puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




請求が・・・ :: 2012/06/27(Wed)
今日、ドコモから「ご利用金額のお知らせ」が届いた。
海外で使ったパケット代。

あけてびっくり!

この前、旦那からは3万円と聞かされていたのに、届いたハガキには
 40、277円と書いてある!

この4万円は中国に出張に行ってるって間に使った金額。

毎回、出張に行くたびに、こんな金額使われたらたまらない!!!!

今、国内の出張に行ってる旦那にメールしたら

「仕方ない、過ぎたことは諦めよう・・」だって。

冗談じゃない!!!

もっと勉強して少しでもパケットの節約してもらわないと・・

わが家の来月の携帯の請求額は6万超えになること間違いない。


これって旦那がスルスルの携帯を買う事を、認めた私が悪い?。。





テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 旦那
  2. | comment:0




あじろぶんこ :: 2012/06/25(Mon)
今日、ドコモショップへ行きプランの見直しに行ってきた。
今より安くしたいのに、指でスルスルの携帯を進められた・・。

そんなもん買ったら、月々の支払いがもっと増えるじゃないか!
絶対ドコモの手には乗らないっ。



さて、今日は私のお気に入りの物をご紹介。

IMG_8841[1]
これ、「あじろぶんこ」。
古道具屋さんで1000円で購入。

見てください、ぴっちりな網目。
職人技にほれぼれしちゃいます。


IMG_8842[1]

便箋やポチ袋、ペンなどを入れてます。
この中身だけは絶対子供達には触らせない。

IMG_8843[1]
フタはこんな風になっていて、とっても頑丈。


一目ぼれで購入しました。



そうそう、去年フリまで買った 竹行李

IMG_6383[1]
こちはら・・・

IMG_7669[1]

子供達の思いでの品々(絵や工作、日記など)を詰め込んで収納。

これ、普通に買うと2万ぐらいするらしい。
私は500円でゲット。
いい買い物に満足満足。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2




カーテン その2 :: 2012/06/23(Sat)
久しぶりに土曜日のupです。

早朝6時に起床し掃除 洗濯も終わり
先日漬けた、梅ジュースを飲んでいるとがさちです。

昨日、プリーツスクリーンを紹介しましたが、
我家にもう一箇所 カーテンが付いている場所が・・。

カーテンと言うより目隠し?に近いかもいれない。


南東の角にある窓。
デスク横に付いているので、目隠しがないとPCをやってる時
通行人と目がパッチっと合う。

IMG_8847[1]

ね!
何も無いほうが明るくていいんだけど・・・人の目線が ちょっと気になる。


そこで・・隠してみた。
IMG_7834[1]

これ普通の布やレースじゃございませんよ!

IMG_8827[1]

拡大してみた。

麻です。
しかも、蚊帳麻(かや)。
蚊帳・・昔、編み戸が無かった時代に家の中に蚊や虫が入らないように、
部屋の四隅にこれを吊るして虫を入れないようにしてたもの。

その麻が雑貨屋さんに売っていたので、目隠しに丁度いいじゃん!と
購入。

網目は見ての通り、編み戸と全く同じサイズ。
編み戸って、蚊帳を真似てつくったのか?っていうぐらい同じ。

風もちゃんと通すし、視線もさえぎってくれて、見た目も涼しげでシンプル。

もっと沢山購入すればよかった~と後悔したほど。
のれんでもつくりたかったな~。

これも、自己満足で・・誰一人として気付いてくれる人は居ません。
旦那も・・全く興味なし。

因みにこちらの麻も洗えない (泣)


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. カーテン
  2. | comment:0




プリーツスクリーン :: 2012/06/22(Fri)
先日upしたスマホ・・皆さんびっくりしていただいて
ブログのネタにはもってこいでしたね(笑)

ブログだけでは気が済まず、友だちにメールしまくり。
「ちょっと聞いて~ 旦那がさぁ~〇□△*%&#・・・。」
ってな感じで、結構スッキリしたとがさちです。

そんな我家の今月のガス代は・・
な、なんと 2700円
携帯のパケットで3万円。ガス代が2700円! ガスの基本料金が1700円だから
使用量たったの1000円
どーなってんだっよ


さて前置きが長くなりましたが、我家のカーテンをやっとupします。

カーテンと言っても、普通のではなくてプリーツスクリーン。
ロールカーテンのギザギザ版。
ニチベイの「もなみ」シリーズ。
IMG_8949[1]
一階のリビング。前のお宅が良く見えますが・・・。


IMG_8950[1]

ギザギザ感とスケスケ感が分かりますか?

