこれまた癒されました。

DSC_0405.jpg

私、田んぼが大好き。ずっと見ていても飽きない。
子供たちは、田んぼにいるアマガエルを捕まえては、大喜びでした。

DSC_0422.jpg


皆でワラワラとバケツをもって、カエルを捕まえてると
近所のおじさんが 「何かとれるのかい?」って。

カエルを捕まえてることを告げると、なーんだって感じで去っていきました。

すみません都会っ子なんです。

DSC_0364.jpg

松尾芭蕉の奥の細道にでてくる 山寺に行きました。
1000段以上の階段をひたすら登ると・・・

DSC_0371.jpg

こんな素敵な景色を見ることができます。
東京タワーから見る景色より、ずっとこっちの方が好き。

「閑さや岩にしみ入蝉の声 」

いいね~。

DSC_0398.jpg

最後は、山形のB級グルメ。肉そばを堪能。
さっぱりしていて、美味しかった~。

あ、肝心な お墓入りにも行きましたよ。


帰りは渋滞40キロに巻き込まれ、くたくたで帰りました。
いきはよいよい帰りは辛い・・・そんなお盆
子供たちも楽しかったようで、よかった。


お世話になった伯父さん、ありがとうございました。
来年は青森にも行くぞ!(義父方の田舎)




  1. 家族の事
  2. | comment:0




子供たちの手仕事 :: 2012/08/10(Fri)
今日から旦那が夏休み。
大きな子供が一人増えた感じ。

子供たちと一緒にWiiに夢中。


さて、そんな子供たちが午前中に夏休みの「自由研究」をしました。


今年はそう、藍染に挑戦。

以前、藍染の苗を購入して庭で栽培。

雑草のごとく、にょきにょき育ちました。

009[1]

枯れる前に・・収穫?して葉っぱだけを取りました。
010[1]

なんと200グラムも!
沢山染められる~ってなことで、
今回は シルクのストール2枚と シルクの靴下 羊毛で紡いだ毛糸を染めることに。
藍染は 植物性の綿や麻は染まらない。

染められるのは動物性の羊毛(毛糸)シルク(絹)のみ。
本格的に、化学薬品など使えば綿も染まるらしんだけど。・・・

007[1]
模様をつけるためにビー玉やスーパーボールを糸でぐるぐる巻き。
どんな模様になるか楽しみ~。

作り方
200グラムの生の藍に対し 水6リットル。
あらかじめ、シルクや毛糸はぬるま湯に中性洗剤を少々入れて15分ほどつける。

バケツに 6リットルの水を入れ 藍をゴミのネットもしくはストッキングに入れてモミモミ。

011[1]

しばらくすると泡がでて、とろ~っとして来たら完成。
012[1]
ここに下準備したシルクを入れる。
そして 10分ほどバケツの中で混ぜる。

014[1]
空気に触れないように、混ぜると・・こんな色に!

軽く絞って、10分ほど空気にさらすと・・
さらに青くなるそうな・・。
013[1]

これを3回ほど繰り返すと、いい感じの色に。
ただし、あの藍の濃紺にはならないんだよね~。
スカイブル~って感じ。

016[1]
最後は3リットルの水に10ccのオキシドールを入れて、色落ちを防止。
少し、色が濃くなります。




3回ほど、真水ですすぎ、天日に干す。

最後に、ぐるぐるにまいたビー玉を取り出すと。。。
023[1]

綺麗な輪っかができてました!

021[1]

染めあがった藍染は、スカイブルー、こばるとブルーになって、これはこれで綺麗。

時間と手間はかかるけど、色が変わっていくのも面白いし、自分たちで育てた藍で
こんな素敵な色に染まることが、子供たちにとっていい勉強となりました。

因みに長女も次女も、幼稚園の時に授業の一環として、この藍染を経験してます。
自然なものを使って、子供たちに手仕事させるのもいいね~。

皆さんもどーですか?
因みに藍の種はそこらへんでは売ってないそうです。



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 子供たち
  2. | comment:2




グアム 食事 :: 2012/08/07(Tue)
今日も暑い~。
グアムの記憶がなくなる前に・・・食事について かるーくup。


グアムに行く前から、期待はしていなかった・・
るるぶを見ても大して載ってないし。

実際行ってみた感想は・・
美味しい!!!と心に残った、食べ物はなかったな~。

ホテルに泊まったんだけど、朝食付けず近くのABC(コンビニ)で済ませたのが間違い。

ABCのサンドイッチ 最悪・・
朝からパサパサのパンが喉に詰まる・・まずい。
これほど、まずいパンは無いんじゃないか?ってぐらい。
余りのまずさに写真もとるの忘れた。


