puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




グアム ホテルPIC :: 2012/07/31(Tue)
こんばんは。とがさちです。
昨日グアムから帰国しました。

旅行記をupすると途中で、嫌になっちゃうので(笑)
ホテルや海、プールなどの感想をupしようと思います。
グアムのみの記事になるので、興味の無い方はスルーしてくださいな。


今回は5泊6日 グアムにしてはちょっと長めの滞在。
宿泊先は、迷いにまよってプールが充実しているPIC (パシフィック アイランド クラブ)。
中心地のタモンからバスで10分ほど離れている。

DSC_0115[1]


出発前に口コミを見たけど結構 韓国人が多いって書かれていた。

で、実際行ってみてやっぱり・・・って感じ。宿泊者は韓国の方たちで一杯。
周りを見渡すとほぼ韓国人。
ホテルの経営者が韓国人なので、利用客も韓国人が多い。

南国のグアムに来たというより、韓国のリゾートに来ちゃった?って錯覚するぐらい。
欧米人はほとんど見なかった。

建物は ロイヤルタワー オセアナタワーA・Bの3つに分かれていて
一番新しいのがロイヤルタワー(上の写真)

私が泊まったのは一番古いオセアナA 一番低層の建物の7階。
ロビーからエレベーターを2つも乗り継ぎ、ひたすら歩かされてやっと部屋に付く。
オセアナBはもっと歩く・・歩く・・歩く。忘れ物したら致命的。

ロビーは綺麗だったけどエレベーターを乗り継ぐにつれ
雰囲気が・・変わる。


部屋は古くて汚かった。
古いだけなら許せる。でも汚いのは許せん!
リノベーションを行っているって聞いていたけど・・・ホントか?

073[1]  075[1]


簡易ベットの横にある吹き出し口?みたいなやつ。
写真では良く見えないけど、埃だらけ。アレルギーもちの長女に、簡易ベットには寝かせられなかった。

074[1]

そして簡易ベットにあったクッション。黒っぽく見えるのはカビ。ありえないでしょ?
ベットのシーツも破れていてびっくり。
バスルームもちゃんと掃除してるの?ってぐら汚く古い。

ホテルなんて寝るだけだから別にいいじゃん!って思うかもしれないけど
高いお金はらっているんだから許せない。


因みに一番新しいロイヤルタワーは綺麗。でも、あれが普通なんじゃない?って感じ。


030[1]

部屋からの眺め。左がオセアナB
目の前の木々の中にプールが・・

PICの一番のウリはプールなどの施設が充実していること。
1日中いてもあきないぐらい。
部屋は汚かったけど、プールは子供たちが喜んで遊んでいたっけ。

浮き輪やライフジャケット、シュノーケル全て無料。
カヌーやお魚と泳げるプールなどもある。

ただ、ビーチに出るまで相当歩く。
プールをサイドを歩いて歩いて・・やっと着く感じ。


中心地のタモンから外れているし部屋も古いので
アウトリガーやハイアットなどに宿泊して、PICの1日券を購入して遊ぶのがいいかもしれない。


最後に、ホテルに宿泊中、何度か中国人と韓国人に間違われた。
しかも日本人のスタッフに。
淡泊な顔立ちなので仕方ない・・・か。

次回グアムに来るとしても泊まることはないでしょう。










テーマ:グアム&サイパン - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:0




カバー :: 2012/07/25(Wed)
今日は、次女の誕生日
7つになりました。

そして、そんな日にグアムへ出発。

もちろん誕生日をお祝いするどころではないので、
成田空港にある不二家のレストランでお祝いをしてあげつもり。


さて、グアムに行くにあたり、カメラのレンズを購入。
かなり前からレンズが壊れていて、オートが効かず。

いつもイライラしていたので、ヤフオクで標準レンズを落札。

新しいレンズとカメラを守るため、カバーも買ってみた。

ミーナさんで購入。


006[1]

キルティング素材で出来ていてふわふわ~。
大切なカメラを守ってくれます。
色が、ちょっと暑苦しいけど、可愛いでしょ?