IMG_8962[1]

このスクリーン、上下に不透明生地とシースルー生地を配置してあって
レースカーテンを組み合わせたように1台で2役の機能が。
横に付いているひもで、不透明生地とシースルー生地の割合を好きな位置にすれば、
外からの視線を遮りながら採光できる優れもの。

IMG_8952[1]
左の紐を引っ張ると不透明生地が降りてきて 真ん中を引っ張るとシースルーが上がる
右はシースルーを下げる。
慣れるまで、相当時間がかかった

で、取り付けてもらって気がついた・・
遮光する部分が上下逆にしてしまった。
南が道になっているので丸見え。
塀もあるし、みえないだろうと思ったら
塀も、隙間があってよく見える。

my_photo-300-01.jpg
こうすれば、人目も気にせずゴロンと出来たのに。

日中は殆ど、家の中は見えないけど夜だけは見えちゃうんだよね~。
不透明生地(遮光製)にすれば夜でも部屋の中までみえないけど
風が入らない(泣)

最近は気にしなくなったけど・・見るなら見れば?
完全開き直り。

IMG_8968[1][3] IMG_8965[1]

こちら2階の寝室。
ちょっと和紙っぽくしてみた。
勿論シースルーと遮光性。
IMG_8969[1]
西日が凄いので遮光性のみ。

今で普通のカーテンを使っていたんだけど、使ってないときは
窓の脇に止めておくのが好きじゃなかったんだよね。
冬の結露の時はカーテンがべったり張り付くし。

なので、ブラインドかロールカーテンか・・で迷いに迷って
プリーツスクリーンにしてみた。
上げ下げがめんどくさいけど、
シンプルなところが気に入ってる。

因みにプリーツスクリーンの最大の欠点は洗えないこと!

ん~残念!

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. カーテン
  2. | comment:0




やってくれました・・・ :: 2012/06/20(Wed)
昨日の台風凄かった~。

台風が来ると気圧の影響か頭痛、息切れが酷くて
朝から、ボーっとしてるとがさちです。


そんな体調不良の私に、中国に出張行ってる旦那から電話が掛かってきた。
滅多にかかってこないので、何かと思ったら・・・


ドコモから、スマホの利用制限超過の知らせが来たらしい。
どのぐらい超過したのか確認したら

な、なんとその金額 パケット代だけで3万円

なんでそんなになったのかと言うと、
ただただ、電源を入れっぱなしにしていただけ。

勝手にスマホに入っているアプリが更新され
そのパケット代だけで3万円。
勿論、日本に居ればそんなにかからない。
海外で更新されるとパケット料がアップ。

冷や汗と、目まいと、頭痛が・・。

今まで普通の携帯だとそんなに掛かってなかったのに
スマホにしたお陰で、こんな目に。。

慌ててドコモに行き、確認したら
海外に着いたら電源を切るか、もしくは
窓口で自動更新されないようにする・・とか。

ドコモよ、もっと早く教えろ

もー冗談じゃない!
携帯代だけで、来月は5万超え。

ったく、一生懸命光熱費を節約しているのに
携帯でそんなにかかるなんてアホらしい。

海外旅行や出張でスマホを持て行かれる方気をつけましょう。
事前にドコモショップへ行って相談するべしべし。


旦那も知らなかったことだけど
三万円 旦那のお小遣いから差し引こう。

出張いくたびに火の車なとがさち家でした。







テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 旦那
  2. | comment:4




今さら・・ :: 2012/06/18(Mon)
今日は暑い!
家から出る気ゼロのとがさちです。

さて昨日、今更だけど都庁に行ってきた。
観光しに(笑)