おにぎりは、どこかの口コミで絶対買わないことって書いてあったのでやめた。

PICの近くに 大阪っていうコンビニがあって、おにぎりが美味しいと聞きわざわざ行ったのに
店員が韓国人。店の中に入った途端、ずっと付きまとわれてウザったかった。

おにぎりの味は、まぁ食べれるかな程度でした。



3日目に行った、チャッキーチーズのピザ。
056[1]

ゲームセンターでピザを頼むと、コインが付いてくる。
コイン100枚とジュース4つ、Lサイズのピザ一枚で 50ドルちょっと。たけーーー。
お味は・・・・ご想像にお任せします。

最終日に食べた jpストアーの近くのハンバーガー
DSC_0181[1]
お肉パサパサでした。
家族で食べて60ドルもしたのに残念。
お隣にあったマックか、バーガーキングにすればよかったと大後悔。

072[1]

最後の晩餐は・・フードコートの韓国プレート。
全部が甘い味付けにノックアウト。
4人でつっついてたべたんだけど、半分以上残した。
さすがの、子供たちも食べなかった。

私が過去海外旅行した中で、最もまずかった国は イギリス。
オリンピックで盛り上がっているイギリス。
後にも先にもあんなにマズイ国はないだろうな。

その次ぐらいに、グアムもひどい。
入った店がいけなかったのか・・・メニューの選択を間違えちゃったのか。


きっと、もっと探せば沢山美味しいお店あるんだろうけど・・ね。

おまけにABCで旦那が 朝食にと日本の「おい茶」を買ったら8ドルもした。
日清のカップヌードルは 4ドル99セント。そのほかに、ジュースやフルーツなど購入し
朝食だけで50ドルも払った旦那。金銭感覚がマヒしてる。


日本から持って行った方が安上がりだね。

グアムでも食事・・本当に辛かった(笑)
5泊が限界ですね・・。



テーマ:グアム&サイパン - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:0




グアム 海 :: 2012/08/02(Thu)
今日も、朝からアッチッチですね~。
室内は扇風機かけているので涼しいです^^。

さて今日は海をupします。


JTBのツアーについてきたオプションで 「ココ パーム ガーデン
全くのプライベートビーチなので一般の方も有料。
もち、JTBなので貸切。恐るべしJTB。

バスから降りると、すぐに記念撮影(18ドルで売りつけられる)
ウェルカムジュースを振舞われたけど、シュノーケルのレンタルの手続きやら、
集合時間の説明やらで慌ただしくて、ジュースなんて飲む暇もない。
これが、パックツアーの嫌なところ。

はい、ビーチ。
053[1]

砂は白くて綺麗。

033[1]



034[1]
ビーチには有料のタープ?がり40ドルぐらいで借りらる。
南国に来た~って感じ。セレブ気分を味わいたければどーぞ。
庶民なわが家は借りなかったけど、私はこっそり休憩。

036[1]

海も透明で綺麗。波はほとんどない。
サンゴがごつごつしていて、素足ではとてもじゃないけど歩けない。
シューズは無料でレンタルしてるので持参なくてもOK。

ここで、人生初のシュノーケルで魚を見た。
ライフジャケット着用し海を覗くと熱帯魚がたくさん。
人になれているのか、近くによっても逃げない。 水中カメラがあれば取りたかったな~。

で、私 シュノーケルで酔った。波に揺られて おえぇ~。
三半規管やられてる

子供たちは、酔うこともなくシュノーケル使いこなし魚を見て喜んでました。

039[1]
こいつのおかげで、海の中を歩くとき気を使う。気持ちわるぅ~。


お昼は別料金でランチプレートが付きます。
勿論、ランチルームも貸切。
南国ムードぶち壊しのJTBの垂れ幕。
たぶん200人ほど居たかな。
046[1]

肉ばっか。味はまぁまぁかな。
040[1]

滞在時間たったの3時間。
あっという間のビーチでした。

海の透明度、綺麗さは沖縄の方が上。くらべものにならないぐらい、沖縄が綺麗。
でも、子供も私もいい体験が出来たと思う。

PICのビーチは海藻があって綺麗じゃなかったので一度も入らなかった。


最後に、ハイアットのビーチ 
オプションのBBQで行ったんだけど、ここはすごい綺麗だった。

024[1]

ここからの夕陽が綺麗だったな~。
026[1]


DSC_0125.jpg

長女がずっとカヌーを見つめてました。


テーマ:グアム&サイパン - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。