008[2]

後ろ。
マジックテープでふたします。

007[1]

ぱかっとあけるとこんな感じ。

DVC00014.jpg

カメラ入れてみた。
ゴムがストッパーになっているので落ちる心配はなし!
カバーとカメラをヒモで繋いでいるので、撮影時カバーが外れることも無い。

このほかにも沢山、種類があって迷ってしまうぐらい。

こんなカバーだったら持ち歩くときも
ちょっとうれしい。

グアムにもっていくつもり。
ちょっと暑苦しいけどね。

因みに 日本製。

では、暑い日本から、常夏のグアムへ 行ってきまーす。
余りありがたみは無いかも・・・。

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:0




あと、5日 :: 2012/07/20(Fri)
今日は、昨日と違い肌寒いぐらい。

子供たちは、明日から夏休み。
もー一か月も家にいると思うとゾッとする・・・。


さて、以前お話しましたが、
グアム旅行まで後、5日となりました。


25日~30日 5泊6日 グアム旅行にしてはちょっと長めでしょうか。
と、行っても行きの飛行機が深夜なので、遊べる日数は4日。

宿泊先はプールが充実しているPICに決定。

こちらのホテル 韓国の方が経営してるらいく宿泊者の大半は韓国人か中国人だそうな。
そんな、口コミを見るたびにテンションが下がる下がる。



それとは反対に子供たちはテンション上がりまくり。

去年はどこにも連れて行ってあげられなかったから
思い切り楽しんでもらえたらいいな~。

因みに、先日JTBから日程表が届いたんだけど、
レジャーシートやうちわなど、色んな物が付いてきた。

JTBよ、それ要らないから旅行代金もっと安くしろぉぉぉ~!



最後に 以前つけた梅シロップ完成しました。
005[1]

凍らせて漬けるより、梅の香が強くて美味しい!
暑い夏、梅ジュース飲んで乗り切ろうっと。




テーマ:グアム&サイパン - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:2




暑いので・・・ :: 2012/07/19(Thu)
お久しぶりです。

ブログサボっている間に梅雨も明けちゃいました。
夏到来!

日中は扇風機で乗り越えエアコンは付けず節電。
私、暑さに強くエアコンが苦手。

さて、暑い毎日が続いてますが、
わが家、引っ越してきてから初めての夏。

どんだけ暑いのか?と思っていたら

コンクリで出来た団地とは違い以外と涼しい。
木を沢山使い、漆喰の壁のおかげか
じと~とした感じはなく、サラッとしてる。
外出して家に帰ると、ひんやりする。

風も良く抜けて、日中は暑いけど耐えられる。

がっ、そんなわが家でも一か所だけ強烈な部屋がある。

1Fの和室。
この和室、南西に窓がついており西日が強烈。


なのでエコな緑のカーテンを!と
6月ごろ、ゴーヤを植えたんだけど・・

見事に枯れた・・・
ゴーヤって枯れるんだね~。雑草ぐらい強いと思ってたのに。
何を育てても、枯らしてしまう私。

きっと苗が悪かったと言う事にしとこう。

そんな枯れたゴーヤを期待したら夏終わっちゃうので
手っ取り早くすだれで、対応。

006[1]

本当は夏は障子を取り 簀戸(すど)を入れたい。
imagesCAOCWJKU.jpg
↑こんなやつ。


ま、安いスダレだけど、遠目からみたら簀戸っぽい?のでよしとしよう。

すだれ効果で日中は結構涼しいし見た目も涼しい!
通りからの目隠しにもなるのでありがたい。

日中、畳の上でゴロンと昼寝したら気持ちいいだろうな~
(めったに昼寝しないけど)


因みに冬の間活用していた猫間障子は、とっぱらい

008[1]
こんな感じにたてかけてあります。

何気に邪魔。見た目も悪い・・。
設計段階で、障子を収納する場所を作ってもらえばよかったと後悔。

来年はゴーヤ植えず、黙ってスダレをしようと思ったとがさちでした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




少しでも涼しく・・ :: 2012/07/04(Wed)
今日はあっちっちの夏日和。


わが家から、学校のプールが見えるんだけど(中までは見えない)
ただ今、プールの時間らしく・・
きゃーっとか、ピーッとか、ま~よく聞こえる聞こえる。
水しぶきが飛んできそう。

子供たち 黙って入れないものか・・・・。

---------------------------------


さて、一週間前
梅シロップをつくるため、漬け込んでみました。
今回で2回目。

見た目涼しそう~
036[1]

前回は、南高梅を凍らせて御酢と氷砂糖一緒に漬け込んでみた。

今回は群馬産の普通の梅。
何も要れず、凍らせず氷砂糖と一緒に。

味、どう違うか飲み比べして見たかったの。

が!!!!
しかーし、やっちまった、梅にカビが生えた・・。
白くポツンと。
なので、カビた梅を取り出したんだけど、その数8個。
大繫殖

たぶん、梅を洗った際
きちんと拭き取らなかったのが原因かもしれない。

取りあえず様子をみよう。

美味しい梅シロップができるといいな~・・・。



最後に、今日は暑いので
二回にあるファン回してみた。

038[1]
ぶんぶん回転中。

そして、以外にも涼しかったりする。
おまけに誇りも落ちてきたりする。

がーん・・・








テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2