人生初の都庁。
IMG_0427[2]

実は、私の父が仕事で都庁に通っていて(シルバーの仕事)
是非、孫に見せたいということで両親と子供と行ってきた。

45階の展望に行き景色を堪能・・・。

IMG_0430.jpg
息が詰まりそうなぐらい、ビルビルビル。

高村光太郎が書いた 知恵子抄の
「智恵子は東京に空が無いという」を思い出した。

智恵子さんよ・・・(友だちかっ)
無いのは空だけじゃないよ 東京には地面も見えないのだ。
こんな景色を彼女がみたら・・気絶しちゃうに違いない。

GWに東京タワーにも行ってきたけど、ビルばかりの景色は
こちらも さほど変わらない。



で、時間もかなり早かったので、浅草に行くことに。

都庁の観光案内で、行き方を聞いたんだけど
なんと、韓国人。
流暢な日本語で、地下鉄の乗り方を教えてもらった。

そして、「東京ハ 初めてデスカ?」って・・

始めてどころか「都民です」

・・・嗚呼 恥


IMG_0436.jpg

浅草から、良く見えました。
今を時めく ツリー。

どちらかというと、東京タワーの方が好き。
あの赤白のツートン。昭和な感じが好き。
ツリーは、いつか私に孫が出来たら一緒に登ってみよう。

都庁に東京タワーに スカイツリー

遠くから眺めるのが一番だと思うとがさちでした。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 子供たち
  2. | comment:0




花のある暮らし :: 2012/06/15(Fri)
今日は久しぶりにお天気になって、洗濯日和。
大量の洗濯物を畳んで、ぐったりなとがさちです。


さて、お誕生日の日
近所に住むお友だちから、お花のプレゼントを頂きました。
引っ越してきて一番に出来たママ友さんからのプレゼント。
とっても嬉しかった^^。

IMG_8878[1]



早速、お花を飾りました。

IMG_8922[1]
玄関に飾ってみた。
この鉄瓶、結構前に骨董市で母が買ってきたもの。

少しさびているので花瓶に・・。
中にジャムのビンを入れて・・。

組み木?は建具屋さんから頂いた物。


IMG_8900[1]

リビングの小窓に・・
ガラスのカップに、ちょこっと。
ロイヤルペットのベアちゃんがお花を見つめています。



えーっと
わたくし、昔に生け花をならってました(草月流)・・・
が、全く習ったこと生かされておりません。
基本の「き」の字も忘れた・・・。

でも、お花が好き。
庭に咲いている花をちょんと切っては飾ったり。
自己流で楽しんでます。

あ、そうそう母の日に、旦那からもらったお花
これも嬉しかった^^。
IMG_8637[1]


お花に囲まれた暮らしに、小さな幸せを感じているとがさちでした。


テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | comment:0




また一つ・・ :: 2012/06/13(Wed)
梅雨に入って、どよよ~んな感じの日が続いてますね。
せっかく買った座布団も、まだ出番がありません。


昨日、一つ歳をとりました。
いくつになったのか書けないぐらい・・・
現実逃避したいくらい
気分がどよよ~なとがさちに
子供達が飾りとプレゼントをくれました。

IMG_8881[1]

階段の手すりに飾り付けるとは斬新!

プレゼントはビーズのストラップと、ハンドメイドの小さなポーチ。
随分前から、姉妹揃って企画してくれていようです。

凄い嬉しいかった!
子供達よ、ありがとう!
因みに中国に居る旦那からもメールを貰いました。
忘れてなかっただけでも、よしとしよう!

そんな誕生日、自分のためにケーキを焼いて
子供達と食しました。
自分の誕生日にケーキを焼くって・・なんか切ない。


で、で、飾り付けを凝視して気がついた。


IMG_8887[1]
・・・・漆喰に手の汚れが


IMG_8886[1]
こっちは、色鉛筆?!

私のお気に入りの漆喰に!
汚れが~っ

普通なら、子供達に汚すなっって怒るところだけど
お誕生日祝ってくれたので、そっと消しておきました。


とっても素敵な誕生日を過ごすことが出来ました。
(小学生並みの文章でゴメンなさい)




テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

  1. 私の事
  2. | comment:2




い草の丸座布団 :: 2012/06/09(Sat)
関東地方、そろそろ梅雨いりですね。
東京もシトシト雨が降っております。

暑い夏がやってくる前に買っちゃいました
い草の座布団。


IMG_8859[2]

こちら、広島県の備後円座。
国産い草100%で出来てます。
しかもウレタンは入っておらず、全てい草。

備後円座は 一人一日少量しか作れないらしいです。
高齢の方がこの、伝統的な製法を守り続け
座布団を作っているとのこと。

勿論中国製もあるようですが・・・。

IMG_8860[1]

見て見て!
素晴らしい網目。
惚れ惚れしちゃいます。

袋を開けた途端、い草のいい香。

畳と女房は新しいほうがいい・・っていうけど
ホント、青々としたい草に癒される~。

座り心地は、硬すぎず、柔らかすぎずで丁度いい。

たた、隙間が多いので子供達の食べかすが・・入りそう?

IMG_8861[2]

大と小を買ってみた。というか大小2枚づつしか売ってないの!!
仕方なく小さいのは子供達に。

IMG_8866[1][1]

4枚並べてみた。
何気にテーブルの位置変えてみた。
IMG_8869[1]

上から撮って見た。

これから暑い夏がやってくる。
この円座で少しでも涼しく(見た目も)過ごせるといいな~。

備後 飛び円座

↑コチラで購入できるようです。
買った後から見つけた。
 55cm 5500円
 45cm 5000円

ちょっと高いけど、職人さんのこだわりの逸品、どーですか?

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2




最後のweb内覧 2F寝室。 :: 2012/06/05(Tue)
先日のBBQで、とがさちのブログを見てくれてる方がいることを知り
とっても嬉しかった~
「見てますよ~」って言われると励みになりますね。
ちょっとサボっていた時も、心配してくれたり嬉しい限りです。

長谷川さん、ブログコメントありがとうです!

これからも、マイペースに頑張っていこうと思うとがさちです。


で、今日は寝室をupします。
えーーー至って普通の和室です(笑)
最後のお部屋。

IMG_8821[1]

南西に面しているから夏は・・・暑いだろうな~。
ここで家族四人で、キュウキュウに布団を敷き詰め川の字で寝てます。

他に部屋があるのに・・なぜか皆一緒。
外国人がみたら驚くにちがいない・・。

1Fの和室同様、絶対に物は置かない。
余計なものを置くと邪魔だし、掃除が大変。

西側の窓は、設計士さんが敢えてお隣さんと、「こんにちは」しないよう
高めにしてくれました


北側からパチ。
ベランダに面しているので洗濯物、布団はこちらから干してます。
IMG_8820[1]

IMG_8811[1]

入り口をパチ。

丸窓が見えますね^^。

IMG_8812[1]
念願だった丸窓
やっとやっとUPすることが出来ました。
設計士さん、大工さんと、あーでもなこーでもないと試行錯誤で
作ってもらった思い出の丸窓。

そんな丸窓も今では就寝時、旦那の目がね置場

IMG_8815[1]
階段の途中、こんな感じで和室が覗けます。

IMG_8817[1]

北側はタンス置場を作ってもらったけど・・・やっぱり要らないよな~
馬鹿でかいタンス。
クローゼットの方が重宝するはず。

旦那はいつもタンスの前で寝てます、寝かせてます。
地震が来たら即逃げないと・・圧迫死。

IMG_8816[1]

寝ると天井が見えます。
節がひとぉ~つ、節がふたぁ~つ・・・zzz。
未だに最後まで数えられていません。

IMG_8819[1]

祖母の家から貰ってきた笠。
マジックリンで洗ってキレイキレイ。


引き戸は最後まで行かないように、ストッパーつけてもらいました。
IMG_8823[1]

IMG_8824[1]

閉め易い様に、わざと少し飛び出てます。
大工の関根さんが、気を利かせてくれました。

最後に畳みの縁は1F同様に黒にしたんだけど
布団を上げ下げすると、埃が凄いの。
そして目立つ目立つ。
寝室に黒の縁は止めたほうが良いですね。

畳の寝室。
最近ではフローリングにベットっていうお家が増えてるけど
イグサの香に包まれて、ペタッと布団を敷いて寝るのが気持ち良い。

布団をしまうのは大変だけど、和室の寝室はやっぱりいいね!。


さ~これで半年以上かかったweb内覧会が終わりました。
何でこんなに時間が掛かっちまったんだろう・・・。

ホットしたような寂しいような・・。


今まで、見ていただいた方々ありがとうございます。
これからまた、少しずつ家の事をupしていこうと思ってます。

よろしくね~。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:0




久々の・・・ :: 2012/06/04(Mon)
今日は暑い~。

でも、家の中はヒンヤリしていて、過ごしやすい。
檜のフローリングの上を素足であるくと、これまた気持ちがいい。
----------------------------------------------

さて、先日の土曜日
我家を設計してくれた、大沢さん企画のBBQに行ってきました。


今まで、設計依頼された(家を建てた)OBの方たちや、工務店さんなどが
集まりに集まり、総勢60名。
中には最近完成され、引越したばかりの方や7月に完成する方も^^。


勿論、何度か見学会でお会いした方もいて、
久しぶりの再会で、話も盛り上がりました。

話す内容は「木の家」について(笑)
自分の家はこんな感じよ~って。

とがさちは、冬の吹き抜けは寒くないか・・が、とても気になり
いろんな人に感想を聞いてた(笑)



旦那は、次の日から中国出張だというのに
ビールをぐいぐい飲み干し・・・・
帰ってから撃沈。
少々二日酔い気味で早朝5時のバスに乗って羽田へ。
旦那よBBQで、へべれけになるまで飲むな!!!


余談ですが BBQに大阪から来た若いお兄さん(設計士さんの娘さんの彼氏)が。
生の関西人を見るのも話すのも初な とがさちは、興味津々。

旦那は彼に向かって「バーン!」って撃つまねを・・
そしたら本当に撃たれるまねしてくれた。

凄い!!本当にやるんだね~。
さすが大阪府民。ケンミンショーを見てるみたいで面白かった。


そんなこんなで久しぶりのBBQは楽しかった。

また来年、皆さんとお会いできたらいいな~。

IMG_8797[1]

BBQの写真がないので・・・
我家のジューンベリーを。
真っ赤に熟して可愛い。味は・・・びみょーーーっ。


テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

  1. 家族の事
  2. | comment:4




大当たり! :: 2012/06/01(Fri)
おはようございます。

今朝、雨降ったのに今は晴天。
慌てて洗濯したとがさちです。


さて、さて、今日はとっても嬉しい話。

当たったんです!当選したんです!


何が当たったったって?

そう!グアム旅行、子供一名分の旅費が無料になるってやつに当たった!!

これ、地元の小さな旅行会社が企画したもので
10組中1組の子供料金が無料になるというキャンペーンなの。
しかもJTB限定。

確率は1/10なので宝くじよりは、いいけど、
くじ運が全くない、とがさちが当たったんだから
もーびっくり。

うちは子供二名なので、どちらか一名分の旅費がタダになります。

その金額8万円弱。
おっきいよね~。


で、実はね応募する際に、ある方に お願いしてたの・・・


002[1]

じゃーんじゃーん エケコ人形。

火曜日と金曜日に大好きなタバコを吸わせると
願いがかなうとか・・・。

今回、「当たりますように」ってお願いしたら
本当に当たっちゃった(笑)


エケコさん、かなり前にお友達からプレゼントされたペルーの人形。

昔、世界仰天ニュースで取り上げられ
結婚、恋愛、子宝色々なお願いを聞いてくれるとか・・・。


笑っている、そこのアナタ!

馬鹿にしてはいけませんよ~。
エケコのパワー凄すぎです。

001[1]

リビングの棚に立っております。

わが家には、ちょっと合わないエケコですが、なかなか可愛いです。

お願いしたーいって方、チチカカに売ってますよ~。

さ、これから旅行会社にお金払いにいってこよーっと!









テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | comment:0



